プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。
それでMTにするかATにするかで迷っています。
私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。
でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。
私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか?
ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか?

ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は?
いろいろ参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

質問者さんが男性で、将来営業マンになりたいと思うのならばマニュアルで免許を取った方がいいかもしれません。


また、女性の方ならAT限定で将来困ることはないと思われます。
男性の方でも、お仕事に車を使うような職種でないかぎり、いまはオートマ車の方が数として断然多いので、大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:06

AT限定よりは、MTにされることをお勧めします。


仕事でMT車しかないことは十分ありえます。
勿論今はAT限定にしておき、必要性がでたら限定解除を受けてもいいですけどね。

ちなみに私はMTですが、私がとったころはAT限定なんてなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:06

 そりゃもちろん潰しがきくのはMTです。


 ですが、今の世の中、MTの自動車がどれだけあるか?正直言って、MTの乗用車なんて今どき見ません。
 就職先でトラックなどの大型車に乗るとか、将来的に自衛隊で戦車に乗るとかなら別ですが、不器用な人はATでしっかり学ぶ方が良いように考えます。

 結局、「社会に出てからどう使うか?」という免許ですから、使いもしないMTの知識をたたき込んでも、やたら難しいだけで無意味です。

 ちなみに、私は仕事の必要性上、MTで免許を持っていますが、これは大型車を乗る必要性からです。
 普通の乗用車に乗る分には、ATで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:07

ケーキ屋で軽トラに乗る仕事があるならMTは必要です。


オートマの軽トラはありますが、ほとんどありません。
それ以外の車は営業車でもほとんどATです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:07

ケーキ屋で車を使うといったら、できたケーキを配送するときくらいでしょうか?(笑)



器用不器用は関係ありません。
右足左足の操作なんて、箸とお茶碗の両方を持つより簡単です。

実際問題、今は普通車はほとんどAT。
ケーキ屋の配送に使うような保冷ワンボックスも恐らくATでしょう。
シャトレーゼのような自社で大型トラック持っている会社なら、トラックはMTでしょうが、
そもそも製菓の専門学校を出た人にトラックでの配送をさせるか?(笑)

まぁATで充分でしょうが、余裕があるならMTを取っておいてもいいんじゃないでしょうか。

私は車関係の仕事だったので、とうぜんMTで取りましたが、
何年も運転していないので久しぶりに乗ったら上手く運転できなかった。
なので、仮にMTで取っても日常的にMTを運転していないと、まず乗れません。
私も、以前は毎日マニュアルで運転していたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:07

普通ならATで十分!って思いますが、質問者様が今後ケーキ屋さんに勤めて・・・、とのことなので、若干ですがマニュアル車で配達という可能性も否定できませんよね。

なので、MTを取った方が安心なのではないでしょうか?

教習はMTの方がATよりは難しいとは思いますが、その昔はMTしかありませんでしたので、全ての人が行った操作です。なので、できないということは絶対にありません。MTを選ばれたとしても、焦らずゆっくりやれば、問題ありません。がんばってください~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:08

> 私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思ってい


> たのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。
私は自分を知った上でATのみをまずは、と思っていましたが、
親に同じようなことを言われ押された結果、免許を取っていません。
私は男ですが、不器用さに男女なんて関係ないでしょう。

> 会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。
面接やそれ以前で聞けばいいだけの話です。ただ、そのせいで
制限があるところもあるかもしれません。

仕事で影響あるなし関係なく、自分がどれなら出来るか、
自分の力量を自分で知った上で選んだ方がいいです。
ATを取ったからといってMTが未来永劫取れないわけじゃないです。

因みに私は免許なんてなくても問題なく仕事できてます。
ドライブ好きとかの人には免許ない事自体を否定するでしょうけどね。
無くても問題なく生きていけてます^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:08

50代男なのでATの選択がありませんでしたが、AT車に8年ぐらい乗っており、もうMT車には乗りません。

余程車が好きでない限りはAT限定で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:09

いろんな意見が出ていますね。


皆さんのおっしゃるとおり、今どきMTの営業車なんてありません。

でも、
「だからAT免許で十分でMT免許は不要」と考えるのは早計ですよ。
理由は、
貴方を雇う側の心理を考えないといけないからです。
雇う側、つまり人事担当者の心理です。

仮に就職応募者が3人いるとします。
でも定員は1人。
さて雇う側はどうやって選ぶでしょうか。
3人とも「どんぐりの背比べ」だったりした場合、多分彼は消去法でいくと思います。
つまり「あらさがし」です。
その「あら」の中には「AT免許しかもっていない」ということも入っている場合があります。

自分が就職したいと思っている職場に、
そんなことで落ちたりしたら本当につまらないと思いますよ。

だから少々無理をしてでもMT免許を勧めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:09

10年も20年も前の車を営業車として使い続けているとか


個人商店で店主が運転する程度で・・・
というのであれば別ですけどね。

従業員を雇うような店舗であれば、MT車だと「配達員募集」とかで免許なくて採用できない って事を嫌って、営業車や配達車はATを購入するのが一般的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!