不動産会社につとめていますが、先日、賃貸借契約するさいに、申し込みの段階でもそうだったのですが、意思ははっきりしている夫が手だけが不自由なため、妻が夫立会いのもとで代筆しました。印鑑は夫の実印で、印鑑証明も添付してもらっていますが。今考えるとやばかったのかと不安になり質問しました。賃貸借用の短期共済(2年用)も妻が代筆でした。これは大丈夫なのでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本人同席とのことなので契約が無効となることはないと思います。


また、夫婦ということであれば民法761条や表見法理により契約の効果が夫に帰属するものと思われます。
    • good
    • 0

署名が必要の書類でしょうか?


署名(サイン)は、他人はできません。

記名が必要の書類でしょうか?
他人が書いても、ゴム印で、パソコンの印刷でもかまいません。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-14.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~ootake/keiyaku/k-3.htm

法律上、署名と記名の違いは理解しときましょう。

今回の場合、形式上 記名、捺印(印鑑証明あり)ですし、
実際的にも、本人が同席しておりますので、
契約が無効になることは、ないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/14 05:33

何が「やばかったのかと不安」なのでしょうか。

契約が無効になるとかでしょうか?
契約書には自筆でサインすることが絶対でしょうか。パソコンとかゴム印の場合もあります。絶対必要なのは実印と印鑑証明だと思いますが、どうでしょう?
ある役場である人の身分証明書を貰うときに、委任状にパソコンで氏名を記入し三文判を押して出したら、自筆のサインで無いからと拒否されました。「ここは日本であるから、サインより印鑑が大事ではないか」と食い下がりましたが、結局本人の意思が確認されないといって、ダメな場合もありましたが、これとは事情が違うように思いますが。

この回答への補足

実印が大事なのですか、仮にまあこんなことはないと思いますが、離婚した場合て、家賃を滞納したときに俺は契約していないとか主張されたらどうなるんだろうと思いまして、そんな主張は通らないですかね?

補足日時:2008/02/14 05:35
    • good
    • 0

はじめまして。



意思がハッキリしておられるなら、何ら問題無いと思います。
奥様がご主人の任意代理人と位置づけられるでしょうから、
奥様の自筆で契約を結ばれても、その結果責任はご主人に
帰ります。

この回答への補足

任意代理人ですね。なるほど、この場合何か書類を作らなくてはいけないとかあるのでしょうか。夫が同席しなくても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2008/02/14 05:39
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q土地契約時の印鑑は実印?

明後日土地の契約を控えている者です。

教えていただきたいのですが、契約書に押す印鑑は実印ですか?
それとも認印でよいのでしょうか?

業者さんにまだ印鑑登録が済んでいないので、と問い合わせたところ
「大丈夫」とのことなのですが、本当にそれでいいのですか?

Aベストアンサー

no2です。
>土地の契約は認印で大丈夫ですか?
一括であれば認めでいいですよ。
シャチハタでも問題はないぐらいです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q印鑑証明は実印でないと部屋は借りられませんか?

こんにちは。

近く、マンションを借りるための印鑑証明を作りに行きます。
この印鑑証明書ですが、フルネームの入った実印でないとダメなものでしょうか?

半年以内に結婚して名前が変わるため、高いお金を出して今の名字で実印を作るのはちょっと惜しいので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴム印、シャチハタでなければ、
つまり普通の印鑑であればなんでも大丈夫です。

実印とは印鑑登録をした印鑑のことを言いますので、

>この印鑑証明書ですが、フルネームの入った実印でないとダメなものでしょうか?

という言い方はおかしいです。実印が先ではなく、印鑑登録したものを実印というのですから、先に実印を作るということはないです。
「実印用の印鑑を作る」ですね。

結婚して姓が変わる可能性があるのなら、
名前だけの印鑑を作ったらいかがでしょう?

ウチのカミさんは名前だけの印鑑が実印です。

理由を聞いたら
「何度結婚しても登録変更することないし・・・」
だって。
脅かされちゃいましたよ・・・。はは・・・。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q普通賃貸借から定期賃貸借への変更は?

自宅1階をテナントとして貸しています。
次回、契約時に普通賃貸借から定期賃貸借への変更をしたいのですが、可能なのでしょうか?
ちなみに、はじめて契約したのは平成12年2月以降です。
こちらから、一方的に変更できるのでしょうか?
それとも、借主から拒否されたら、諦めるしかないのでしょうか?
こちらが、どうしても定期に変更したい場合、調停、裁判で争う事なのでしょうか?
自分としては、借主に迷惑行為があるため、次回、契約時は絶対に定期に変更したいです。
お詳しい方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

騒音、振動問題は非常に難しいのですね。
というのはあくまで個人差があるので。

一度きつめの文章を送るのも一つの手ですね。

振動の問題でこのままでは他の入居者が退去しかねません。
○月○日以降に問題が改善されないようでしたら、
貸主と借主の信頼関係が酷く崩れ、賃貸借契約を継続してくのは
不可能と判断し、解約を言わざるを得ません。
当方の希望としては、問題を改善して頂き、このまま賃貸借契約を望みますが、
改善頂けない場合は、不本意ながら法的手段も辞さない覚悟でおります

的な文章を内容証明で送る、もしくは協議をして、念書をかかせる
などの対応しかないのではないでしょうか?

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費

賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですがUR都市機構の賃貸契約書は公団の管理事務所が保存しているのですか?それとも大元の営業所ですか?

明日契約なのですが、解約書でことたりると勘違いし、賃貸借契約書がありません。
明日決済日なのでもう時間がないのですが、なんとか朝1番に契約書の写しをもらいに行こうと思っているのですが
公団の中にある管理事務所でもコピーくらいはもらえるのか、

各市に所在する大元の営業所まで行かないと契約書の原本はないのか教えてください!!

Aベストアンサー

>登記費用が何十万も変わると言われ…

平成23年度までは、登記の際の税の軽減があります
これには、住宅用家屋証明が必要ですが、それは司法書士が代行して取得するのが一般的(当たり前、その為に仕事をさせている)です

それに、登記は決済が終わらないとできませんよ?
通常銀行で決済を完了すると、司法書士はその足ですぐに法局へ飛んで行き、予め用意された書類を法務局の窓口で印紙を貼って提出します
凡そ1週間程度で、あなたの登記書がお手元に届きます

>現在住んでいる賃貸借契約書があると、登記費用が何十万も変わると言われ

これは誰に言われたのですか?
不動産屋が、こんなことを直前に言うことはあり得ません
誰かに吹き込まれたか? 間違った情報を教えられたのでは?

なんかおかしいですよ?

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q立会いの時の対処法

以前、以下のタイトルで質問させていただいたものです。
「現状復帰その他 05/10/06 22:46」

不動産屋の対応からして少額訴訟を行うことになりそうですが
月末に部屋を出る際に立ち会わなければならなくなりました。
そこで何処何処は直さなければならないということを
目で確認しながら認識合わせをすると言われました。
その際の対応はガイドラインしたがってその時点で
払う気は無いと言う意思表示をすればいいでしょうか?
そのときはうやむやにして印鑑さえ押さなければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、消耗個所には責任がありませんが、破損個所には修理費用がかかります。

破損個所があった場合は、やはり現状回復をしないといけませんので、その場できっちり話しをつけましょう。

払う気がないと言わずに、払う必要のない場所だと言ったほうがいいですよ。

見積もりをしてもらい、高いと思った場合は、自分で業者を探すことも出きると思います。

その前に、もう一度、契約書を読んで、不動産屋の不明瞭な部分はきちんと対応できるようにしておくと良いと思います。


人気Q&Aランキング