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CB400SBに乗ってるものです。
マフラー交換を検討していて、自分で取り付けをしようと考えているのですが。
ネイキッド車なのでどうしてもラジエターやフレームが邪魔して
エキパイに工具が上手い具合に届いてくれません。

自分で交換したことのある方や経験者の方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

今お持ちの工具がわかりませんが、今回の作業を含めた一般整備に、ラチェットレンチ・エクステンションバー(長・短)・ソケット(8・10・12・14・17・19mm)は必須と思いますが、エクステンションは下記のような首振りを買っておくと届きそうにない所に届きます。


http://item.rakuten.co.jp/seed/010203915/
また他の方も書かれていますが、エキパイ根元の締め付けトルクには注意してください。締めすぎてフランジがゆがんでいるバイクを良く見ます。

今回だけということであればあまりお金をかけて揃えることはないかもしれませんが、その場合は逆にバイク屋持込みで交換だけしてもらった方が良いかもしれません。やりにくい工具で無理やり作業して取り返しのつかない事になるケースも場合によってはありますので。
今後、メンテナンスも含めて自分でやろうと思っているのであれば、質の良い工具を少しずつ揃えていく事をお勧めします。
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先端がボールポイントになっているへクスレンチがいいですよ。

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今のSFは知りませんが、初期型SFならラジエター取り付け部(ステーから)を外したりすれば簡単でしたよ。

(苦労したという記憶がないので)
工具はたぶん、スパナ・メガネ・エクステンションバー+ラチェット(+ユニバーサルジョイント)のどれかだったと思います。
初めての交換ならナット締めすぎに注意してね。(根元まで締めようとするとネジが潰れますので)
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使う工具を工夫すればはずせます。


ラジエーターについては外さないといけない車種も有ります。
フレームを外さないと・・・そんな車種は有りません。
一度工具屋さんに行って下さい。角度を変える工具がたくさん有ります。
錆びている場合は潤滑剤を吹き付けて下さい。

http://www.carlifesupport.net/socket_adapter_fle …
http://www.rakuten.co.jp/monju/505136/510488/
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