僕はHCR32に乗ってます。エンジンはRB20DEです。そこで聞きたいのですが、RB20DET用のマフラーは装着できるのですか?ターボ車のほうがパイプが太いんですよね?シルビアではK'sのやつはQ’sに装着できると聞いたことがあります。スカイラインは・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パイプ径の違う物を無理矢理加工して取り付けてもロクなことはありません。


社外マフラーというのは排気効率を高める為に綿密な計算の上で設計されています。メーカーの意図しない部分でパイプ径が変わると、その部分でエントツ効果やベンチュリー効果などの力が働いてベストの排気の流れを乱す事になります。排気がスムーズでなければシリンダーへの吸い込みもスムーズでなくなり、かえってパワーダウンすることも考えられます。エキパイから交換すれば多少は良いのかもしれませんが、これは結局ターボを移植する事と同義ですからマフラーが装着できる云々の話ではなくなりますし。

一般的に、排気管が太くなると、低回転域でのトルクがスポイルされますので、街乗りなどではかえってパワーダウンした感じがして乗りにくくなると言われてます。
というわけで、仮に加工して装着可能だとしても、「諦めた方がよい」と思う次第であります。
    • good
    • 0

補足に対して。



vitamin-powerさんの言うようにパイプ径が変わるのは
あまり良いことではありません。
加工すればつきますが、自分で切断、溶接できますか?
出来ない場合業者に頼むわけですがそのお金でNA用の
マフラーを購入できると思いますよ。
最近は昔ほど高くないですから。
友達には丁寧に断った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

合いません。

どこで聞いたか知りませんが、シルビアもあいませんよ。パイプ径が違います。私は以前シルビア(S13)に乗っていたときマフラーを頼んだのですが、ターボ用が来てしまって気づかずつけようとしましがつきませんでした。ここでやっと気づいたのですが。(笑)商品を確認しなかった私も悪かったんでしょうが、ショップの人が間違えて注文したらしいのです。パイプをどちらかにあわせてカットし、溶接すればつかなくはないですが、そんな面倒なことしなくても正規のNA用を購入する方が早いです。もうかってしまった場合は・・補足ください。

この回答への補足

もう買ったというより、友達が譲ってくれるという話があるんで、もしつくならウレシイという感じです。諦めたほうがいいんですか?

補足日時:2001/02/09 06:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るで

10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るでしょうか?ちなみにオデッセイの車高を少し下げています。

Aベストアンサー

オデッセイRB1は標準装着サイズが215/60R16(外径664ミリ)となっています。
18インチにするには225/45R18(外径660ミリ)か235/45R18(外径669ミリ)となります。
245/45R18ではタイヤ外径が678ミリと大きくなります。
純正サス仕様ならホイールのインセット次第で可否が分かれますが
ローダウン仕様なら不可と考えてよいでしょう。

QBMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着方法??

友人のBMW318i(M-Sports)にR32GTS-tTYPE-M(HCR32)の純正ホイールをはめようとしています。
予算の都合上、新品よりは、、、という事なのですが、
基本的にはPCD変換アダプタが存在すれば装着可能かなと思っています。
質問(1)120→114.3変換アダプタって存在しますか?
   存在する場合、いくらぐらいなのでしょうか?
   自分ではサイトで探せませんでした(;_;)
質問(2)BMWのハブ径は66ですか?
   これも見つからなかった。。。(T_T)
質問(3)BMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着の方法
   に良い方法があれば教えて下さい。

※参考
【BMW】
H13年式 GH-AL19(ちょっと微妙に違うかも)
318i(M-Sports)

【R32 GTS-t TYPE-M】
16インチ6.5J、オフセット+40mm、PCD114.3mm、ハブ径66mm

Aベストアンサー

自分はアウディですが、↓で作ってもらいました。
ハブ経に合わせて、凹凸も作ってもらえます。
PCD112→PCD100です。

どうしてもREYSのTE37を履きたくてそうしました。
4枚で3万円以内だったと記憶しています。
安心して高速走行しています。
使用して1年半、走行距離2万キロですが、全く問題なしです。大変満足しています。

参考URL:http://tk-lathe.hp.infoseek.co.jp/page006.html

QHCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

街乗り、サーキット(小さい)、峠(グリップ)を主に走るのですがどれが良いと思いますか??

シルビアの場合はS13かS14です。

前はシビックに乗ってました。

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。

HCR32にしましょう。

ボディ、エンジン、補記類
何処をどうとっても
全く別物です。

比べるだけナンセンスなんですよ。

とくにボディは月とすっぽんです。

Qシルビアとスカイライン。どっちが速い?

素朴な疑問なんですけれど、S15シルビア(SPEC-R)とR33スカイライン・タイプM、どちらも馬力は250ps前後ですよね?トルクも28kg位だと思ったんですけれど、2リッターのシルビアと2,5リッターのスカイライン、どちらが速いんでしょうか?パワーウエイトレシオではシルビア、排気量ではスカイラインが勝っていますが、例えば直線やカーブ、ワインディングではどちらが速いんでしょうか?

Aベストアンサー

直線であれば、ほぼ互角だと思います。パワーウェイトレシオでスカイラインは劣るものの、下からトルクが期待出来ると思いますので。

ワイディングでは、積んでいるエンジンが影響してくると思います。フロントが重いスカイラインでは、フロントが軽く回頭性の良いシルビアが相手だと、ちょっと辛いかなという気がします。

自分は、スカイラインに乗っていますが、曲がる時にシルビアのような軽快感は感じられませんね。だからといって、スカイラインが全然曲がらない訳ではありませんが。

あとは、自分のフィーリングに合っていれば良いと思います。それが速さにも繋がってくるのではないでしょうか。

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報