プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職を考えており、長年愛用している化粧品会社の営業事務に応募を考えていますが、なかなか志望動機が上手くまとまらず皆様にご教授願いたく質問させていただきました。
今自分で考えているものは、

「長年御社の製品を愛用しており、敏感だった肌がトラブルを引き起こさない強い肌になることが出来、自分に自信がもてるようになりました。私のように肌のトラブルに悩む1人でも多くの女性の為に頑張っておられる営業の方々を支える縁の下の力持ちとなって御社に貢献したいと思い営業事務を志望いたしました。」

まだまったく志望動機になっていないのですが・・・
入れ込みたい事は、「肌がきれいになることで自信がもてた」→「自信を与えてくれた御社でどうしても働きたい」ということです。

本来ならば1人で考えなければ意味のない事ですがなかなかまとまらず困ってます。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1で回答したものです。

宛名ですが、基本的に以下のように書くのが一般的なようです。

(1)支店長(課長、部長など) ○○ △△様
(2)○○ △△ 支店長(課長、部長など)殿

名前の後に役職名を書く場合は「殿」を使うという方も多いです。
ただ、これは文法的には「二重敬語」であり、正しいとはいえないようです。
女性ですし、私は必ず(1)のように、役職名+名前+様としています。

ですので、お考えになっているように、「支店長○○」で問題ないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました!!
「支店長○○様」で問題ないですか!よかったです。
重ね重ねありがとうございました☆

採用担当者です。

まず、基礎的な言葉遣いから・・・。
・御社→貴社(御社は話す時、貴社は書く時)
・頑張っておられる→がんばっていらっしゃる
 (政治家等も「おられる」が尊敬語だと思って使っている人がいますが、
実際、「おる」は謙譲語です。「いらっしゃる」が正しいですよ)

さて、内容ですが、考えていらっしゃる「肌がきれいになれることで自身がもてた」
→「自信を与えてくれた貴社でどうしても働きたい」という構造は
良いと思います。
けれども、なかなかその想いが文章からは伝わりづらいですね。

以下のようにまとめたらいかがでしょうか?
・自分の肌が敏感肌だったため、こんな悩みがあった
・貴社の製品を使ってから、肌が変わった
・自信が生れ、その結果こんな変化があった(例えば、外に出て行くのが
好きになった、とか、明るくなった、とか・・・)
・一人でも多くの女性に、私のように自信を手に入れて欲しいため、貴社で働きたい
・様々な職種の中でも、自分にはこういう特技・長所があるので、営業事務を希望している
・入社できたらまずは、こんなことをしてみたい

もちろん、字数制限があると思うので、これでは入らないかもしれませんが
まずは、自分がどのように変われたのか、入社後どんなことをしたいのか、
ということが明確に書けるともっと良い志望動機になると思いますよ。

就職活動がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

gg_serena様、貴重なアドバイスありがとうございます!!
いままで書くときも御社が正しいと思っていたのに実は間違えて使っていたんですね。勉強になりました!!

なるほど!!自分が変われたこと・入社後の事を明確にですね。やる気が出てきました!!採用していただけるよう頑張ります。

一つ志望動機とは関係ないのですが、封筒に書くときの担当の方の役職ですが求人に載っていた採用担当者のコメントには支店長○○と書いてあり、届け先の欄には担当○○(両方とも同じ名前です)になっていました。支店長が採用担当をされるようなのですが、こういう場合宛名は支店長○○様と書くべきなのでしょうか??