花粉症には乳酸菌がいいらしいと、知人に聞き、早速ネットで調べました。
そうすると、乳酸菌には多数種類があり、その中でもアレルギ改善には有効なものと、そうでないものがあり、現時点では、商品などに効能としては表記できない、ということはわかりました。
子供を含め家族全員、花粉症で、子供はそれ以外にもアレルギ体質なので、何とか改善されればと思ってます。
そこで、実際に市販されてるヨーグルトで、どれを食べればよいのでしょうか。ご存知の方があれば教えてください。商品名、または「このように表記されてるもの」など、実際に購入の上で参考になるようにアドバイスをお願いいたします。
もし、わかれば、自家製で培養していきたいと思ってます。(L21はできないようですが・・・)(←ヨーグルトメーカなどで、作るということです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨーグルトの乳酸菌、私もいろいろ調べました。



大きな会社が調べて出しているんだから間違いないと思いますけど、いろいろな情報サイトを見ていると、花粉症が治るくらい乳酸菌をとるにはすごいたくさんヨーグルトをとらなければいけないとあったのですが・・・。1日300g以上とか。
私はそれが辛いので(もちろんヨーグルトは好きだし食べてます!銘柄はいろいろです)、プリビオっていうサプリメントを摂っています。ノアレなど有名なものより乳酸菌が多いし、添加物も含まれてなかったので。マイナーだけど気に入っています。

それと、お客様相談室に電話して聞いたのですが、どのヨーグルトも、効果が高い乳酸菌は少ししか入ってなくて、多いのはヨーグルトをおいしく作るための乳酸菌だそうです。もしヨーグルトが増やせたとしても、花粉症に効く乳酸菌がちゃんと増えているかどうか、わからないですよね・・・。
権利のこともありますし、気をつけたほうがいいのでは、と思いますよ。

商品には情報がほとんどないですが、インターネットならいろいろ情報が探せると思います。いい乳酸菌が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は300g位食べられそうですが、子供にはきついですよね。それに毎日となると・・・
サプリメントも考えたのですが、平日の朝はほとんどヨーグルトを食べてるので、それだったら、よりからだにいいものを摂りたいなと思い、質問させていただきました。

>もしヨーグルトが増やせたとしても、花粉症に効く乳酸菌がちゃんと増えているかどうか、わからないですよね・・・。
→そうなんです。そういうこともありますよね。

ケフィアも気になってるのですが、プリビオというのも、とてもよさそうですね。効果を期待するなら、サプリメントのほうが確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:42

「LG92乳酸菌」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:14

こんばんは


自分の知る範囲では、花粉症に効果が有るとされる乳酸菌は「LG92乳酸菌」「L-55乳酸菌」「L-92乳酸菌」です。
検索されると商品が分かります。

>もし、わかれば、自家製で培養していきたいと思ってます。
これらの乳酸菌の権利をメーカーで所有し、その効能もメーカーの許しがないと使用できません。
それを種菌として、ホームメイドで作る事は権利関係に問題が有るのではないでしょうか。

自家消費ならそんなに権利問題大きくならないと想像しますが、それを花粉症に効果があるからと、他人に種菌として譲ったりすれば大きい問題になりかねません。
商品として販売されてる物ですから、ちゃんと権利問題を調べられてからの方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルトを増やすのに、乳酸菌の権利とかがからんでくるとは、知りませんでした。もちろん、自分家で消費するだけですが。びっくりです。私がみたホームページでは、その点に触れてるところは、なかったので、知らない人もたくさんいるんでしょうね。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳酸菌健康食品の健康効果について。

カスピ海ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントは、市販の普通のヨーグルトと比べてどこが良いんでしょうか?

ヨーグルトメーカーを買おうと思ってるのですが、温度調節機能のついたもの(カスピ海ヨーグルト対応)になると少し高くなってしまうので、温度調節機能付きのものにするかどうか迷っています。
また乳酸菌のサプリメントも使ってみたいのですが、少し値が張るので費用対効果も気になります。

できるだけ急いで(ヨーグルトメーカーを)買いたいので「3.直ぐに回答ほしいです」となっていますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は市販のヨーグルトもけっこう高品質なのです。
プロバイオティクスの表示があるものは基本的に新しい商品ですが、様々な健康効果を持つ乳酸菌を使用しています。ただ、今の日本の法律ですと医薬品以外に薬効表示をするとタイホされますので、何に良いのか非常にわかりづらくなっています。例えばプロビ○ヨーグルトは胃、おなかに○Gは腸、K○乳酸菌ヨーグルトは花粉症といった具合です。
 なので乳酸菌サプリメントもなんの乳酸菌を使っているかによると思いますよ。続ける気ならヨーグルトのほうが続く気がします。
 入手は難しいかもしれませんがニューミクロスと言う会社のヨーグルメイトというヨーグルトの整腸効果は私が今までに摂ったどんな整腸剤やサプリメントより上でした。
 カスピ海ヨーグルトに関しては私は詳しくないので2の方のサイトを参照されるといいと思います。
 ヨーグルトに期待する目的次第でしょう。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q乳酸菌の効果

乳酸菌・乳酸菌シロタ株などの効能がいろいろ、言われていますが、
製品になるときの処理(熱など・・・)で、菌は死滅しているので効果は
ほとんどないという人がいますが、どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳酸菌、ビフィズス菌などの効果というのは生きて腸に届くからあるのではなく、菌が分泌する代謝物や菌体成分に効果があるとされています。菌が生きて腸に届けば、腸の中で活動して代謝物を増やすので、もちろん効果が期待できます。しかし、ヨーグルトやサプリなどで口から入れる菌類はそのままずっと腸に生息するわけではありません。1~2日もすると大体死ぬとか、便として体外に排泄されてしまいます。特保のヨーグルト、サプリ、乳酸菌製剤などには毎日摂取するように書かれているのはそのためです。

乳酸菌の働きに関して書かれたある製薬会社のサイトです。

http://www.daiwa-pharm.com/info/mitsuoka/6459/

というわけで、敢えて殺菌して菌体成分や菌の代謝物を濃縮し、より高い効果を期待したサプリもあります。生菌と死菌のメリット・デメリットを説明したあるサプリメーカーのサイトです。

http://cogconcept.jp/?tid=2&mode=f6

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維(ファイバー)のサプリメントについて

腸を丈夫にしたいのと便秘を治したいので乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維(ファイバー)のサプリメントを探しています。ファ○ケルから乳酸菌オリゴというサプリメントが出てるそうですが、他にこれはおすすめというのはないでしょうか?あと、ファイバーはいろいろと探しても高価なのばかりなので、手軽な値段でないでしょうか?
どなたか教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

ここのファイバーは400g入っていて、
650円ですので、お安いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/natural/405513/441776/

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

私は2人の子を持つ30代歳の主婦です。
生まれながらアトピーと便秘に悩まされています。

乳酸菌革命というサプリがあるそうなんですが、本当に効果があるのでしょうか?

すごく悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸内の環境は人によってそれぞれ違いますので一概に言えないという前提で
お聞き下さい。

乳酸菌をはじめとする腸内善玉菌を元気にする菌は、
数えきれないくらいたくさんあります。

そんなたくさんある菌のなかで、
どの菌が自分の腸内環境に合うのかは、
結局のところ、自分の腸で、自分で試してみないと分からない
としか言いようがないのですが。。

アトピー性皮膚炎は腸内バランスを準備し、
腸内環境を改善するアトピーになることを防ぐことができます。
免疫力を高めることが重要です。
これなしではアトピーの克服はありえません。

Q花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

 花粉症に関する番組で、
花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。
その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。
こんなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラシーボ効果というものがあります。
これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。

薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。
実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので
頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。

梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w

つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。

Q便秘がちで乳酸菌のサプリメント探しています。

便秘がちで乳酸菌のサプリメント探しています。

ひどい便秘ではないのですが、硬い便で少量しか出ないので困っています。

自分で調べた中ではサブレ 
http://www.labre-sk.com/

か、乳酸菌革命
http://www.sunmillion-ikiiki.jp/lp/index_nyusankin06.html

か迷っています。

もし両方とも試してみた方とかいらっしゃいましたら、どちらがいいか教えて頂きたいです。

他にも安全で使ってみて、これよかったよと言うのがありましたら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

確かに水分補給が足りないとそうなりますね。
しかも長く腸内に便が留まっていれば留まるほど
水分が抜けて硬く”締まった”便に。
これは出すときもつらいですよね。わかりますーーー

乳酸菌とは関係ないですけど
私は、コロン・クレンジングが良かったです。
断食と合わせてデトックス効果を高めるやり方があるんだけど、
やたら出る。(笑)
どんなのが出るのかの写真付きの体験談もあって
馬鹿にしていたら、本当にこんなのが出たから・・・
結構トイレではしゃいじゃいました(恥)
習慣性もなかったです。

カフェエネマもおすすめです。
これはお通じがないときの駆け込み寺ですね。
自分でお通じ確立したいなら、
コロン・クレンジングの方がいいかも。

参考URL:http://itsonlynaturalto.com

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報