不動産会社につとめていますが、先日、賃貸借契約するさいに、申し込みの段階でもそうだったのですが、意思ははっきりしている夫が手だけが不自由なため、妻が夫立会いのもとで代筆しました。印鑑は夫の実印で、印鑑証明も添付してもらっていますが。今考えるとやばかったのかと不安になり質問しました。賃貸借用の短期共済(2年用)も妻が代筆でした。これは大丈夫なのでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本人同席とのことなので契約が無効となることはないと思います。


また、夫婦ということであれば民法761条や表見法理により契約の効果が夫に帰属するものと思われます。
    • good
    • 0

署名が必要の書類でしょうか?


署名(サイン)は、他人はできません。

記名が必要の書類でしょうか?
他人が書いても、ゴム印で、パソコンの印刷でもかまいません。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-14.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~ootake/keiyaku/k-3.htm

法律上、署名と記名の違いは理解しときましょう。

今回の場合、形式上 記名、捺印(印鑑証明あり)ですし、
実際的にも、本人が同席しておりますので、
契約が無効になることは、ないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/14 05:33

何が「やばかったのかと不安」なのでしょうか。

契約が無効になるとかでしょうか?
契約書には自筆でサインすることが絶対でしょうか。パソコンとかゴム印の場合もあります。絶対必要なのは実印と印鑑証明だと思いますが、どうでしょう?
ある役場である人の身分証明書を貰うときに、委任状にパソコンで氏名を記入し三文判を押して出したら、自筆のサインで無いからと拒否されました。「ここは日本であるから、サインより印鑑が大事ではないか」と食い下がりましたが、結局本人の意思が確認されないといって、ダメな場合もありましたが、これとは事情が違うように思いますが。

この回答への補足

実印が大事なのですか、仮にまあこんなことはないと思いますが、離婚した場合て、家賃を滞納したときに俺は契約していないとか主張されたらどうなるんだろうと思いまして、そんな主張は通らないですかね?

補足日時:2008/02/14 05:35
    • good
    • 0

はじめまして。



意思がハッキリしておられるなら、何ら問題無いと思います。
奥様がご主人の任意代理人と位置づけられるでしょうから、
奥様の自筆で契約を結ばれても、その結果責任はご主人に
帰ります。

この回答への補足

任意代理人ですね。なるほど、この場合何か書類を作らなくてはいけないとかあるのでしょうか。夫が同席しなくても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2008/02/14 05:39
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地契約時の印鑑は実印?

明後日土地の契約を控えている者です。

教えていただきたいのですが、契約書に押す印鑑は実印ですか?
それとも認印でよいのでしょうか?

業者さんにまだ印鑑登録が済んでいないので、と問い合わせたところ
「大丈夫」とのことなのですが、本当にそれでいいのですか?

Aベストアンサー

no2です。
>土地の契約は認印で大丈夫ですか?
一括であれば認めでいいですよ。
シャチハタでも問題はないぐらいです。

Q印鑑証明は実印でないと部屋は借りられませんか?

こんにちは。

近く、マンションを借りるための印鑑証明を作りに行きます。
この印鑑証明書ですが、フルネームの入った実印でないとダメなものでしょうか?

半年以内に結婚して名前が変わるため、高いお金を出して今の名字で実印を作るのはちょっと惜しいので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴム印、シャチハタでなければ、
つまり普通の印鑑であればなんでも大丈夫です。

実印とは印鑑登録をした印鑑のことを言いますので、

>この印鑑証明書ですが、フルネームの入った実印でないとダメなものでしょうか?

という言い方はおかしいです。実印が先ではなく、印鑑登録したものを実印というのですから、先に実印を作るということはないです。
「実印用の印鑑を作る」ですね。

結婚して姓が変わる可能性があるのなら、
名前だけの印鑑を作ったらいかがでしょう?

ウチのカミさんは名前だけの印鑑が実印です。

理由を聞いたら
「何度結婚しても登録変更することないし・・・」
だって。
脅かされちゃいましたよ・・・。はは・・・。

Q普通賃貸借から定期賃貸借への変更は?

自宅1階をテナントとして貸しています。
次回、契約時に普通賃貸借から定期賃貸借への変更をしたいのですが、可能なのでしょうか?
ちなみに、はじめて契約したのは平成12年2月以降です。
こちらから、一方的に変更できるのでしょうか?
それとも、借主から拒否されたら、諦めるしかないのでしょうか?
こちらが、どうしても定期に変更したい場合、調停、裁判で争う事なのでしょうか?
自分としては、借主に迷惑行為があるため、次回、契約時は絶対に定期に変更したいです。
お詳しい方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

騒音、振動問題は非常に難しいのですね。
というのはあくまで個人差があるので。

一度きつめの文章を送るのも一つの手ですね。

振動の問題でこのままでは他の入居者が退去しかねません。
○月○日以降に問題が改善されないようでしたら、
貸主と借主の信頼関係が酷く崩れ、賃貸借契約を継続してくのは
不可能と判断し、解約を言わざるを得ません。
当方の希望としては、問題を改善して頂き、このまま賃貸借契約を望みますが、
改善頂けない場合は、不本意ながら法的手段も辞さない覚悟でおります

的な文章を内容証明で送る、もしくは協議をして、念書をかかせる
などの対応しかないのではないでしょうか?

Q賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費

賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですがUR都市機構の賃貸契約書は公団の管理事務所が保存しているのですか?それとも大元の営業所ですか?

明日契約なのですが、解約書でことたりると勘違いし、賃貸借契約書がありません。
明日決済日なのでもう時間がないのですが、なんとか朝1番に契約書の写しをもらいに行こうと思っているのですが
公団の中にある管理事務所でもコピーくらいはもらえるのか、

各市に所在する大元の営業所まで行かないと契約書の原本はないのか教えてください!!

Aベストアンサー

>登記費用が何十万も変わると言われ…

平成23年度までは、登記の際の税の軽減があります
これには、住宅用家屋証明が必要ですが、それは司法書士が代行して取得するのが一般的(当たり前、その為に仕事をさせている)です

それに、登記は決済が終わらないとできませんよ?
通常銀行で決済を完了すると、司法書士はその足ですぐに法局へ飛んで行き、予め用意された書類を法務局の窓口で印紙を貼って提出します
凡そ1週間程度で、あなたの登記書がお手元に届きます

>現在住んでいる賃貸借契約書があると、登記費用が何十万も変わると言われ

これは誰に言われたのですか?
不動産屋が、こんなことを直前に言うことはあり得ません
誰かに吹き込まれたか? 間違った情報を教えられたのでは?

なんかおかしいですよ?

Q妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか

妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか?

先日もこちらでお世話になったものです。
負担付贈与でローン残額分を夫の名義にかえれば住宅ローンを借り換えできると教えて頂きました。

すると、他の方から、今のローンに夫を連帯債務者とすれば、夫の収入で借り換えできるのでは?
と言われました。現在、私は退職したので、収入はわずかなバイトのみです。
今のローンは連帯債務者には誰もなっていません。

本当にそうなのでしょうか?

もし、それが可能なら、権利証を作り変えるお金もかからずいいと思ったのですが・・・

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

理屈だけで考えれば可能です。
夫を連帯債務者として収入を合算する事で、多銀行での借り換えは可能だと思います。
もちろん、夫の収入が安定している事や信用情報に問題ないなど、基本的な借入が可能な事が条件ですが。

とはいえ、問題は残っていると思いますが。
収入合算での連帯債務者であれば、名義を共有名義に変えるのが条件となる可能性は高いですよ。連帯債務者はお二人で借り入れると言う事ですので、その返済額に応じた持ち分を登記しないといけませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報