アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳女、既婚で生まれたばかりの娘が1人います。
義母への誕生日プレゼントという質問はたくさんあったので目を通したのですが、今回の場合はどれが良いか皆さんの意見を参考にしたかったので新しく質問させていただきます。

義母は49歳で、見た目は年相応か年より若く見えると思います。
娘が産まれてお見舞いに来た時も義妹に、「お母さんもおばあちゃんやね」と言われてやめてよ!とか嫌だ~みたいな発言があったし、私の母(41歳)の事をそんな年でおばあちゃんなんてかわいそうと言っていたので、若くいたい&思われたいタイプだと思います。

昨年は温泉にはまっていたみたいなので、バスグッズやリラックスできるお香などの詰め合わせとケーキをプレゼントしました。が、あまり使ってない感じだったので、今年は何をあげようか散々悩んでいます。
検索した質問の中でも色々あったのですが、今回は無理かなという感じでした。

・カタログ→出産したばかりで内祝いをカタログにするので×

・家電製品→炊飯器の蓋が壊れていたのでこれにしようかと思ったのですが、既に最近流行り?の高い炊飯器を買っていたので×

・スカーフや洋服→休みが合わず会うときは、ほぼ義母の仕事が終わってから家に行くという感じなので趣味が全くわからないし、私服も地味な感じでスカーフなど巻きそうにないし、どういったお店の服が好きなのかもわからないので×

・旅行など→仕事が忙しく、行く暇もあまりないらしいので×

・一緒に外食→休みが合わない上、娘がやっと1ヶ月を迎えたばかりで人混みは裂けたいので×

・バッグ・財布→去年、義妹がヴィトンの財布をプレゼントしているし、最近自分でプラダのバッグを買っているので×

色々考えて、あれもだめ。これもだめ。だったので夫にも聞いてみましたが、わからない。と・・。

ちなみに誕生日は5日だったのですが、産後で私も子供も体調が思わしくなく、買い物に行けていなかったのでメールだけしています。
予算は、~1万円程度で考えています。今となっては遅いですが当日に届くようにお花でもネットで注文しておけばよかったなという感じです・・。子供がいるなら孫のアルバムという意見も見かけましたが、全然喜びそうにないです・・。
最終的には化粧品にしようかな・・という結論にたどり着いたのですが・・シャネルやディオールなどの海外ものは香りがきついので仕事(食品関係)柄ダメかなと思い国内メーカーにしようと思っています。
ですが、
49歳女性はどういった化粧品を使うのかわかりません。。私の母は高いものも使いますが、マジョリカマジョルカやKATEなども平気で使うので参考になりません。義母はお金があるし、いいものを使うのかなと思うのですが、40代や50代の女性なら、どこのメーカーの化粧品がすきですか?
誕生日プレゼントなので普段自分で買うのはちょっと迷うけど欲しいというものがいいなと思っているのですが、そういった憧れの化粧品みたいなものがあれば教えて下さい。
予定では口紅とケーキを考えています。
これ以外にも良いアイデアがあれば教えて下さい。長くなり申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マッサージやエステのギフト券はないでしょうか。


または、予約をしてお金はお店に先に支払っておく。

お近くに、流行の美容師さんはいませんか?
若い人が行くようなお店で、年齢高めの女性も上品な流行ヘアに仕上げてくれるようなところを、プレゼント。
以前、ヘア雑誌にでている美容師さんを若い人に紹介してもらったことがあります。話題の美容室も、私の年齢でOKかしら・・・、と、気になるところ。その方のお母様も通っているとのことで、安心していきました。

私はお義母さまと、同年代ですが、そのようなものだと、うれしいです。
品物でもらうものは、たいてい、好みに合わず、使いません。人にあげるわけにもいかず、物入れの奥深く眠ってしまいます。

もし、口紅でしたら、私だとニオイのないものがよいです。
シャネルやディオールなど、よくいただきますが、ニオイいが強いので、人にあげてしまいます。

というふうに、なかなか好みの品は難しいのです。
また、化粧品はセット(容器のデザインも含めた、コーディネイト)で買うことが多いので、単品でいただいて、合わないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも疲れた疲れたと言っているのでマッサージはいいなあと思ったのですが、夫に聞くと出不精で出かけるのがあまりスキでないみたいなのと、予定を決めて動くのが嫌いみたいなので諦めました・・。
すごくいいと思ったんですが><
化粧品もやっぱりシャネルやディオールは好みが分かれちゃいますよね!
前にコーチのバッグを持っていたのを見かけたので、結局コーチの化粧ポーチにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:17

こんにちは。


質問を読んでいて、私の義母かと思いました(笑)
ビックリするほどそっくりです。
私も毎年母の日のプレゼントに悩みます。
そんな時はお花か食べ物にします。
花は生花だと残りませんので、プリザーブドフラワーなどのアレンジメントやリースにしています。

食べ物の場合はカニなど、普段は買わないような食材をお取り寄せします。
事前に送ったことを連絡すれば『あなた達も食べに来たら?』なんて言ってもらえたりもします。

いずれもネットショップで購入できますから、買いに行く手間もなくて便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzu1201さんのお義母さんもそんな感じなんですね~!
プレゼントって自分の親でないと好みもハッキリ分からないし困ってしまいますね><
お花(ブリザードフラワー)は母の日などに贈ってもう置く場所がなさそうなのでやめておこうかなと・・。
食べ物も考えたのですが、お金を持っているので高級食材なんかも普段から普通に食べているしなあ・・と思い躊躇していました。
今年は結局化粧ポーチにしましたが来年また参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:22

>一緒に外食→休みが合わない上、娘がやっと1ヶ月を迎えたばかりで


>人混みは裂けたいので×
とありますが、お母さんとお父さんと2人で行ってもらうというのはどうでしょうか?

あとうちの母(自分の母)が喜んだのはネイルサロンのチケットです。
食品会社にお勤めならネイルはNGかも知れませんが、
ネイルケアなら大丈夫じゃないですか?
エステなんかも料金を支払って予約しておけば、チケットがないお店でも大丈夫だと思いますが。

カタチに残るものならちょっといいお箸とか
オシャレな調理道具とかはどうでしょう?

旦那様に半日子守りをしてもらってお母さんと一緒にお買い物して
好きなものを選んでもらうのもいいと思います。

個人的には口紅は人からもらいたくないです。
色の趣味があるので、自分で確認してから買いたいです。
    • good
    • 4

化粧品はリスキーだと思います。



無難に食材がいいのではないでしょうか。お仕事をされているようなので食事の準備が大変かもしれません。お母様の好みの食べ物ぐらいさすがに旦那様も知っているでしょう・・?無理ですか?
ネットでお取り寄せしたり、デパ地下の食材とか喜ぶと思います。

形に残るものは自分で買うことが出来ます。
    • good
    • 2

好き嫌いがはっきりされている方だったら、


あまり品物は避けたほうがいいと思います。
化粧品など、特に自分が使っている所以外を
あまり使わないと思います。
ケーキも普段食べているのでしょうか。
私の両親などはあまり甘いものが好きではないので
あまりもらっても・・・と思います。

私も若い時は、熱心に物を義理母に贈っていましたが
あまり使用している感じはなく、
そのうち向こうから希望したものを時々買う程度になりました。
また、花なども好まなかったので、
高級メロン、ぶどう、梨など
ブルーマウンテンコーヒー、煎茶など値段の高いものを贈るようになりましたよ。
大体、普段の嗜好をチェックしておいて、
そういうちょっと自分で買うには贅沢なものを
少し贈ると喜ばれますよ。
デパ地下などに行っても良いでしょう。
参考までに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!