アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ナショナルのホームベーカリーを買ったので、ピザ生地を作ってみました。
分量は本に書いてあったとおり、
強力粉200g、薄力粉50g、水170g、塩・砂糖・オリーブオイル適量です。
そこで教えてください。

1.手順どおり作ったのですが、釜から取り出すときに大苦戦です。
逆さにしても全く落ちず、手で引っ張り出しても羽ごと取れるくらいネバネバ・・・。分けようとしても弾力がすごくて・・・。
こんなにネバネバするのですか?

2.本には麺棒で平にするらしいのですが、そんなことしたら麺棒すらこびりついてしまうと思うのですが、麺棒には何かするのですか?
粉付けたり、塗らしたり、ラップで包んだりとか・・・
今回は手で何んとか伸ばしたのですが、クッキングシートがクシャクシャになりました・・・。

3.焼き上がりのタイミングって、生地が膨らんだ時ですか?チーズが焦げたあたりですか?

4.出前ピザを頼んだ時についてくる、ふりかけみたいなスパイス。
あれって、普通にスーパーとかで売ってるのでしょうか?

5.市販のピザソースがなかなか売っていないのですが、もしかして別な製品として売ってるのでしょうか?
「ホールトマト」とか「完熟トマトソース」とか見たことあるのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1・パン系の生地はそうなると思います。

個人的には手でこねた方が上手くいくと思いますけれど。

2・打ち粉をしましょう。粉付けたりするんですよ。
粉は生地に使った粉を使いましょう。台の上、麺棒にもしておけば大丈夫です。

3・出来た生地を一度180~200度のオーブンで5~8分から焼きするとよいかもです。
その後、トッピングをして好みの具合になるまで焼くとよいと思います。

4・すいません、分からないですが、多分粗びき唐辛子?

5・ホールトマトが売ってるならピザソースも売ってるとは思いますよ・・・。
店員さんに聞いてみるのがよいかと思います。
それでもない場合は、全然手軽ではないですがピザソースの作り方をURLに乗っけておきましたのでご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/anyrecipe2/bread/recipes …
    • 0

お答えしたいと思ったんですが、イーストの量が書いてありませんね。

入れてますよね?

生地は時に柔らかいレシピの場合もありますが、いろいろです。オリーブオイルは適量とありますが、適当ですか?
油がそこそこ入っていると、生地が多少柔らかくても扱えます。

2.の、ラップ作戦、ぬらす作戦は両方適切ではありません。粉でやりましょう。

3.は、生地に火が入っていないと粉が生ですから、焼き上がった時にねとっとしています。チーズは溶けていないと美味しくありませんね。
具のバランス、火の温度、生地やチーズの厚さで焼け具合が変わってきますので、ピザの様子をみて経験で判断するしかないと思います。

4.頼んだ事が無いので他の方のアドバイスを参考にされてください。想像ですが、単独のスパイスではなく、オレガノやバジル、ともすればガーリックみたいなスパイスのミックスだと思います。

5.ピザソースも買った事がないので・・・わかりません。おすすめするのは、ホールトマトで作るのが総合的にベストだと思います。
    • 0