電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川在住の小学校6年生の女子の母です。
この夏、家族全員で北米に転勤予定になってしまいました。夏休みに渡米し、3年間ほど滞在し、娘は高1の途中で戻ってくる予定になります。

合格した私立は、中高一貫校で、親の都合での転勤の場合、期限はありますが、復学できる制度があるそうです。1学期しか在学しない私立だけども、復学の権利を持って行くのがいいか、慣れた友達と地元の中学に行き、帰国子女枠で途中編入するのと、どちらがいいか悩んでいます。
また、無理してでも早めに母娘だけ帰国して、帰国子女枠で2月受験したほうがいいとか、帰国子女の編入の実態や、私立への復学の実態をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

帰国生受験ですが、中学受験同様高校でも複数受験できるようです。


詳しくは、次を参照してください。
http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
(転・編入も確認してください。)

学校別の情報が得たい場合は、次が便利です。
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

http://www.inter-edu.com/
ここに質問するより確実な情報が得られます。一度、試してみてください。

帰国生受験は、ホーム・ページに記載が無くても直接確認すると試験を
受けさせてくれる学校があるそうです。帰国前になったらメールで確認
されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度に渡って、大変貴重なお返事ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。

海外赴任生活というチャンスを生かして、がんばってこようと思います。たくさんの思い出を作って、帰りたいと思います。
帰国後は、未知数ですが、可能な限りアクションしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 20:41

私立、公立のどちらへ進学するかもう決められたかと思いますが、私立へ


通う娘の親として意見を述べます。

中学は、合格された私立に進学させてあげてください。受験勉強してやっ
と受かった学校です。入学されてくる生徒さんは、みんな始めて会う顔で
す、すぐに友達になれます。帰国してこの学校に戻ってもお友達は、たく
さんおられるはずです。

帰国される時に検討されるならICU.H.S(国際基督教大学高等学校)を加え
ることをお勧めします。
この学校は、帰国生が多いだけでなく4月と9月に入学できます。
(寮があるのと試験は、帰国生に有利です。)
詳しくは、次を参考にしてください。
http://www.icu-h.ed.jp/
海外の大学を受けるのも有利な学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立に通われるお嬢さんをの親御さんとしての見解をいただき、ありがとうございます。
私どもも決心を固めたところでしたので、心強いです。
ただ、、、「復学制度」が微妙なところで、その時点での状況や学力など、ある程度の問題はありそうで、100%保障がないのですが、今から悩んでも仕方ないですよね。
希望して合格したので、前向きに考えてみます。
これから、親子でがんばって行きたいと思います。

帰国してからのこともアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 09:36

アメリカにはBoarding Schoolというものがあるのをご存知でしょうか?学費は高額(年間400万円以上)ですが非常に魅力ある学校です。

所謂全寮制の学校です。小学校から入学可能なJunior Schoolというのは数が少なく、今直ぐに入れるかどうか予断を許しませんが、打診する価値はあると思います。優秀なお子様ですから、アメリカの一般の高校に入れるのではなく、名門Boarding Schoolに入れ、将来はヒラリークリントンが行っていたようなWellesley Collegeなどに進学することを目指すのが、アメリカ転勤という難局を乗り切る切り札となると信じます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/MRConsultants/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな学校があるのを知りませんでした。
年間400万円以上!!! すごいですね。
新しい情報ありがとうございます。
いろいろ選択肢がありそうですね。

お礼日時:2008/02/24 22:54

おめでとうございます。

物の見方考え方、変え方がかわります。友達いっぱいつくってください。日本に帰りたくない、というかもしれません。大自然の豊かなところだといいですね。シアトル近郊だったら、イチローの応援を、ニューヨーク近郊だったら、ゴジラの応援を楽しんでください。
大統領選挙もあります。なんでもありで、興奮しますね。
日本の友達とは、スカイプなど、無料のテレビ電話など準備しておいたほうがいいですね。
先の心配はしないことです。英語ぺらぺらになって帰ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野球、バスケ、いろいろ楽しめそうですね。
慣れてきたらいろいろ挑戦したいです。
無料のテレビ電話、ナイスアイディア! 遠くにいても顔が見られるのはいいですね。
がんばります!

お礼日時:2008/02/20 20:29

 お嬢さんの3年後がどうなっているか・・保障はありません。

帰国枠を使ってどんどん合格を勝ち取れるようになっているかどうかは未知数です。我が家だったら、復学の権利を持ち続ける方を選びます。

 でも・・・進学予定の学校にもよります。もっといいところに入学できる可能性があるか(今度進学される所が最高峰だったら悩まないかな)、また向こうで自由な学校に行かれたら厳しい所だとイヤになるかもしれませんし・・

 学校により、休学中にお支払いする学費も色々です。支払いが割りと高くほとんどの方が再入学されている学校は退学して編入で再入学・・が主、半額支払らい続けるけど名門だし歳入額が難しいのでほとんどの方が休学される所、色々です。進学予定の学校に1学期間入学できるなら、入学してみてお姉さんがいらっしゃる方に上の学年の実態をお聞きになって決めるといいと思います。

 私立中学に慣れるかどうか・・心配ないです。すぐ2週間もすれば慣れますよ。せっかく苦労して入った学校へ行かせて上げてください。(苦労もせず、お嬢さんも公立行きたいなら公立へ)

 帰国子女入試で結構皆さんいいところにすっと入られます。帰国後のことは向こうの補習校などに通えば情報がヤマと流れていますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

周りには帰国子女の例はなく、小学校の先生にも聞いてみたのですが、やはり先生の知人にも例はありませんでした。
こういった、お返事をいただいて、元気づけられます。

2週間もすれば慣れる、というお言葉、心強いです。
参考にさせていただきます。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!