プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の娘のことですが、口臭がとにかく臭いです。小学校の高学年くらいに気づいたのですが、子供だから歯磨きをちゃんとしていないだけだろうとほっといていました。でも、あまりにも臭く本当にウ○チの臭いがします!さすがに主人も気がつき、主人が『臭い玉』のことを知っていて教えてくれました。
早速、ネットでいろいろと調べて、膿栓のことがわかりました。あるサイトで、レーザーの治療をしている耳鼻科があるのを見つけました。レーザーで膿栓の貯まる穴を焼いてしまうようなことが書いてあったと思います。この治療法はどうなんでしょうか?膿栓(臭い玉)についての質問や回答はたくさんありますが、レーザー治療のことに触れている回答は、一つもないので不安です。

中学生の女の子が口臭がキツイのはかわいそうです。あまりにも臭う時には、たまに注意はしていますが、本人も気にしているのか、暗い表情になるので、私としてもあまり触れたくありません。

私としては薬やうがいなどで治すのより、確実な方法で再発しないように治してあげたいのですが、危険でしょうか?
それと、レーザー治療をしていると出ていた病院は東京でした。東京では少し遠いのですが、耳鼻科ならどこでもしているのでしょうか?

誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は一時期、膿栓に非常に悩まされました。

漢方で治療する方法も
あるようですが、私の改善方法は濃いめの緑茶でうがいすることです。
ただ、毎食後、面倒ですが必ずうがい、歯磨きをすることが必要だと
思います。
徹底することにより、身内から、においがなくなったといわれました。
わたしは耳鼻科へ受診しました。その結果、扁桃腺がいびつな形に
なっており、扁桃腺に食べ物の残りかすがくっつきやすいことが
わかりました。従って、原因が分かったので改善に繋がったのです。
まずは口臭の元を突き止めるべきです。そのためにまずはレーザーを
考えるより、耳鼻科に行って原因を突き止めるべきだと思います。
すでに、調べられているようですが、膿栓が出ること自体は悪いこと
ではないと思います。食べ物のかすが詰まるのもそうでしょうが、
細菌をやっつけてくれた残りかすでもあるのですから。
膿栓ができる場所=扁桃腺です。細菌と戦う場所に、安易にレーザーで
治療するのは良くないのではないでしょうか。まして若い娘さんですし。
毎食後、緑茶でうがいは面倒ですが、本人の努力が不可欠なのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり治療を焦って、もしものことがあっては困ります。
回答者様のおっしゃる通りだと思います。

本人よりもまわりの方が臭う分、気にし過ぎるようです。
うがいをさせて、様子をみたいと思います。
それでも改善されないようであれば、耳鼻科に受診したいと思います。

お礼日時:2008/03/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!