いちばん失敗した人決定戦

こなばんは。僕は高3の受験生なんですが、ときどきあまりにも勉強から逃げたくなるときがあります。そんなときってみなさんどうなさっていますか?(今もちょっと逃避中です・・・)
また、僕は一度休憩を挟むとそれが長く続いて、しまいにはそのまま寝入ってしまうことがよくあります。ひと段落して休憩入れると、必ず自分に甘くなっちゃって、ずるずるとひきづられてしまいます。
これは休憩を入れないほうがいいんでしょうか?
何かいい案はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勉強から逃げたい気持ちは痛いほど分かります。



休憩を入れずに集中できればイイですが、やはり休憩も大事です。
人間そう長くは集中力は持続しませんので、効率の良い勉強の為には質の良い休憩が大事です。

実際に大学時にやっていたものとしては…
(1)ストレッチ、筋トレ、散歩等体を動かす。
これはイイ気分転換にもなるし脳も活性化されるような気がします。
(2)家族、友人との会話
電話でもイイです。第三者を交いすることでやる気が起きます。
(3)受験、テストで失敗する様子を想像してみる。
荒療治ですが、やらなきゃ!となります。

やってはいけない事
(1)テレビ、ゲーム、ネット、マンガ
どうしても我慢できないのであれば、勉強以外の時間でするようにしましょう。
(2)徹夜、一夜漬け
よい睡眠は効率の良い勉強を生みます。
(3)部屋の掃除
なぜか勉強中にしたくなります。終わるに終われなくなります。

受験成功するとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<やってはいけないこと・・・。
なぜかしら多くに自分が当てはまってしまう・・・。
まあ あと数日ですからね! がんばって我慢します。
回答ありがとうございまた。

お礼日時:2008/03/05 09:58

私も現役の受験生です!



毎日の勉強は辛く逃げたくなるときもありますよね。

私の場合ですが、受験生の多いところ(塾の自習室や学校の図書室)などに行って危機感?見たいなものを感じます!

嫌でもやらないと!って気持ちになれて勉強もはかどりますよ。

もうひとつは電車に乗ります!別に電車が好きなわけではなく、多くの人がいる電車という空間に行くと怠けている自分が怖くなってきてやる気が出ます!笑

単語とかって塾帰りの電車の中でやっていると集中できるんですよね。

私の場合なので参考になるか分かりませんが^^


でゎ!受験生同士頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強中の回答本当にありがとうございます。
まさかライバルからの声があるとは思いませんでした!
電車に乗るというのは盲点でしたw
正直にいうと、後期日程が終わるまでお礼は待っていてもらおうかと思っていたんですが、受験生からの声があってはそうもいきません。
改めて、受験勉強がんばってください・・・(がんばっている人に言うのは失礼ですが・・・)

お礼日時:2008/03/05 10:03

走ってみてくださいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


しかも思いっきり。すっきりしますよ(*´д`*)
それから昼間は環境を変えてみるのもいいと思いますよ。(登校しなくてはならない高校は別)図書館とか、学校の学習室みたいなところとか。
すると夜は自然と家でもできたりします。

それとモーツァルトを聞きながら勉強してみてください。暗記力が上がるみたいです。特に k.442 のピアノソナタがいいみたいです。(バッハも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間学校に行くということで先日から行ったんですが、卒業してというもの哀愁がこみ上げてきてちょっと勉強に手がつきませんでしたw
しかし今日こそは! 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:57

受験勉強お疲れ様です、大変ですよね。


私も去年は受験生でした。

私の場合部屋で勉強していたので休憩のときは居間に行っていましたねー。
母親に●分休憩するからって伝えておくとだらだら居間にいると声かけてもらえるので(笑)

参考なるかわかりませんが…受験頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも手ですね。昨年の合格おめでとうございます。
合格者の言葉なので活用していきたいと思いますw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 09:54

たまには息を抜かないと頭に入りません。

ずるずる続けるよりも思い切って休息をとるべきです。リフレッシュすることで効果も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
そういうことで昨日は山に滑りに行きました。
まぁ ちょっとゲンが悪いけど・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!