アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は中学生の女子です。

早速ですが悩んでいることがあります。
私の父親は変…というか何と言うか、普通じゃないんです。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。


・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。
→私に対しては、最近父と全く話していないので(下記参照)
これはなくなりましたが、姉には平気でやっています。

・おしりとか胸とか触ってくる
→これも上記の理由(下記参照)で私には最近やってきませんが、
姉には毎日のようにやってきます。

・性的な事を言ってくる ※苦手な方は注意
→ちょっと怒っていたりすると「生理か?」と言います。
他にも、この場では書き切れないような事を言ってきます。
下ネタで済めばいいのですが、あっち系まで言います。
冗談で言っているとしても、凄く気分が悪くなります。

・部屋に勝手に入ってくる。
→着替えてる時もお構いなしでずばずばと入ってきます。
私がお風呂に入っている間など、点検するかのように入ってます。
これは他の方も良くある事かもしれませんが、
服などが少しでも増えていると「ザル」「金をドブに捨てとる」
などと言ってきます。(中学生なので少しくらい服買うのって当たり前ですよね?)
母親は「親なんだから普通」と言いますが、
思春期女子(?)の部屋に勝手に入るのはおかしいですよね…?

・携帯を見る
→携帯を置いていたりすると、メールから何まで勝手に見てきます。
これは部屋より困っています。というか、プライバシーの侵害ですよね?
家族だって、見ていい物と悪いものがあるような…
あと、(自分の部屋に)出しっぱなしにしていると、
財布の中も勝手に見てきます。小学生の頃は良くお金を取られていました。

・暴力を振るう
→小さい頃から、些細な事で姉と喧嘩しただけで首根っこを掴み、
他とは比べ物にならないくらい怒鳴られていました。
悪い時には髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたりと。
あえて私には暴力的な事をせず、私の部屋の家具や物を壊し、
捨てる事も良くあります。(両方する事も勿論あります)
あとこの前、食事中に私がテレビのチャンネルを変えたら
食事をテーブルごと蹴り飛ばし、その落ちた食事を私の頭からぶっ掛けられました。
流石に我慢できなくなり「何するんよ!」と言ったら、
顔面を思い切り蹴られ(目に直撃)痛さのあまり蹲ったら、
そのまま蹴り飛ばしたりと、とんでもない目に合わせられました。
(その後姉が止めに入り、何とか終了)
その後目の痣は2週間治らず、学校も行けませんでした。
それ以来父とは一言も口をきいていません。


以上です。長々と乱文失礼致しました。
こんな父にこれからどう対応すればいいでしょうか?
今私は父が仕事から帰ると部屋に引きこもり、部屋で食事しています。
なので、まともに顔を合わせたりしていません。

あと、普通の父親ってどんなものなのでしょうか。
(この父親も「普通」に入っていますか?)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

小学2年生(女)の父親です。



父親として心配もしているのも本当でしょう。。。
『まだまだ子供だから親として指導していかいといけない』
とお考えの様ですね。

ただ、質問者殿から見たら、『指導ではなく管理』と受けても仕方がない所まできていると感じます。

ところで、父親と母親の仲はよろしいですか?
そっちにも多少なりとも問題があると、父親の娘に対する溺愛が度を過ぎてしまう事があると考えます。

まずは同じ女性として母親に相談しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父と母の仲は良くはないです。
良く言い争いや怒鳴り合っているのを聞きます。
私達が生まれる前は良く父に暴力を受けていたそうです。
ですが、良い時は良いので、微妙な感じです。

母もお風呂に入って来た時は注意していましたが、
冗談的に言ったり、父と同様性的な発言をする事もあります。
相談してもまじめに答えてくれないというか…

お礼日時:2008/02/19 13:52

普通とは思えません。


将来、性的虐待の可能性もあります。
母親が見方になってくれないならば、児童相談所に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり普通ではないようですねm(__)m
暴力について、母は「教育」「しつけ」と言っていました。
元から、私の性格が悪いというか、捻くれていたりするので、
「日ごろの行いが悪い」と、あまり見方になってはくれません。
本来は優しくて良い母ですが、こういう事に関しては無関心みたいです。

お礼日時:2008/02/19 13:57

個人的な意見を。



私が話を聞く限り,「普通の親とは違う」というのが感想。でもこういう親は多いと思う。

中学生のあなたにこういうことを言ってしまうのはどうかと思うが,聞き流してくれれば良いです。

あなたの父親のような対応をする人は,子供の頃に本当の愛情を知らずに(心を満たされることなく)大人になってしまった場合が多いです。はっきり言ってしまえば,「子供のまま,体だけ大きくなってしまった」人なんです。子供だから,自分の好き勝手の行動し,気に食わなければ「おいおい,それはやり過ぎだろう」と思うようなことを平気でやります。それについても大して悪いこと,とも思っていないし,さして反省もしていない。

お母さんの「親なんだから普通」は部屋に入る,携帯をみる,お風呂に入ってくる,というようなことを言っているのだと思います。さすがに蹴っ飛ばすことを「普通」とは言っていないはずです。

あなたはそれを反面教師にして,ちゃんとした大人になり,早く独り立ち出来ると良いですね。

私の個人的な意見は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、愛情を知らずに育ったというよりは、
甘やかされて育ったらしいです。(祖母曰く)
ですが「子供のまま体だけ大きくなってしまった」はその通りだと思います。
仰る通り、自分の好き勝手行動する上、悪い事をしても反省しません。
(謝ってきた事など今まで1度もありませんし、見た事がありません)

早く独り立ちできるよう頑張りますm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:02

どう考えても普通じゃないです。


プライバシーの問題は程度にもよるし、一概には言えませんが、暴力はダメでしょう!!
暴力をふるってもお母さんは黙って見過ごしているんですか?
だとしたらNO.2さんのおっしゃるように誰かに相談すべきです。
高校生のお姉さんは何も言わずにがまんしているのですか?
相談してはずかしいような次元ではないので、相談したほうがいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は一応は言葉で止めてくれたのですが、
「跡が付いたらいけん」など、引っ掛かる言い方をしていました。

姉は「何で入ってくるんよ!」と一応言っていますが、(笑まじりで)
そういう事は全然気にしないような人なので
それが父に「あー別に大丈夫なんだ」みたいな事を思わせているようです。

やっぱり誰かに相談した方が良いですよね。
今度学校の先生に相談してみたいと思いますm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:07

客観的に見て普通じゃないですね。


可能性として考えられるのは・・・

・子離れできていない
・娘を性的な目で見ている
・人格が未熟

彼氏の存在を知ろうものなら豹変しそうな父親ですね。
暴力があまりにひどいなら児童相談所への通告も考えておいたほうが。
一般的な父親はまず思春期の娘と風呂に入りません。
中高生になれば、父親も娘も互いに距離を置くのが普通かと思います。
まずお姉さん、お母さんと真剣に話し合ってみてはどうでしょう。
3人で考えるべき問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・子離れできていない
・人格が未熟

は、全くその通りだと思います。
ですが、性的な目で見ているのは微妙な感じです。
ただ私がそう信じたくないだけなのかもしれませんが、
性的な感情がある…というよりは、
ただ構って欲しい、みたいな感じでしてきます。
(これでもただの変態ですねorz)

暴力ですが、1回や2回でも虐待になりますか?
それくらいだけだと、虐待として認めてもらえない…
みたいな事を友人から聞いたのでm(__)m

母に相談しても、「○○(私)がこんな事言ってたけど(笑)」と
すぐ父に言ったりして「思春期振るな(笑)」みたいな事を言われてしまいます。
(訳わからなくてすみません)
真面目に聞いてくれないというか…

今度姉にも相談してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:16

36歳既婚男性です。



・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。
→異常です。子供に対する性的虐待の一種です。

・おしりとか胸とか触ってくる
→異常です。子供に対する性的虐待の一種です。

・性的な事を言ってくる
→「生理か?」ぐらいは普通にあることでしょうが、露骨に性的な表現をするのは、やはり子供に対する性的虐待の一種です。

・部屋に勝手に入ってくる。
→着替えている時に入るのはだめです。
 留守中やお風呂に入っている時に入ってチェックされるのは、親の金で食っている以上はある程度はしかたないかも。

・携帯を見る
→微妙ですが、親の金で食っている以上はしかたない側面もあります。程度問題でしょう。

・暴力を振るう
→虐待です。

質問文を読む限りでは、到底、「普通の」お父さんじゃないですね。虐待を受けていると考えていいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

留守中に部屋に入ってチェック・携帯を見るのは
やっぱり使用がないことなんですねorz

一つ一つ見て頂いてありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:20

明らかに普通ではありません。


母親は、暴力について何も言わないのでしょうか?
アドバイスする為に非常に重要な部分が記載されておりません。
年頃の女の子が嫌がることに、「普通」と言い放つのもどうかと
思いますが。

もし、母親が無関心であれば、、、
今後の父親への対応ですが、第三者機関に相談することです。
近くの役所でも構いません。
受付に「家庭内暴力についての相談です。」と言えば係りに通して
もらえます。
今からすることとして、
(1)今までのあなたが嫌だと感じた思い出せる全てを、ノートに記録
 して下さい。
(年月日、時間、その場にいた人、場所、発言内容(出来るだけ言ったまま))
(2)事ある度に、この記録を今後続けなさい。
(3)第三者機関へ相談していることは、隠しておく。
いざと言う時、あなたの助けとなります。
大げさなようですが、一応やっておいたほうがいい。
こういう親って結構いるけどね。
ある一線を越えるか越えないかだ。大体は越えないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親は「しつけ」や「教育」と言ってきます。
元々私にひねくれている所があるので、
嫌われているというか、あまり味方はしれくれません。
(姉が少し暴力を受けていた時は必死になってとめていました)
普段は優しいんですが、そういう事になるとあまり…
重要な部分記載していなくてすみませんでした。

仰られた通り、今までの事をノートに記録しておきます。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:29

ただの変態ですね。



貴女や家族の事など微塵も考えていないと思います。
お母さんや姉はどう思っていらっしゃるんでしょうか。
嫌がっているなら一緒に家を出る、離婚してもらうなりしてもらうといいと思います。
(この馬鹿な父親が出て行くとは思えないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金などの問題もあって、離婚はや家出無理だと思いますorz
今のままでもお金に困っているようなので。
何と言いますか、私以外はそこまで深刻に考えてないみたいです。

参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2008/02/19 14:33

以前読んだことのある「尊属殺人罪」のいくつかの事例を思い出しました。


父親が実の娘を虐待し、性欲の捌け口とし、縛り付け人格も奪う。。。
母親は自分だけ逃げ出すか見ない振りをするか、ということが往々にしてあるようですね、悲しいことに。
一つだけリンクを貼っておきますが、調べれば複数例出てきます。

お父様がこれらの例のような方でないと良いのですが、エスカレートしないとも限りませんし。。。
地域の相談窓口にご相談されたほうがいいかと思います。
ご自分だけで黙って耐えていていいレベルではないように思います。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi …
    • good
    • 0

まだ小さい娘が2人います。

30代、主婦です。

文面を拝見する限り、私には「虐待」と思えます。少なからずあなたはお父様がお風呂を覗いたり、体を触ったり等々の事に対して嫌悪感をお持ちでしょう。学校の先生(保健の先生辺りがいいかも)か公的機関(児童相談所かな?)に相談してみてもいいかと思います。
それに暴力なんて論外です。ひどすぎます。
お姉さんはどう考えているのでしょう?同じ事をされて平気なのでしょうか?

お母様はこの事実を知ってどうして「しつけ」「教育」としか言わないのか…。私には謎ですね。もし自分の夫が娘にこのようなことをしているのがわかったら家から追い出しますけどね。

最後に、私自身が父と最後に一緒にお風呂に入ったのは小学校4年くらいだったと思います。普通は娘が小学校の高学年を過ぎれば、それ相応に距離を置くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!