会員登録で5000円分が当たります

昨日、小学2年生の子供の宿題で、人権作文(ちいさいときのこと)と
出ていたのですが、人権作文と言えば、命の大切さや、
人への思いやりだと思うのですが、()中の小さい時のことと
ゆうのがひっかかり、どう書かせていい物か悩んでいます。
何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

びっくり!

小学校低学年で人権作文の宿題…!
たいへんですね!
がんばってください!

ちいさいときは「人権」という言葉も知らないし、そういう感覚もないから難しいと思います。
小学2年生はすでにちいさいですから、1年生以前のことで問題ないと思います。2年生くらいだと、幼児期の記憶もまだ残っていますから、命や思いやりに関連することをいっしょに思い出してあげてください。

命で探しやすいのは、もしご兄弟がいらっしゃれば、どちらかの誕生のエピソードや、おじいさん・おばあさんに長生きしてほしい気持ちでもいいと思います。動物や植物、本で読んだ内容でも大丈夫です。
思いやりは、友達とのエピソードや、やはり家族内でなんとか探せると思います。
思いやりのことばを変えて、「優しさ」そのものについてお考えになってもいいかもしれません。
「優しいってどういうことだと思う? どんなとき? 誰を優しいと思う?」みたいなとこで。

ここまで書いて気づきましたが、あまり参考になっていないかも。
申し訳ないです。
国語も作文も大好きです。
ぜひがんばってほしいです!
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、有難うございます。
小さい時のことは本人も覚えていないようですので、
昨日、教えながら一日かかって、何とか書かせました。
これでいいのかな?なんて思いますが、ホッとしています(*^▽^*)

常識的に考えて、2年生の児童に人権をテーマにした作文を書かせる筈はありませんから、それは無視して、副題に沿って書けばよいと思います(もちろん書くのはお子さんの考えです)。

しかし、まだ6~7歳の子供が「ぼくがまだ幼かった頃‥」などと書いている様子を想像するのは、何だか不気味です ( ^^;

もし可能であれば、着手する前に先生に趣旨を尋ねた方がよさそうな気がします。
    • 2
この回答へのお礼

本当に、2年生で人権作文なんて難しいですよね(^^;;
人権なんて言葉も知らないのに・・・。
昨日、教えながら小さい時に簡単な手術をした事を書かせました。
何とか終りホッとしています(*^▽^*)