電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。

ホンダの原付、スーパーディオ(1994年式)のマフラーを交換しようとしたのですが、錆がひどく、マフラーの付け根にある二カ所のうちの一カ所のネジ部分のナットがどうしてもはずれないのです。
 クレ5-56をたっぷりとかけてやりましたが、メガネレンチでナットがなめてしまう始末。
 他に、何かナットの奥まで浸透するような、強力な錆取り等はないのでしょうか?それとも、もっといい方法がありませんか?
 よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

皆さんの言うとおりスタッドボルトはシリンダーと共によく錆び付きます。


恐らくナットは上側の普通のフランジナットが外れないとおっしゃってるのではないでしょうか?
なぜなら、下側はちょっと長い変わったフランジナットが付いているはずで、それをなめてしまう事はあまりないからです。
上側ならスペースもあるので、バイスプライヤーでガッチリと挟んで慎重に回せば緩むはずですよ。一度に少ししか回せないので、根気良く少しずつ緩めていきましょう。
私もこの方法で何台ものディオのマフラーを取り替えましたよ(仕事が整備士なので。)
はずしたナットはもちろん再使用はしないでくださいね。(ムカついて使う気にもなれませんけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃるとおり、上側のフランジナットです。
今日一日近くナットに向かって格闘していました。
整備士の方の貴重なご意見、ありがとうございます。
明日こそは、必ずやフランジナットに打ち勝って、新しいナットをつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 23:21

マフラーの付け根って・・・エンジン側って事ですよね。


最近100円ショップでもありますが、バイスプライヤでロックして、一気に力を掛けると外れる場合もあります。

大きい工具が入らないかも知れないので、ボックスレンチの6角のやつがありますので、それでやってみて下さい。できれば、精度のいいやつで・・。メガネとか普通のボックスは、たいてい12角になっていて、回しやすいですが、ナメやすいです。

それでもダメな場合は・・・サンダー・ヤスリを使って、ナットの形を4角など回しやすい形に削り、それに合う工具で一気に力を掛けましょう。

何事も経験です。

それでもダメな場合は・・バイク屋さんで、ナットを割って貰うしかないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
確かに、メガネレンチはなめてしまいました。
おっしゃるとおり、「何事も経験」の精神でがんばりたいと思います。早速明日、ボックスレンチを買ってきてみます。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/09/18 23:18

 忘れてた、もちろん、新品のネジは用意してください。

あとバイクは草地とか傷の付きにくいところに、ねっころがしてやった方がらくですよ。
 更に、最初はたたくとドライバーが全て左手が勢いよく、予想不可能な方向に飛んでいくので、軍手をしてください。
 (僕の左手のこぶしには、叩いた瞬間ドライバーと共に飛ばされた左手がナンバープレートの角でえぐられた跡が・・・)
 そんなに強く叩かなくても回るんだけどね・・・(笑)
    • good
    • 0

 こまるんですよね・・・回らないと。

。。
僕はたいがいは何とかしました。
 方法は、貫通ドライバーって分かります?ドライバーの先っぽの鉄が握りの後ろまできてるやつ。(ドライバーをたたいたら、ダイレクトで先っぽに衝撃がつたわるのです)
 この貫通ドライバーのマイナスで、なめたネジを緩める方向にミノを打つように叩きます、(ボルトの側面を回す方向に、最初はつるんつるんたたくたびにドライバーがすべるように)すぐ回ることもあるし、しばらくたたいてるうちにマイナスのひっかかる傷がボルトにできてからより滑らず力が加わって回ることもあります。
 たいがい外れます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
貫通ドライバーというものをとりあえず持っておりませんが、ナットがなめまくった際は取り入れてみようと思います。バイク屋に行く最後の砦にしたいと思います。けがをしないことも大事なアドバイスとして心に刻んでおきます。

お礼日時:2004/09/18 23:25

ボックスレンチでやって下さい。

ホームセンターなどでかなり安く売っています。
それとまずボルトの付近をハンマーでたたいてやるとゆるみやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
まず最初の作業の際には、ハンマーでたたいてから作業しようと思います。そして、ボックスレンチですね。

お礼日時:2004/09/18 23:27

その部分のスタッドボルトは非常に錆びやすいですよね。



ナットだけ交換してもボルト側の錆がひどいでしょうから、今回はバイク屋さんにお願いして「スタッドボルト・リムーバ」と言う工具で、スタッドボルトから交換してもらった方がいいのでは無いでしょうか?

ひどい状態にしてから持ち込むより、なんとかなるうちに持ち込んだ方が工賃も安く付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
あまり錆がひどいようであれば、そのようにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!