プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居にはカーテンレールがありませんでした。
窓2ケ所にカーテンレールとカーテンを付けたいと思っています。
自分でやられる方もいらっしゃるようですが、私はちょっと自信がないので採寸から取り付けまで全てやってもらいたいと思うのですが、なるべく安く仕上げるためにはどこにお願いすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



木ネジで取り付けられますので自分で付けましょう

レールは伸縮する物も曲げられる物もありますのでサイズは大丈夫

http://www.rakuten.co.jp/mado/

>なるべく安く仕上げるために

カーテンはこだわるなら高価になります

こだわらないなら採寸のやり方は

http://www.matusou.co.jp/saisun.htm

ニトリ等ですとオーダーでもそれほど高くはならないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂いて、研究してみます。

お礼日時:2008/02/15 17:52

町の便利屋さんに頼む手もあります。


それなりに料金はとられますが、
カーテンを売っている店や内装工事店に頼むよりは安いと思います。

まずは電話で見積りを聞いたほうが確実です。

なにか他に内装でお願いしたいことがあれば、
そのついでということでできますが、それのみとなると、どうしても
高くつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利屋さんですか!
思いもつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 17:54

カーテンを扱うホームセンターで依頼すればやってくれるところもあるようです。

でも、人が動くのでレールが5000円×2ヶ所でも半日来れば2万~3万はとられますよ。DIYの得意な友人に頼んで全部お願いして食事をおごるか謝礼を5000~1万位払ったほうが安く付くでしょう。
カーテンはこの機会に採寸方法を覚えて自分で買ったほうが各段に安いです。たった2ヶ所ですから、どう考えても人に依頼した方がカーテン代より人件費が高くなる可能性さえありますので最終的にひとにたのんで安く出来たという事にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
採寸方法勉強してみます。

お礼日時:2008/02/16 15:02

新居とは「賃貸住宅」のことなのでしょうか?


賃貸住宅であれば、壁にネジ穴を開けることになりますから
一応大家さんや管理業者の了解を取っておかれることをお勧めします。
その際「カーテンレールを取り付けたいと思うのですが失敗して
余計な穴を開けては困るので・・」などと相談されれば
取付のみは大家さんや管理業者がやってくれるかもしれません。

また賃貸ではなく新築された戸建て住宅などであった場合でしたら
カーテンレールのみホームセンター等で購入して用意しておき
施工した業者さんにお願いすれば無料で取付してもらえる可能性もあるでしょう

既製サイズのカーテンでしたら、種類にこだわらなければ
ホームセンターやデパートなどに行かれれば
カーテン2枚+レース2枚の4枚入りで1000~2000円程度で
売っているようなものもありますよ。
短期間の賃貸等でしたらこれで充分なのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
賃貸ではなく、カーテンのサイズも既製品では合わないような窓で、レールの取り付けも失敗したらどうしよう?と言う不安もありましたので、相談させて頂きました。
みなさんのアドバイスをもとにどうにかやってみます。

お礼日時:2008/02/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!