プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョイフル本田の企業研究をしている者です。
実際に利用してる方のナマの声を聞きたいと思い、質問されていただきました。
皆さんは、「ジョイフル本田」の店舗を実際に利用されてみてどういった印象をお持ちでしょうか?
私としては、
■良い点
1店舗ごとの規模がでかい(売り上げ総額ではホームセンター業界8位だが1店舗あたりの売り上げはダントツNo.1)
品揃えが充実している(ネジのばら売りからプロが使うようなものまで幅広く。ジョイフルになければどこにいってもないと思わせるほど。)
エンターテイメント性のある売り場作りをしていて一日いても飽きない(店内にオブジェがあったりだとか・・・)
■悪い点
店舗数が少ない(新店舗を作るより既存店の充実に力をいれる経営戦略のためらしいです)
店舗規模が大きすぎてどこになにがあるのかわからない
店員の方の接客態度(私のようなズブの素人が質問をすると軽く見下したような態度をとる方もいる)
というような印象を持っています。

質問(1)
ジョイフル本田の良い点・同業他社と比較して強みになる点について

質問(2)
ここがジョイフル本田にはまだ足りない、同業他社と比較すると弱みと思われる点、改善すべきであると思われる点について

以上の2点に関して皆様のご意見をお待ちしております。(どちらか片方でも構いません)
別の視点からの意見を色々と聞いてみたいので、ご協力のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

東京の西多摩地区に在住しています。


西多摩地区は日本有数の超巨大ショッピングモール密集地域でDIY店舗も例外無く、同一地域に大きなカインズホームが青梅市にあります。
今回は瑞穂店に関しての意見でも宜しいでしょうか?

質問(1)
ジョイフル本田の良い点・同業他社と比較して強みになる点について

とくかく大きく品揃えが豊富。日用品も多く生鮮食品が沢山、フードコートのテナントが魅力的。カインズホームはフードコートが昔のショッピングセンターの地下に良くあるようなフードコートです(その代わり格安ですけど)にはここいら辺で勝っていますね。飽きないです。


質問(2)
ここがジョイフル本田にはまだ足りない、同業他社と比較すると弱みと思われる点、改善すべきであると思われる点について

瑞穂店利用ですが、概ね利用者が皆口を揃えて言うのが「営業時間が短い」です。西多摩地区大型店舗の中では営業時間が一番短いです。夜7時半です。せめて8時閉店でないと利用者にとっては非常に不便です。ちなみにカインズホームは夜8時半までです。

後は瑞穂店の2階。何だか美術の専門書籍なのか何の書籍なのか分かりませんが、端にポツんと誰も立ち読みすらしていない本コーナーあります。大型店舗の割にコーナーが狭い。例え美術専門書籍であって書店に置かないマニアック品を敢えて置いていたとしても今はアマゾンで何でも送料無料で買えますしWEBで立ち読みもできます。集客性が皆無で全く意味無い気がします。

接客態度に関しては全くの普通。ムカつく対応もされなければ過剰接客やニコニコ笑顔なんて対応でも無い。可も無く不可も無く。

後は店の構成的に立体駐車場に駐車し店内に入ると先ず洗面台やらシャンデリアやらのインテリアコーナーってのも微妙。
ペットブームは分かるが、ペットコーナーを過剰に広く取り過ぎ。

後は、この店舗ができてから、青梅街道や「ジョイフル本田渋滞」になります。瑞穂町のアンダーパスあたりからずらーっと。周辺住民は相当な不満があるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3

牧の原あたりにある所です。


良い点
 ・品揃えが良いです。全部みきれないほど広いので、いい運動になります。
 ・2Fの絵画ものの充実はうれしいです。ドンキにはないので。
悪い点
 ・お店の雰囲気がちょっと暗いかも。壁か床の色変えるとかしてもいいかも知れません。照明とか。
 ・オブジェはいらない。
 ・ビーズ店(?)などが、もうちょっと安いと助かります。
 ・喫煙所が、冬だけでも、室内にあると助かります。
    • good
    • 1

こんにちは



北関東の店舗を利用していました

質問(1)
ジョイフル本田の良い点・同業他社と比較して強みになる点について
品揃えがいい、他の店では手に入らないコアなものがある
試供品をもらえる確率が高い

質問(2)
ここがジョイフル本田にはまだ足りない、同業他社と比較すると弱みと思われる点、改善すべきであると思われる点について
安かれ悪かれのものがある
自社ブランドを押す為だと思いますが
選択肢が無い(少ない)場合がある(例、ティシュとか)
あまり、品物の入れ替わりがないせいか飽きました・・
    • good
    • 2

(1)何でもそろってる。


  ばら売りが有る。袋に入っていても言えばばら売りしてくれる。
  クラフト専門店ジョイフル2がある。
  灯油、ガソリンが安い。
  広すぎてわかりづらいと言う意見もあるが聞けば教えてくれる。
  たいがいの物が安い。

(2)来客数に対して駐車場が少ない。(八千代店は改善したが市原店はまだ)
   閉店が早すぎ。せめて20:00まで!
   お店が道路を挟んで向こう側にある、不便。(ペット館が道路右で照明館が左など)(千葉NT店以外ほぼ全て)
   ジョイフル2が少ない。
   広告の品が通常の値段。
   1個いくらで3個で○○円、結局同じ値段。○円×3しただけ。
   まとめて会計できないから何回かレジに並ぶ。(ペット行って生活用品行って・・・) 



■悪い点
>店員の方の接客態度(私のようなズブの素人が質問をすると軽く見下したような態度をとる方もいる)

これについては、お店の教育というより個人の態度じゃないでしょうか?
客がいるのにアルバイトをしかりつけてるアホな店員もいました。
 
    • good
    • 0

別の視点でもいいということですので。



要するに良い意味でも悪い意味でも「雑多」「ゴチャゴチャ」なのだと思います。都会人からするとそれが「田舎っぽい」「どんくさい」「都会的ではない」になるのかも知れません。

立地的に向いはニュータウンの団地で裏は農地といった、新規住民と旧住民の境界線のような所が多いため、マンションに転居してきたばかりの若夫婦がいれば畑仕事からそのままの格好で来たような人もいる、というように客層がバラバラです。そのため品揃えと来店客から生まれる店内イメージとしては、悪く言えば洗練された感じがなく、良く言えば堅苦しくない、という感じがします。

店員も地元の人が多いので、見た目は無愛想だが話すと親切という場合が多いのかも知れません。
    • good
    • 1

良い点は、農家の方や業者などプロも利用しているほどの品揃え。


素人でも結構使える道具や材料が手に入る。
悪い点、他店と較べて悪い点になるかはわからないが、時々欠陥品がある。この前も照明スタンドが壊れた。つくりが華奢だったからで、バイヤーが仕入れるとき商品を吟味して、ジョイフル本田で販売しているものなら安心という評価を獲得して欲しい。
    • good
    • 1

はじめまして。


東京の瑞穂店と千葉のニュータウン店愛用者です。
良い点
普通のホームセンターに売っていないような物が売っている。家一軒建てられるんじゃないかと思う品揃え。
悪い点
木材カットとかしてくれる加工コーナーが何だか利用しずらい。高いからかな? うーん? 何か近寄りづらいんだよね・・・ その点、カインズやロイヤル(マイナー?)は頼みやすい。
質問者の方のような、店員の態度が悪いといった印象はありません。教育体制は悪くないと思います。個人の資質の問題では?
かなり専門的な物が売っているので、職人さんのような使い方が分かっていて、自分で選んで買っていける人は良いのですが、素人が漠然と”・・・みたいな感じの物が欲しいのですが・・・”と店員さんに聞いても、的を得てない場合は、店員さんも困りますね。忙しい時は特に・・・。そういう意味で見下されたような感じを受けたのかもしれませんね。   そういう意味では、専門的なコーナーには、お客様相談係みたいなのを設置した方がよいのでは? 一般的でない品物を一般人が来る店に陳列しているのだからその位しても良いかな?
 あと、そんなに安くないです・・・
私は、基本的には他の店に行っても無いものをジョイフルで買います。
もちろん、他の店にあっても、ジョイフルが安かったらジョイフルで買いますが・・・
 DIY好きの私にとっては、暇なときにぶらつくのには最高のお店です!(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!