アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
 政治家になるためにはどうすればよいでしょうか?
1、今すぐ実行できること
2、将来的にやる必要のあること
の2点教えてください。
 親戚に政治家はおりません。現在は、法律家になるという短期的目標があります。抽象的な質問ですいません。

A 回答 (7件)

好きな政党の党員になる事がいいでしょう。

ただし有料(党費)ですよ。
そこから、センセイへのアプローチを開始する。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

ぱっと思いついたのは、松下政経塾に入ることですね。

http://www.mskj.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

政治家、なれます。

市議会議員です。
日本の首都東京都にでさえ、倍率1倍、つまり立候補者全員当選という市があります。

まず25歳以上で日本国籍であることが条件です。
あとは供託金30万ほど?を出して、各種書類の提出をすれば立候補できます。

ご質問の2点ですが、
1 公職選挙法をよく読む。
2 公職選挙法をよく理解する。

あとは自分で考えて下さい。
自分で問題を見つけ、解決方法を模索し、それを提示し、理解を得て行動に移す。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

法律の勉強をなさっているようなので、少々大変ですが官僚を目指されては?

地盤、看板、鞄がない方で政治家に成るには一番近道かと…。
(県知事、市長、県会議員や市議会議員の場合、地方公務員の出身者が多いです…。)
    • 0
この回答へのお礼

政治家になるには、いくら知識と教養があってもダメです。

選挙という洗礼を受け当選をする事が絶対条件ですね。

選挙に当選するためには、地盤、看板、鞄が必要と言われています。
地盤、看板、鞄を地道に作り上げて行くのも方法ですが、手っ取り早く名前を売り人気者になって浮動票を掻き集めて当選するのも方法です。
つまり、芸能界でお笑いタレントになることです。
横山ノック、青島幸夫、近々では東国原、丸川珠代、橋下・・・などがいますね。
    • 0

高級官僚からの転進等ではなく、はじめから政治家を目指すと言うルートを前提として説明します(転進は出来れば楽ですが、しかるべき地位についたとしても必ずしも出来るとはかぎらないので)。

1.今すぐ実行できること
 自民党か民主党の若手候補の選挙運動にボランティアとして参加してはいかがでしょうか。よほどの組織力がなければどこも人手不足なので、HPを見て選挙運動を手伝いたいと言ったら採用されると思います。選挙事務所に通っているうちに事情が飲み込めてくるでしょう。そこそこ票を集めているものの強力な後援組織がない候補がいいでしょう。選挙活動に限らず、組織がしっかりしていると個々のスタッフは単なる歯車扱いですが、組織がしっかりしていないとあれこれ裏情報を学ぶ機会が多くなってくるので。

2.将来的にやる必要のあること
 政治家は基本的にお金に困る職業なので、これに対応する必要があります。下積み時代には収入が大して無いので、それに耐えて能率よくバイトする技能とか、実家の両親の介護や経済的支援等を行わなくて済むようなバックグラウンドの確保が重要でしょう。選挙に出るためにはパトロンが不可欠ですが、パトロンの見つけ方はそれまでに実践で学べると思います。

なお、政治家になるには適性に恵まれている必要がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?少なくともよどみなく堂々と自説を語る技術。下積みに耐える耐久力。高度なストレス耐性等が必要です。マスコミ報道を見ていると政治家は馬鹿みたいに見えますが、国会議員クラスだと相当しょうもない政治家でも目の前で見ると堂々としていて驚かされる事があるようです(競争と修行と重ねた芸能人とバラエティ番組で競演できるというのも、ある種の才能がなせる技であるわけですし)。

あと、田舎の町会議員、村会議員も政治家ですが、上記のような国会議員を前提としたような政治家修行は必要ないので、場合によってはそちらを目指すのも手かもしれません。代わりに地元での絶大の信頼と言う、以外に生み出すのに大変なものが必要になりますが
    • 0

若手政治家のHPに行って鞄持ちになりたい旨を伝えましょう。

東なら埼玉県の井上わたるや茨城県境町の橋本正裕
西なら岡山県和気町の片倉弘貴などがオススメです。
    • 0