プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんいつもお世話になっております。
車のボディー四隅やスタビライザーに「SEV」を取り付けると、動きが良く(硬く?)なるというHPを見ましたが、本当に効果があるのでしょうか?
これ、流行っているんですか?

以前、自動車業界の中枢で働いていましたが、何年か業界を離れているうちに常識は変化したのでしょうか・・・わたし最近知りました。
広告の通りなら材料業界、自動車業界において革命的な商品だとおもうのですが・・・
今のところ全く信じていません。というか信じるに足りる根拠がありません。ですが、興味あります。 腰痛に貼るシップ程度の効果でしょうか・・・?
経験者の方、ぜひ教えてください。
申し訳ありませんが、SEVのメーカーや販売関係の方の意見は宣伝と同じなので遠慮ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 本当に効果が有るのなら、F-1などは、金に糸目をつけずに、べたべた貼っていると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りだとおもいますが、あまりに自信たっぷりな広告なので気になりました。もしかしてすごいのかなと・・・

お礼日時:2008/02/20 20:37

http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/ …
SEVを分解なさっている方がいます。
サイトを見て判断はご自分ででしょうか…。
ただ、前にSEVのサイトを見た時
「何故効果があるか当社でもわからない」と、
書いてありました。
なのに、人体に付けるグッツまで出してましたね…。
自分たちも把握していない謎のパワーを、
人体に付けるなんて常識があったらやらないと思いますけどね

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいサイトでした。有難うございます。

ですが効果の判断は難しいところであります。
自分で買って試してもよいのですが、せっかくこのような場があるので経験者の方に聞いてみたいです。

お礼日時:2008/02/20 20:46

SEVは、その値段的障害があって、気楽に試せない商品なのですが。


ヘットバランサー(H1)とSEVリンクを使用していました。
結論を先に言えば、ケチらず大量に貼り付け、シャシダイで測定すれば数値的変化が見られるのかも知れませんが、私には体感的にも聴覚的にも 何の変化も感じられませんでした。
貼る位置や貼り方を工夫すればいいのかな?

ただ、過去にもっと安価なジェムと言う商品があって、これはトルマリン系のだったんですが、売れ残りの在庫処分品を定価よりかなり安く買えたので、一時期サスペンションに貼って使っていました。
路面からの突き上げ感は、確かに和らぎ乗り心地は良くなりましたが、峠などでコーナリング中にダンパーが思った以上に沈み、車の挙動変化が大きく危険を感じて使用を辞めた経緯があります。
今にして思えば、貼り付ける位置を変えれば、効き方も違ったのかも知れません。
残りのジェムを切り刻んで、そこいら中に貼り付けて試してみた結果、数値的に変化が見られたのはヘットライト。
視覚的変化はありませんが、測定すると20カンデラ上昇(微妙~)しました。
ブレーキキャリパーに貼り付けた時は、微妙ですが確かにリニアに効き味が良くなります。

SEVではありませんが、ラジウム(らしい)を使ったモノ(特許の関係で非売品)でなら、インテークに巻き付けて効果を体感済みです。
効果・効能は^^; まさにSEVの謳い文句そのものでした。
(作った人曰く、理論上 効果はSEVの8倍だそうです)

効果があるのか、無いのか?と聞かれれば効果がある と私は答えます。
ただし、その効果が意図した方向か否か・良い方向か悪い方向かは、使い方(貼る位置)次第だと思いますし、添加剤は壊れた部分の修復が出来ないように、SEVも不具合を改善するモノではないと思います。
(良い状態をより良くする方向性と言う意味で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えていただき有難うございます。
確かにシャシダイで計測したら面白いとおもいます。
小数点以下の実験的な効果はゼロではないが誤差の範囲内で、実車では効果なしという感じになりましょうか・・・
この手の商品は実験の数値を詳細に示してほしいとおもいます。
以前、エンジン実験の仕事をしていましたが、この手の商品のネガティブデータを見たことがあります。
実験結果は社外秘なので自動車メーカーは公表しませんが、SEVほど有名な商品は必ず購入して試験しているとおもいます。
SEVは謎が多すぎです。

お礼日時:2008/02/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!