プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。
状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。
事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。
幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか?

自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

価値が低下する場合の保証ですが、相手が請求すること自体問題ありませんが認められるかどうかは微妙です。

相手に買い替えの予定があったのなら認められるでしょうし、予定がなくそのまま5年も10年も乗るのなら認められないケースもあるでしょう。
そもそも相手車は初年度登録からどれくらい経ってるのか。
もともとの車両評価額がゼロのような車では、価値が下がるとか言うことは関係ありませんし。
参考までに下記サイトもお読みください。
http://h-keizai.com/law/2007-06.html
    • 0

質問とは逆に

請求した事があります
>>100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。
と・ありますが、この状況を推察するに間違いありません!・・・ですね。
自分の場合、乗換えで査定額が7万円違いました。
100%貴方の過失ですので、これは払うべきか?否か?では無く、迷惑料として金額提示してみたらいかがでしょうか!
♯1の回答者さんの通り車種・経過年・乗り換え予定等が全く分かりませんので何とも答えづらいのですが、
相手にしてみたら「降って湧いた災難」なのですから、足を運ぶ謝罪と迷惑料の交渉が妥当でしょうね。
自分の場合は査定の確か差額の半額でしたよ!
以外に安く・こじれずに済むのでは?
  参考まで
    • 0