アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半で2歳4ヶ月の娘がおります。仕事をしているので、日中は
親にお願いして預けています。
二人目は親の負担を考えると上の子が聞き分けができるようになってからが
いいかな?と思っていたので、今に至っておりますが、そろそろ考えようか
もう少し後にしようか悩んでいます。
今からだと、最短でも、3つ違いになります。
3歳違いだと、入学や卒業が重なって大変などともいいますよね~
それだけを気にしているわけではないのですが・・・。
確かに授かりものですから、計算通りにはいきませんが、子育てをするうえで
兄弟の年の差について、皆さんの経験談やご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

本当に子供は授かり物で、いざその気になっても中々生まれなかったり、私のように流産したりもありますので、早めに決心されたらいかがですか。

三歳違いは大変と言いますが、実際は三歳、四歳違いの兄弟は多いので、上で親しくなったお母さんと又一緒の学年でお世話になったりと心強い面もありますよ。早めに生んだ方が早く手が離れて、自分の趣味を生かせたり、第二の青春を謳歌できることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も流産の経験があるので、ivonnneさんのおっしゃることがよく分かります。アドバイスありがとうございました。