アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒ですが、転職先として運転手希望です。タクシー・トラック・バス
です。今から、教習所に通います。会社によったら、学歴不問ですが、大卒は敬遠されますか!? 
運転が好きで、運転手希望です。大卒で運転手ってひきますか?
バカだからだろって思いますか?そもそも、大卒で運転手ってどれくらいいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


私の知人の弟さんは、
一橋大を出て、タクシーの
運転手ですね。。。
    • good
    • 2

MKグループは大卒ドライバー多いですよ。

    • good
    • 1

然るに。



いいですねー。
今からご自身の嗜好がよく判ってらっしゃって。
将来の展望をこうしたいと見えてらっしゃる。
素晴らしいことだと思います。

ただ、市場からみますと。
タクシー業界、トラック業界、バス業界とも若干飽和状態に思えます。
例えば、タクシーを例にとらえますと、比較的ご高齢の方が夜遅くま
で運転されるケースが多く、お話を聞く限りも、景気にかなり左右
されるとのことで。
きっと、
1.誰でも免許が取りやすい。
2.移動をしたいという人々のニーズに対し、供給元のタクシー会社が
  比較的多い
状況にあると思います。
ですので、若いうちにこれら業界というのは、ましてや高学歴ですから
少々もったいない感じが致します。

それよりは。
「運転」をキーに、もう少々幅を広げて。
例えば、各自動車メーカー、重機のレンタカー、特殊運送など。
若い時しか選択できないジャンルに幅を広げても面白いかなとは
思います。

ただ、ご本人が「一番Happy」に思える業種こそが天職で。
賃金が安かろうが、将来性がなかろうが。
それでもそれで飯を食って生きたいと。
それはそれで、いいんじゃないかなと思います。

なお、比較的学歴を求めない業種では、「大卒」といきますと。
ちょっと高い給料を払ってやらないといかんかなぁと考えてしまい
ますので、一般公募のドライバーレベルであれば、当然安い方が
いいですので敬遠される場合があるかもしれません。

が。
とにかく、好きな、好きになれそうな仕事が一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

以前の勤め先に、大卒で運転手さんをやってる人がいました。


元はCADオペレータだったそうで、トラックが大好きで転職してきたそうです。
パソコンが得意なこともあり、会社は事務のほうに移動させようとしてましたが、本人が「それなら辞める」と頑張ってました。
その後彼は手に怪我をしてしまい運搬ができなくなったため、また他社でCADの仕事に戻ってますが…。
バカだから、とは誰も思ってませんでした。
事務の者は「もったいない~」と言ってましたが、運転手仲間は特にこだわらず、みんな歳も近いのでよく飲みにいったりして仲良くやってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!