プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上腰痛に悩まされています、家ではお風呂あがり腰をひねったり腰の下にテニスボールを2個置いて筋肉をほぐしています、皆さんはどのように改善してますか?

A 回答 (9件)

私も何度か腰を痛めております。



最近、TV等でも、腰を反らす運動の効果が取りざたされていますね。
「腰を反らす=腰に悪い」と覚えこんでしまった脳を、正常に戻す為の「脳のリハビリ」の様な効果があるそうです。
これに関しては既出の回答にもありますのでそちらに任せるとして・・・。

腰痛の原因として、腰ばかりに注目しがちですが、実は大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、あるいは股関節周りの凝りや柔軟不足に起因しているケースは非常に多いですよ。

ストレッチポールなどを利用し、それらの部分を揉みほぐすと一時的に楽になりますし、継続すれば、徐々に腰痛から解放される事が多いですね、私の場合は。
ただ、これに関しては、動けない様な激痛の時には難しいと思いますので、日ごろから習慣づける事が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:54

腰痛は体の歪み(とくに骨盤の歪み)から来ていることが多いんです。

その歪みや悪い姿勢を治さないと治りません。左右の歯のかみ合わせが悪くて腰痛になることさえあります。

家内が腰痛持ちで、レントゲンを撮ってみると骨盤が左右で微妙に歪んでおり、歩き方も(よく見ると)左右アンバランスです。リハビリ病院に通って体の歪みを治す訓練をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、毎日ストレッチはやっているのですが中々良くなりません、もっとキツイストレッチをしてみたいのですが痛むので無理です、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 20:57

畳の上で寝ています(マットか無し)柔らかいマットで寝ると腰が沈むから、それで痛くなります


あと、腰痛体操と腹筋背筋

ヘルニア持ちですが、これで痛さ知らずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、前に硬いマットが良いと聞いたことがあります、今敷いていますが中々治りません、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:56



試してガッテンで以前放送していたこれだけ体操です

腰を精密検査しても悪くないのに、
脳が痛いと判断しているパターンも相当あるそうで
そういうのに効果があるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、画像見ます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:57

一番効果があると思われるのが、No.2の方が回答されている体を反らす運動です。



他には、就寝時、膝の下に枕や座布団を二つに折ったものをかませて寝る。

あとは、筋力(特にインナーマッスル)を鍛えることや姿勢を良くするですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば医者が同じようなことを言ってました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:58

スギナの腰湯



 100gのスギナを一晩水につけて、
次の日にそのまま沸騰させその液をお風呂の中に注ぎ、
10分から20分ぐらい汗がでるほど腰までつかります。
 または、たらいの中で腰湯して、
さめたらさし湯しながら入る方法も気持ちよく効果があります。

原始的な方法ですが私はこれで治しました お試しあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スギナとは初めて聞きました、そのような効果があるとは知りませんでした、試してみたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 07:58

普段の姿勢や運動も大事ですが、


長時間にわたる睡眠時の姿勢が大事です。
もし、朝起きた時が、ある意味一番しんどかったら、
せんべい布団を推奨します。
私は、ベッドのクッションの上に、定尺の4mmべニアを敷いて
その上にマットレスだけで寝るよにしました。
試験的には段ボールを腰のあたりに敷いて寝ても良いです。
1ー2か月で効果を実感できます。
段ボールならタダだし、試してみてください。
もともと、畳ベッドとかなら、他の原因をあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、今硬い物は敷いています、でも朝の痛みはとれません、他にまた改善方法探してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 07:54

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで送っていただいてありがとうございます、オットセイみたいな体操聴きそうです、今度試してみます。

お礼日時:2016/09/17 07:38

個人でやるには限度があるので、整体マッサージに行っています。

汗水流すよりも金で解決しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!