アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。
祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。
そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか?
汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。
費用や工事の規模など教えてください。
それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。
我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。
お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。

この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか?
なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

当方は九州の田舎ですが


トイレは#3の方が言うように簡易水洗様式トイレの方が安く施工できます。
普通便座(ウオシュレット無し)式で給水引き込み共で20万~25万円位でしょうか?
工期は2日間位で出来ます。
質問者さんのご自宅がどのような作りかわかりませんが参考です。
浴室は大きさや間取りが分からない為詳しくは言えませんが
以前2.5畳程度の浴室にユニットバス0.75坪安価品を取り付けて
脱衣スペースを付けた時全工事で90万円ほど掛かりました。
    • good
    • 0

 トイレに関してのみですが、簡易水洗トイレは如何でしょう、去年まで住んでいた家で使って居ました、やはり和式トイレを改造したものです、水道配管と電気の配線が露出してしまいますが止むを得ません。


 何と言っても浄化槽工事が無いので安く上がります。洗浄水をコップ1~2杯位使うので汲み取りの回数が増えますが、使い勝手は水洗トイレと何ら変わらず、浄化槽の点検費用も不要なのでコストも変わりないと思います、ご検討の程を。

参考URL:http://www.asahieito.co.jp/
    • good
    • 0

水洗トイレへの改造は、まず下水道もしくは浄化槽を設置する必要があります。

この工事だけで平均100万円ぐらいはするのでは(条件により大きく金額が異なる場合あり)。トイレについては、和式のトイレであれば、最低床の補修は必要になります。これは床補修+クッションフロアで3~5万ぐらいでしょう。これに既存便器・便槽撤去や便器本体・設置費が加わりますが、下水道工事では通常、トイレ工事も含まれますので、地元の指定工事店(役所の水道課に問い合わせればわかります)に見積りしてもらうと良いでしょう。
 風呂については間取りの寸法や状況がわからないとどうにもなりません。風呂+洗面所で1.5坪、洗濯機も置くなら1.75~2坪必要です。スペースがあると仮定して、かかる費用は解体工事費+ユニットバス本体(70~150万)+設置費(7万ぐらい)+洗面台+設置+大工工事+浴室外壁工事+電気・給排水工事+脱衣所内装工事+経費で120~200万ぐい? 選ぶユニットバスなんかで価格に幅がありすぎるのでハッキリは言い切れないですね。
    • good
    • 0

両方で100万円はかかりそうですね.150万円以下では出来そうです.


信頼できる地元業者に見積もり何社か出して貰います.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!