プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。
その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。

今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。
ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。
「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。

このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。
ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。
それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。

仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。
就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。
ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。

今は体の具合は悪くありません。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
こんな自分が出来る仕事は何でしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

・うつは再発しやすいです。

ストレスのない自分にあった仕事を収入すくなくても選ばざるを得ないと思います。また家族 彼氏の力もかり、理解してもらい。質素でその範囲内の経済力 生活で幸福を見つける人生観と生きかたを私が同じ立場なら求めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます★

「自分に合った仕事」を見つける努力が必要ですね。体が先に具合を悪くしてしまうので、何とかそうなる前にその仕事が合ってるとか合ってないとか分かればいいのですけどね。(もちろん、仕事を選ぶ時は好きな仕事、分野を選んでるんですよ)

自分のプライドや向上心、それが自分の事を焦らせているのであれば、もっと違う穏やかな生き方もあるという事をもう少し視野を広げて、準備していきたいと思います。

参考になりました(*^^)ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 16:37

私も、鬱経験者です。

 現在も完治している訳ではありません。
職場でのストレス・・対人関係・・不安。わかります。
yukkin64さんと今似ている状況下にあるのかも知れません。

現在そのような環境のなかで働かせてもらっています。上層部の人間から直接どうこう言われてる事はないです。
本音の部分や陰でなにを言われているかは分かりませんが、全くそれを考えなければの話です。
よくよく考えるとぞ~っとします。
と、同時に働かせてもらってる以上迷惑をかけちゃいけないと思い焦ってしまう自分もいます。
でも焦ってもどうにもならないんですよね。
それにこういう状況になってしまっている以上、自分のできる限りの最善の治療する努力しか道は残されていないと思っています。
病気なのだからまずは治療をしないと話になりません。
一旦、症状がよくなってもこの手の病気ですから完治するには時間がかかると思うのです。ですから、平日はできる限り家でおとなしく休息。
休日におもに用事などに出る。
仕事に備えてコンディションを整えてます。

私の性格上こういう努力をしています。
自分のした事は振り向かない事です。
ちょっとへまをしたり、恥ずかしい思いをしたり凹むような事があっても出来るだけ気にせず前だけを見続けるのです。人より無神経なところがあり、なんでもかんでもそれをして良いのかわからなくなるときはありますが。心がけています。
  
確かに辛いかも知れないですし、気にしてしまう、不安になるかもしれません。前だけを見るったってたやすい事ではないでしょうし、なかなかできないのが現実です。自分の個性やカラーを最大限発揮してそれを認めて貰えるようになれば良いのではないかと思います。色んな自己啓発の本を読むのもいいかもしれません。

精神科の先生にこう言われた事があります。人に指示するのが苦手ならたまにリーダーシップを取るように厳しい事をバシッと言うのもいいです。人間練習したらなんでも出来るようになるから。と

その時一瞬ギクシャクしてても、ある程度時が解決してくれると思うです。今となれば。

私の経験上と人から聞いたアドバイスを自分なりに考えて投稿させて頂きました。
良かったら参考にしてください。
そして、お互い頑張っていきましょう。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます☆

yosi_91さんの職場はとてもイイですね。自分の状況等を会社に伝えて働けるのは、とてもイイ環境だと思います。鬱は増えてると言いながらも、理解されにくいような気がするのです。それは既往者には分かると思いますが。

仕事をするにも病気と向き合って、こういう状況の時にはこうした方がいいとか、自分の小さなサインを見落とさないことが必要ですね!yosi_91さんみたいに早く自分の操作方法を覚えて、周りに迷惑かけないようにしていきたいです。

とても勉強になりました!丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/14 16:30

こんにちは。


私は二年前フリーターとしてアルバイトを1年間朝から晩までしていました。3つしていたのですが、、最初は楽しくしていました。
ですが半月もしないうちに、人と話すのも疲れるし、電車の中で人に見られるのもやになったことがあります。 それでぼちぼちアルバイトを変えたりしました。
 そのときに気づいたことがあります。何か自分の目指すものがないと、なぜ働いてるのか分からなくなってしまうことがあるんだな。。と。
人間も動物ですし、自由にのびのびしたいときがあるから。。。

今の世の中、特に日本は休む暇もなく毎日が動きっぱなし。。だから周りの人も、いやみやら人と比べたがったりと、ひとを大切に見ない人々が増えていると私わ感じました!!

そして、職場は本当に表だけの付き合いでなかなか深く付き合えなくて相談もできないし、つらいことだらけになり、そのような症状になってしまっているのでは??

いい人と出会うと、話すのがいやだった私でも今は話すのが大好きで逆に私が今は相談を聞いてあげたりしています。

アドバイス1: 自分の目標を見つけておかねをつくってみてわ??
        例 食費と1000円もしくは500円でも別に貯金して          みて旅行費にするとか、趣味のためにためるとか          。
アドバイス2: あなたがやさしすぎるのかも。たまには自信過剰にな        って強いあなたも見せてみてもいいのかも!!ほどほ        どに。 もしかしたらあなたを頼りたい人が現れるか        もしれません。
アドバイス3: 仕事を変えたくなることはありますが、1つを続ける        ことは、あなたがいづれは先輩になるのだから、いい        ことがやってくると思うし自信につながると思ういま        すよ!!

または高いかもしれませんが、海外旅行にいってみては??違う世界の人に出会えて日本人とは別の人がたくさんいますよ。 私は外国人に出会って日本人の小ささに気づきました。

私のアドバイスがあなたの支えになればうれしいです!!
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・正直ビックリして泣いてしまいました。初めての質問だったのですが、こんなに真剣に答えてくださる方っているんですね。本当にありがとうございます。。。感謝です。

「自分の目標」ですね。私が今まで選んできた仕事の殆どは、エステの仕事なんです。もちろん、自分のお店を持つ事が目標です。何度か店長やマネージャーというランクに付きましたが、そうではなくオーナーが目標。一人か二人の職場かな。

その為には「貯金」ですね。生活のためにしている借金もありますが、目標のために早期返済、貯金!

で、頑張ってる自分の為にたまには「旅行」ですね。海外は大好きですね。好きすぎて、トリリンガルになりました。旅行ガイドを見るだけで癒されますよね。エステの勉強にもなるし、大好きな語学も活かせるし。気持ちも大きくなるというか、はっちゃけられるというか。。。

で、書いてるうちに思いましたが。。。私何に悩んでたんでしたっけ?(笑)きっとsetareさんが私のイイツボをついてくれたのですね。また、どうしようもなくなった時には、こうやって順を追って解決していけばいいんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!