1つだけ過去を変えられるとしたら?

腰痛について。寝ていると途中で腰が痛くなり起きてしまいます。初めはベットにパットをしいてその上にシーツを敷いて寝ていました。最初はなんともなかったのですが、1~2年して腰やおしりが痛くなり、低反発マットがいいと聞き試し、これも1年くらいは何ともなかったのですが、その後腰が痛くなりました。そのマットが3.5CMの厚さで厚さが足りないのかと思い、12CMのものを購入しましたが結果的には同じでした。起きて歩き回っていれば治ります。どういったもので寝るのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

マットが柔らかいと脊椎に負担がかかり、腰痛が増強します。

私も柔らかいマットにすると腰痛が増しました。

立ち上がるのに問題ないなら畳に布団が一番なんですけどねぇ。
ベッドのマットレスは硬めにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試しにベットに固めの布団を敷いて寝てみました。結果的に一度も腰が痛くなりません。久しぶりにゆっくり寝た気がします。きっと腰が沈み込んでしまうのが駄目なんでしょうね。助かりました。有難うございました。

私は軽いヘルニアで、低反発が流行ったときに8センチくらいの厚さの敷きマットを使用しましたが、数ヶ月後から急に朝起きると腰痛を感じるようになり、低反発をやめたら治りました。

聞くところによると、低反発ブーム後、腰痛が酷くなったり、整形にくる患者が増えたそうです。
うちはベッドの厚いマットレスの下に敷いてます。仕舞う所もないので・・・。
専門医はやはり硬いものに方が腰にはいいと言いますね。
少しの間、やめられてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですねぇ。そう安くもないものなので、あまり考えたくなかったのですが・・・・・。ただベットのマットだけでもやはり痛くなります。どちらかと言うとマットだけの方はお尻の方まで痛くなる感じで、低反発は腰の痛みが増すって感じなんです。

同じような症状なのでw

私は腰椎すべり症です。なので、いろいろ試しました。
低反発も高反発も・・・・まあ、あまり高いのは使用しませんが。
昨年までは低反発を使っていましたが、おっしゃるように、それまでは包まれる感じで良かったんですが、あるときからダメになりました。
整形では「高反発の方が良い」と言われ、乗り換えましたが全然慣れずにあきらめました。
今はムアツ布団(有名な?)を使用しています。
スキーの時にホテルで使ってみて、良かったので決めました。
これもどちらかと言えば高反発ですが、支える部分が少ないのであまり意識しません。
今のところ、休みで寝過ぎない限り、痛みは少ないように思えます。

値段は決して安くないですが、買って良かったと思いました。
テンピュールなども試したかったんですが、これは超高くてw
試してダメだなんて事になったら・・・・・

あと、枕も重要です。
こちらはさほどしないので、いろいろと試してみることをお勧めします。私は枕は低反発を今でも使ってます。

眠りが浅くなると辛いですし、少なくとも5.6時間は寝られるような寝具を買った方が良いです。目的の寝具を使っているホテルで寝てみるのが一番ですよ。

お互いいたわりましょうw
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。同じ症状の人がいるのって救われた気がしますね。この1週間はほとんど寝た気がしません。(花粉症もあるんですけどね^^;)気分的に楽になりました。色々試してみます。