アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナポールを立てるために外壁に、ネジを打つ必要があるんですが、どのようなネジを使えばよいでしょうか?普通のコーススレッドではだめでしょうか。だいたいのネジの長さも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナの大きさ(重さ)にもよりますが、衛星用のアンテナみたいな風の影響をかなり受ける仕組みなら、コーチボルトの使用をお勧めします。

使う時に気をつける主な点は、以下の通りです。

1 下穴が必要。
必ず、コーチボルトの径より小さい穴を開けないと、取付に苦労します。また、どんな大きさであれ、コーチボルトを使う時は電動工具使用を強く推奨します。

2 防水。
コーチボルト等を使うと、外壁にクラックが入る可能性大です。表面だけのクラックと違い、透湿防水シートの内側に雨水が入ってしまう可能性も高くなるので、アンテナ台の台座やコーチボルト周りをコーキングすることをお勧めします。

コーチボルトの長さや径数は前述したとおり、取り付けるアンテナの重さや大きさ、形状とかで違ってきます。また、下地にも影響するので、取付位置が制限されることもよくある話です。ご自分でやらずに業者(家を建ててくれた工務店やハウスメーカーなど)に頼む方が良いと思います。まして、高いところに取り付けなら尚のことです。

参考URL:http://www.konoe.co.jp/img/neji/fotobig/101441_0 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。「コーチボルト」で検索したらたくさん出てきました。電動ドライバー持ってますので、下穴あけてやろうと思います。木造で、外壁の柱状になった部分に金具を固定する予定ですので、下に木が通っていると思われます。ボルトはやはりステンレスを使った方が良いですよね?。

ANo.1です。

>ボルトはやはりステンレスを使った方が良いですよね?

↑書き忘れていて申し訳ないです。ご指摘の通り、ステンレス製など、雨水に曝されても錆びない素材がいいですね。勿論、ステンレス製のコーチボルトで正解だと思います。
    • 0