アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙管を、木材や強化段ボールに垂直に固定したいのですが、良い方法はありませんでしょうか?

紙管は直径8センチ程、紙の厚み5ミリ程度のストレッチフィルムの中芯、木材は厚さ1.5センチで、仕上がりに強度が必要です。(10~20キロ程度)

木材の場合、「紙管に蓋(栓)をして、その中央に鬼目ナットを入れてボルトで締める」等考えたのですが、具体的にどうしたらよいのかもわかりません。

詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

なるほど!


猫ちゃんが乗ることを考えると、強度・安全面から接着剤はやめた方がいいですね。

厚さが5mmほどあるので、管の端の板に固定する部分に、L字金具をボルトとナットで固定します。数は4、5個がいいでしょう。4個でしたら90度おき、5個でしたら72度おきですね。紙なのでネジ穴が拡がらないように接着剤を併用した方がいいでしょう。そしてこれを木ネジで板に固定します。簡単に取り外しはできませんが、いざとなったらネジを外せばいいので。

「鬼目ナットを入れてボルトで締める」方法は固定部分が1点になるので、ぐらつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
これなら、強度的にも費用的にも申し分なさそうですね。
詳しい回答で、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 14:54

私がやった方法は、15ミリ厚のベニヤ板を筒の内径に切り抜きます。


ジグソウまたは回し挽きノコで少し大き目に切り抜いて、サンドペーパーで少しずつ削って、きつく押し込めるぐらいの大きさにしてから、木工ボンドを塗って叩き込みます。乾いてからそれを木ビスで取付板に固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならジャストサイズの木材がつくれますね。
ただ、当方素人の為工具が殆どありません。
ホームセンター等での加工の依頼が可能かどうか調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 09:13

すぐひらめいたのは、金属であれ木材であれ、まずは土台となる板に固い材質の円柱、もしくはパイプをしっかり固定取り付けし、そこに紙管をただ差し込むというのはいかがでしょう?



紙管の内径の記述がありませんが、もし可能ならばサイズの合う木材の円柱を20~30センチくらいに切り、土台板の裏から長い木ねじで4カ所止めで十分強度は持てそうに思えますが。
木ねじを締める際にその円柱自体は取り外しを前提としないのであれば、木工用接着剤を併用すれば十分では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、この方法なら紙管の表面に影響がなさそうですね。
ちなみに、紙管を調べた所、76×85サイズでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 09:08

顧客への製造直販ですので、ホームセンターでは、入手できないと思います。


お友達や親類に、建設関連のお知り合いでもいらっしゃればご相談を。
小売は対応するみたいです。全国70箇所近く営業所あります。

http://www1.ocn.ne.jp/~marui/

車、飛ばせば1時間?であれば良いですね。取引があれば、一個95円程度ですよ。ガソリン代のほうが高くつくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、一時間県内に事業所がありました!
今度問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 08:58

↓考え方の、モデルケースとしてご紹介します。


http://www32.ocn.ne.jp/~marui/sei-setu/2006.02.0 …
使用用途・目的は、かなり違いますが。一応、プロ用です。
プロであれ素人であれ、考え方の行き着くところは同じ。外サヤ管か内サヤ管かの違いでしょうね。

この回答への補足

専用の資材があるんですね~!
これは一般の人がホームセンター等で購入できるのでしょうか?
購入できる場合、大体の価格等教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/02/14 14:59
    • good
    • 0

紙管でテーブルの脚を作るようなイメージでしょうか?



この紙管は取り外しができないとだめなのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的に言うと、紙管を利用してキャットタワーを作りたいと考えております。
希望としては取り外し可能にしたいのですが、取り外さない場合の方法も教えて頂けると幸いです。

補足日時:2008/02/13 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!