プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からおっぱいの時に右の乳首に痛みを感じ、今ではブラジャーとこすれるだけで痛いです。
見た目は皮がむけたような感じで、日に日に範囲が増えています。
ずっとおっぱいなので哺乳瓶は受け付けてくれません。
右のおっぱいはとても出がよく、右のおっぱいのおかげで完母になれたようなものなので、そのおっぱいが痛くて5分もあげられないので 、足りないようで1日中グズグズです。
どうしたらいいでしょうか。
母乳をあげながらでも塗れる薬とかあったら教えてください。
ほかにも対処法があったら教えてください!

A 回答 (8件)

赤ちゃんのくわえ方はどうですか?


浅くくわえて飲むと乳首が痛くなります。
ガブッと深くくわえさせてくださいね。

近くに助産院や母乳外来のある病院があれば、そこで診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬が効かなければ母乳外来のある病院探したほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/02/21 21:46

良く効く塗り薬ありますよ。

早ければ一晩で治ります。
成分名『ラノリン』。ラノリン100%を。
検索してみてください。塗った所を赤ちゃんが口にしても安全です。海外では当たり前にベビーパウダーと並んで市販されています。御大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今買ってきた市販の薬が効かなかったときは参考にさせてください。

お礼日時:2008/02/21 17:10

No4です。

産婦人科で大丈夫です。
当然、乳児にも配慮した薬をくれます。口に入れても大丈夫だけど、一応拭き取ってから飲ませてね、と言われました。

この回答への補足

午前中、出産した産婦人科に問い合わせてみましたが、症状を説明したところ外科にかかってくださいと言われてしまいました。
ここはとても混んでる病院で、紹介状がないと産科にかかれないようなところだからだと思います。
薬屋で唯一馬油が置いてあったので買ってきました。
これが効かなかったら外科にかかるしかないですね。

補足日時:2008/02/21 17:05
    • good
    • 1

薬は恐いので安全な馬油を塗ってサランラップで保護してました。

馬油はおしりかぶれから肌の乾燥までなんでもいけるのでお勧めです。

この回答への補足

今ドラッグストアに行ってきたんですが、馬油があったので買ってきました。
一応清浄綿も買ってきたのですが、塗ったら拭き取りって必要なのでしょうか?
それともふき取らずにそのままおっぱいをあたえてしまっていいのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 17:02
    • good
    • 0

乳首が切れたとき、出産した産婦人科に行って塗り薬をもらったら、すぐ治りましたよ。

市販薬や馬油は効きませんでした。やっぱり病院の薬は侮れません。改善しなかった場合は行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬で効かないときはやはり病院へ行かないとだめですよね。
土日に入る前に明日行ければ行ったほうがよさそうですね。
科は産婦人科でいいんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:34

産院と助産院(張ってるのに痛くて出なかった時にマッサージに通った)で薦められた薬は「ランシノー(LANSINOH)」。

私はこれ一本で乗り越えました!大人が嗅ぐと微かに油の匂いがするけど赤ちゃん的にはオッパイ味に変化がないそうです。助産院で1,000円でした。発売元にカネソン本舗(搾乳機とかのメーカー)と書いてあるのでドラッグストアにあるかもしれませんね。
あと助産師さんが「緊急時はオリーブオイルで代用可」と言ってたのを思い出しました。すぐに使ってみて!!

横乳のシコリが激しく乳頭に白いホクロのような物が出来てきたら、乳管が詰まってます。この場合はどんなに痛くても揉むしかないそう。。使い古したヨレヨレガーゼをパット代わりにしたのが一番マシだったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくドラッグストアのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

乳頭に白いほくろのようなもの、あるようなないような…。。。
おっぱい全体を揉むんですか?カナリ痛そうですね!
ドラッグストアで塗り薬見つからなかったらオリーブオイルにしようと思います。

お礼日時:2008/02/21 06:02

はじめまして。


ただ今私も両乳首ともにとても痛いので、気持ちが手に取るようにわかります!
私が産院で退院するときもらったのが、「アンダーム軟膏」でした。
塗って、飲ませるときには清浄綿で拭けばイイよと言われました。
効きましたよ。ネットとかで買えるようです。
ブラジャーにパッドとか何か肌触りの良い物入れた方が良いかもしれません。

下の方もかいてありますが授乳の際、乳首に当てる乳頭保護器という物があります。これは上の子の時使いました。上の子は混合だったから使ってくれたかもしれないですが一応載せときますね。

http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html

お互い乳首の痛みに負けず、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下の方のお返事同様、乳頭保護器をとりあえず真っ先に使おうと思います。ブラジャーにパッドは入れてあるのですが、それでもヒリヒリ痛いんです。
塗り薬も検討していこうと思います。

お礼日時:2008/02/21 05:59

どうして乳首が痛いのでしょう??気になりますね・・・



私も完母で今6ヶ月の男の子を育てていますが(離乳食ははじめていません)、最初は乳首が切れたりしていつもいたいのを我慢してあげていました。
その時は母乳外来のある病院でみてもらって、ワセリンを塗っていました。これは塗りながらでも母乳をあげられます。
あと、おっぱいにかぶせるカバーみたいなのがあって、これをつけてあげることも出来ますよ。
これは出産で入院している間、病院でおかりして数回使用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば産後すぐに乳首が切れた時に買った乳頭保護器を思い出しました。
とりあえずそれを使いたいと思います。
塗る薬のほうは、出産した産婦人科に行けばいいんですかね?
ドラッグストアとかにも置いてあるのかしら…。

お礼日時:2008/02/21 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!