プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣りの外道というか雑魚ですが、じんだべら(ひいらぎ魚とも言うようですが)がよく釣れます。
から揚げなどで食べていますが料理する際にヌメリを取るのに非常に手間取ります。
だれか良い方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の地元では、ゼンメと言いスーパーなんかでは、結構高いですよ


元漁師ですが、ぬめりを取ると鮮度と味が落ちますよ
煮付けなんかは、ざるに入れてサット洗う程度良いのですが?
釣り人さんは、ぬめりを嫌いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!そーなんですか!
ざるでさっと洗って煮付けっていうのやってみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 17:36

ヒイラギは私も家族も大好きです。

意外と美味しいですよね~。ただし、ご指摘のようにぬめりが有りますね。これは、私の場合は、あくまでもキープ(持ち帰り)を前提とした場合ですが、砂浜の砂でゴシゴシと擦ってからバケツに汲んだ海水で洗い流します、結構落ちますよ。
一般的には、塩やヌカを使うようですが・・・。一度お試し下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は堤防専門なんですよ。
つり道具がそれしかないんで・・・
でもやっぱり塩ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 17:33

魚のぬめりは塩か米ぬかで簡単に取れます。


私もヒイラギ食べたい(^-^)おいしいですよね!
ちなみにマダコは塩もみすると塩味が付くから米ぬかがおすすめ!
魚は塩でも染みこまないから塩で良いですよ。

>(ひいらぎ魚とも言うようですが)
ヒイラギが正式和名です。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/hiiragi/hiirag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですね。
やってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!