電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に、健常者と重度障害者ではどちらがホームレスになりやすいのでしょうか?
重度障害者のホームレスは何人くらい存在するのか、だけでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>宿題とは何ですか?



すみません。こういう場を利用して学校の宿題の回答にする
お子さんも多いので・・・。

>健常者や軽度障害者より重度障害者のほうが多くお金がもらえて
>ホームレスにならなくても済むのでは?と思って重度と書きました。

論点がずれているようですみません。
基本的には、何度も書いているように、重度とされる人は、
他の人の援助を受けなければ生活できない人たちです。
ですので、金銭的な面で、生活できないとなれば、
ホームレスとなって生きていくことさえ難しいと言うことです。

寝たきりの例を出しましたが、全盲の方がホームレスとして
実際生きていけるとは思いにくいです。

強いて言えば、聴覚障碍者なら考えられますが、
その意味では、障害者年金がそこそこでるのは確かですので、
数としては少ないでしょう。

>そもそもお金がなく住むところもないからホームレスになる人も
>いるわけで、自分の意志とは限らないと思うんですが。。。

自分の意志と書いたので誤解が出たようですね。
私の意図としては、上記の通り、例えホームレス状態になったとしても
他の障碍のない人たちに比べ、福祉が助けに入る可能性が大きいこと、
ホームレスになってずーっと生き続けること自体が難しいという事実を
書きたかっただけです。

まあ回答としてはNo.3方が出してくれていますが、
このうちの障碍者は、上記の理由によりほぼ軽度障碍だと予想されます。

この回答への補足

>例えホームレス状態になったとしても
>他の障碍のない人たちに比べ、福祉が助けに入る可能性が大きい

それは知りませんでした。健常者は差別されているのですね。
福祉とは何なのか分からなくなりました。

補足日時:2008/02/15 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 02:07

重度かどうかはわからないのですが・・・



厚生労働省が行った「ホームレスの実態に関する全国調査報告書」というものがありまして、これは平成19年1月に全国のホームレスについて調査を行ったものです。
全国で1万8564人のホームレスがいるそうですが、そのうち約2000人からアンケートをとっています。
その中に、「身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳を持っているか?」という項目があります。それによると・・・
持っている・・・・・・・・・・23人(1.1%)
以前持っていたがなくした・・・20人(1%)
障害はあるが持っていない・・・66人(3.3%)
障害はない・・・・・・・・・・1911人(94.6%)
という数字が出ています。
あくまで一部のホームレスのアンケート調査でしかありませんが、その結果では障害者は少数のようです。全国のホームレス全員の調査をしたらどういう数字になるかはわかりませんが。

詳しくはこちらのページの下の方にある「第3部 生活実態調査」の「第4章 健康状態」のPDFファイルをご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0406-5.html

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
社会は健常者より障害者のほうが生きやすいということがよく分かりました。

補足日時:2008/02/15 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 02:07

何かの宿題でしょうか?



>国からお金がもらえる程度の障害者のことです。

手帳の交付があれば基本的に収入に応じて何らかの補助が出ます。
実際の金銭であったり税制面での優遇であったり、色々な形があります。
なお、手帳には級があり、軽度でも手帳の交付を受けることができます。
ですので、この貴方の基準は正確さに欠けます。

>重度の障害があったほうが国から給付金がもらえて色々と優遇しても
>らえるから健常者よりはホームレスになりにくいのだろうか?

こういう場合は軽度障碍の方が可能性としては高いのでは?

手帳では日常生活場面で介助などの援助が必要かどうかで級が違います。
先ほどにも書いたとおり、一般的に重度とされる障碍の方は
自分で自立して生活をすることが困難な訳ですから、
自分の意志でホームレスになること自体が難しいです。

この回答への補足

宿題とは何ですか?

健常者や軽度障害者より重度障害者のほうが多くお金がもらえてホームレスにならなくても済むのでは?と思って重度と書きました。
そもそもお金がなく住むところもないからホームレスになる人もいるわけで、自分の意志とは限らないと思うんですが。。。

補足日時:2008/02/12 01:36
    • good
    • 0

何を持って重度とされていますか?


その基準がなければ、統計上でも全く意味をなさないと思いますが。

ちなみに、寝たきりの重度身体障碍者の場合、
基本的にホームレスにはなりえないと思いますが・・・。

ホームレスになると言うのは、それなりに自分の意志が必要では
ないかと思います。

そうなると重度と言われると、果たしてホームレスになりえるのか、
はなはだ疑問です。

この回答への補足

国からお金がもらえる程度の障害者のことです。
重度の障害があったほうが国から給付金がもらえて色々と優遇してもらえるから健常者よりはホームレスになりにくいのだろうか?ということが知りたいです。

補足日時:2008/02/12 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!