性格悪い人が優勝

クレジットカードでを使うと節約になると聞いたんですけど本当ですか?
なぜクレジットカードを使うと節約になるんですか?

自分としては、クレジットカードを使うとカード会社が間に入るため損をしそうなイメージがあるんですけど。クレジットカードの使いすぎで借金苦とか以前テレビで聞いたことがあるので、どうしてもクレジットカードと節約は結びつきません。

A 回答 (15件中11~15件)

支払いが先延ばしにできるからです。

たとえば、私の明細を見ますと、ガソリン6000円を12月20日にいれている請求が、2月12日に引き落としになっています。

この54日間、6000円を支払わずにすみ、ほかのことでお金を使うことができます。有効にやりくりしていけば、少ないお金で生活をすることができ、残ったお金を投資なりに充てることができます。

ただ、引き落としを考え、計画的にしなければいけませんけど。

私は、ポイントは節約にはならないと思います。結局ポイントに振り回され、必要でないものを買ったり、余分に支払ったりすることになるからです。ポイントの狙いは、まさしくそこですよね。
    • 0

日本の場合、1回払いで支払いをするのであれば、

現金とカードで、価格が変わりません。
これはカード会社とお店の契約がそうなってます。

というのが前提にあって
・ カードのポイント
  100円1円くらいのポイントがつきますので、
  その分が節約
・ カードを使うと5%引き
  スーパーなどわかりやすいですが
  イオンのイオンカード 西友などのセゾンカード
  は、月に2日くらい カードで買うと5%引きなどと
  やっています。

> クレジットカードの使いすぎで借金苦
カードで購入するのと、現金で購入するので、
消費行動が変わる人は、節約できませんね。
    • 0

主に「ポイント」のことを指して、節約と言っているのではないでしょうか。

具体例をあげてみます。
※詳細な数値などは正確ではありません。あくまでも仮定です。

----
あなたは、カード会社Aに年会費無料のクレジットカードを発行してもらいました。
これを使って、家賃を除く一ヶ月の生活費10万前後を全てカードで払ったとします。
A会社にはカードを使用した際に、金額が応じて付与されるポイント制度がありました。仮に1000円1ポイントだとしましょう。
この例だと、毎月100ポイント溜まります。年間1200ポイントです。

1200ポイントを何に使いましょう?いらないものに使ってもしょうがないですよね。
ポイントサービスの内容を調べてみるとので、キャッシュバックや他会社へのポイント移行などもあるようです。

携帯会社のポイントにも変換できるようです。これにしてみましょう。
移行する際に倍率が適用されるようで、5倍になるとのこと。
B携帯会社のポイントに変換してもらった結果、1200 X 5 = 6000ポイントになりました。
携帯買い換える時に結構お得な感じになります。

----
数値は仮定ですが、流れはこんな感じです。

上記のようなポイント以外にも
・チェーン店Cでの割り引き
・旅行保険、ショッピング保険
など、考えようによっては「節約」と言えなくも無い要素もあります。
会社によっては、使用額の多い顧客はさらにポイントで特別優遇する といった制度もあります。

注意点は
・年会費
・無計画な買物
・分割払い、リボルビング払いによる利子

財布に入ってるお金を無節操に使ってしまうタイプの人には、
節約どころか浪費の原因になりますのでご注意ください。

ちなみにカード会社への手数料の大部分は購入するお店が負担しています。
    • 0

ポイントがたまるクレジットカードがあります。

割合のいい会社だと、支払い金額の1%のポイントがついて、1ポイント=1円相当になります。ポイントの使い道に多少の制限がある場合もありますが、カードで買い物をすれば、何を買っても1%引きになるようなものです。

分割払いにすると利子を取られて損するでしょうし、現金が手元になくても買い物できてしまうので、ついつい消費をコントロールできなくなってしまう場合もありますが、上手に使えば得をします。

無料海外旅行保険などのサービスがついているカードもありますので、
カードにオマケでついている各種サービスも、上手に使えば節約になるでしょうね。
    • 0

デパートなどでは、そのデパートのカードで買い物をすれば○%オフ、というようなサービスを行っている所があります。

また購入金額に応じてポイントがたまり、そのポイントを商品や金券に換えられます。

そういった意味で「節約」という表現になったのではないでしょうか。

>クレジットカードを使うとカード会社が間に入るため損をしそうなイメージがあるんですけど。
海外の激安店では、「カード利用の場合は別途手数料を頂きます」というお店がありましたが、日本では見かけませんね。
せいぜい、還元ポイント率が若干悪くなるくらいでしょうか。

>クレジットカードの使いすぎで借金苦とか以前テレビで聞いたことがあるので
「クレジットカードで買い物=借金」ですから、この構図をわかっていない人が無節操に買い物をするとそうなります。
きちんと自己管理できる人用のシステムですよね。
    • 0