プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょっと変な質問かもしれませんがすみません。
普段噛み合せは普通で何の不便も感じておらず、歯並びも
良い方だと思うのですが、寝ている時や、寝がけにふと目が
覚めたとき、口がずれていると言いますか、歯1本分くらい
下顎が右に寄った状態で、噛んだ状態になっているのです。
(厳密に言うと、下の歯の右から5番目の歯と、上の右から5番目の
歯がくっついた状態。。。ちょっと下顎を出さないとくっつかない
感じです)
ここ2,3ヶ月前に気付いてからは、自分でそうなっているのが
よく分かるようになり、気になるようになりました。
普通の生活では、ずれている事は無いと思うのですが、寝ている時に
このようになっていてとても気になります。
このままいくと顎が曲がってくるのかな、とか考えてしまいます。

このまま放っておいても何でもないでしょうか?

A 回答 (1件)

>このまま放っておいても何でもないでしょうか?


私は、専門家ではないので判りませんが・・・

ただ、寝ている間に歯軋りをしてしまう人とか、歯を食いしばる癖のある人とかは、歯医者さんに行ってその旨相談すると、就寝時用のマウスピースを作ってくれますよ。
私の父が、どんな理由だったか忘れましたが、就寝時、マウスピースをつけていました。

一度、歯医者さんにいらっしゃってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、歯ぎしりする癖もあるようで、以前は自分の歯ぎしりで
目が覚めた事もあります。

専用のマウスピースとかもあるんですね!
お医者さんに相談してみようと思います。
このまま顔が歪んだら嫌だなとか、素人の考えで思っていました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!