ショボ短歌会

来年の8月に結婚する28歳・男性です。結納は最近は省略することが多いそうですが、やらないことで、相手側の両親への印象が悪くなるのではないかと心配しています。
また地方によって結納の行い方も異なると聞きました。私は東京出身ですが、連れは秋田の出身です。結納を省略した既婚者の方のご経験をお聞かせください。また、秋田の結納方式などがわかるサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「やらない」ということは質問者さんから相手の両親に言うとトラブルの元になります。

彼女に彼女の両親の意向を探ってもらってください。それが一番確実です。略式で結納をやる場合も最近は多いようですよ。結納金は包まず婚約指輪程度で。相手の両親が「やって欲しい」という意向のようであれば、前向きに検討し、相手の親から「結納はいりません」といわれれば、一応最初の1回は「それでもしたい!」と伝えるとまたまた「新婚生活に使って」となるでしょうから、「それでは」ということで結納ナシにする、という方法が一番ベストです。

結納をやることになってしまったときは、彼女と綿密に連絡をとって、また彼女にも自分の親と連絡を密にとってもらってくださいね。地方によって結納の形式は違いますが、秋田県内でも結納の方式は千差万別です。彼女・彼女の両親にきくのが一番手っ取りばやいでしょう。

あと、自分の親の意向をきいておくのも忘れないでくださいね。結納の前に顔合わせなどがあると思いますが、そのときに親と意思疎通ができていないとけっこう大変です。
    • good
    • 0

結納を省略した既婚者です。



結納は、やらなくても問題はないと思うのですが…。

こちらのサイトに「岩手県や秋田県では、女性からは受書だけを渡して、お返しを省略したかたちが一般的です。」とあります。

参考にしてみてください。

http://www.kekkom.com/yuinou_chigai/

参考URL:http://www.kekkom.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!