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A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
サイレンサーの径が変わったというのは初耳ですが、排圧が少し上がった程度では関係ありません。
エンジン回転数が上がれば単位時間当たりの排気の量も数倍に上がります。本来の排気口は最高回転数も考慮しています。
そこが半分の面積になったところで、最高回転ならまだしも、常時、無理な排圧がかかるとは思えません。
マフラー全てを外して単体で組んで、エキゾーストパイプから息を吹き込んでごらんなさい。詰まってさえなければ抵抗などほとんどありません。
肺活量、2~3Lはあるでしょう。一時的にはナナハン以上の息を出せます。
エンジン始動中のマフラーを、靴底かなんかでちょっとふさぐと簡単に止まってしまいます。排気の圧力なんてそんなもんで大して強くはありません。
乗用車ぐらいになればふさぐにもかなり力が必要ですけどね。
No.2
- 回答日時:
液体ガスケットとは、800℃位の耐熱なのでしょうか?
普通、余分な物を塗ったりしません。正規のガスケットだけ使います。
液体ガスケットが余分な隙間を作ってしまっているのだと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/07/04 19:17
有難うございました、自分からは意外な見方です。
サイレンサーの出口が少し細く(径25mmから18mm)サイレンサーの全体が18cm長いのに変えましたので、これが排出力を抑えつけ、根っこから(ガスケットリンクから)無理して排出してるとも思えます。
ご経験お伺いいたします。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
マフラー側が極度に変形しているということでしょうか?
目で見て異常を感じなければ、キタコのガスケットが良いですよ。
純正品として納入されているものだからです。
ストリートマジック用ですと、この製品です。
↓
https://www.webike.net/sd/20223747/
1.締めつき過ぎは絶対にNGです。勿論ボルトが折れることもあれば、ネジ山を痛めてしまうこともあります。
ネジというものは、ゆるむ力と締め付ける力が釣り合ったときに緩まなくなる構造だからです。(※この力を適正トルクと呼びます)
2.これは上記でリンクしたものです。
ガスケットは変形して密着する構造です。適度な加減でナットを締め込めば、完全に密着して漏れが出ることはありません。(※フランジ部分に極度な傷や歪みがないことが前提です)
排気漏れするとのことですが、締め付けナットは緩み止め構造になっていますか? 新車で一度も交換したことがないなら、緩み止めのナットが使われています。(※セルフロックナット・Uナットとも呼びます)
スズキの車両でしたら、M10のナットが使われているはずですが、ネジ系かナットの二面幅を図って、新品の緩み止めナットに交換してみるのも良い方法ですよ。振動が絶えず加わる部品ですので、普通の六角ナットでは緩んできてしまいます。
一応、セルフロックナットのリンクも張っておきますね。
↓
https://item.rakuten.co.jp/nejiya/00n15050001000 …
☆
基本的な事柄ですが、ガスケットの使用枚数あっていますか?
フランジ部分の前後に一枚ずつ、2枚必要なタイプかも知れません。
ではでは。
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