アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月挙式予定です。
私と彼は同じ職場にいたのですが、私はすでに昨年3月に退職し、
その後結婚が決まったため、寿退社というわけではありませんでした。
今回招待客100名のうち20名はその職場の同僚や先輩で、
退職後も交流のある方々です。
職場名は長く(13文字)、それだけで2行になってしまうので、
乾杯を頼む上司だけにしようと思っています。
できれば肩書きは1行(12文字)で収めたいと考えています。
席次表にのせる肩書きは、
(1)新郎職場○○(1行)
(2)新郎職場・新婦元職場○○(1行)
(3)新郎職場○○・新婦元職場○○(2行)
のいずれが通例でしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


私は昨年7月に結婚をしました。
その際の経験ですが・・・

まず私と主人は職場も違いましたが、職場から来ていただいた方の
肩書きは、「新郎職場」などはつけずに、会社名とお名前を
(役職名があるならそれも加えて)書かせていただきましたよ!
友人や先輩後輩などは、それぞれ「新郎友人」「新婦高校先輩」
などをつけて、後にお名前を付けました。

でもウチは主人の会社の方が多かったこともあるので、
それで良かったのかも知れませんが(>_<)

また、他の肩書き(私が保育士だったため、職場の園児やその
お母様もいらしてくださり)で、迷ったことがありました。
何と書けば一番失礼にならず、わかりやすいか。
でも会場の担当の方に相談にのってもらいましたよ(^^)
やっぱり経験豊富なので、ご相談されるのも良いかと思います!

ご参考までに・・・。良いお式をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の同僚・先輩には、せめて「職場」とつけたい、
という彼の意向が強く、意見が合わずに困っています。
私は、新郎新婦先輩、で十分だと思うのですが・・・
高校や大学の友人は「友人」のみでいい、と。
ちょっと職場に対しての見栄があるようです。
男の人って、そういうのにこだわるのでしょうかね~。
またいろいろと調べてみます。

お礼日時:2008/02/14 09:05

nozomi486さんの営業担当に聞いた方が


一番良いと思います。

俺なら新婦はすでに退職しているので
新郎会社先輩みたいな感じにして新郎
側に座ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席は、両方の招待客、ということで
真ん中の2テーブルに配置しました。
担当者には、新郎のみ肩書でも、
プロフィール紹介で二人の職場であるとわかる、と
言われたのですが、
彼の母親から、
新婦側のゲストが少なくてバランスが悪い、と指摘されたので・・・
(実際には、100人中、親戚それぞれ15人、
友人それぞれ25人、職場関係20人です)
職場を除けば、ほぼ同人数です。

また担当者にも相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 09:10

私も去年職場結婚しました。



私の会社も職場名が長く、更に結婚式の次の月から会社名が変わるという微妙な時期で、上司の肩書きは26文字になってしまいました。
プランナーの方に長すぎますよねと相談したところ、長くても必ず正式名称でお願いしますと言われました。名刺に書いてあるのを見るのが一番いいですねとも言ってましたよ。それだけ上司の扱いは重くみてるんでしょうね。
肩書きがある方には新郎新婦職場~とは使わずに肩書きのみを、先輩や友人には新郎新婦それぞれをつけてみてはいかがですか?
式場によっていろいろ違ってくるところがあるみたいですからプランナーさんとよく相談してみるのが大事ですよ。うちも席次表は粘りました(+_+)
良いお式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司には正式名称を載せます。
ただ、職場の同僚や先輩には
せめて「職場」とつけたい、
という彼の強い意向があります。
また考えてみます。

お礼日時:2008/02/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!