アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。
一昨年の冬、新築で家を建て、開口部にタチカワの縦型ブラインドを入れました。ショールームの方に、「洗える方が長く使える」と言われて、ウォッシャブルのタイプを購入しました。
昨年暮れ、1年経ったので汚れていると思い、カーテンを洗う感覚でブラインドをはずし、洗ったまでは良かったのですが、ブラインドスラットの一枚一枚を釣り金具(金属ではなくてプラスチックですが)に取り付ける時に、ちょっと力加減がずれてしまい、プラスチックが割れて折れ、取り付けができなくなってしまいました(折れたのはレールに附属のスラットフックの方です)。
すぐに直せるのかと思って、施工をしてくれた工務店さんに聞いてみたのですが、その場合、まずレールそのものをはずしてスラットフックを入れ直し、全体の調整をしなくてはならない、素人にできることではなく、メーカーから人を呼んで行う必要があり、派遣料がかかる、とのことでした。
ウォッシャブルとうたっておきながらどうも解せない対応なのですが、とりあえず折れているのは2カ所だけ(洗ったのは2階の2面のみ、まだ1階に3面あります)だし、今後他のところも洗って、またパーツが折れてしまったら、その時にメーカーに来てもらおうと言うことになりました。現在折れている2カ所は、上からテープで留めている状態です。
とはいえ、テープで留めているだけですから、ブラインド角度の調節はできません。ぴたっと閉じても2枚のみスルーで、あまり見た目に良いとはいえないのです。
角度が変えられるような(できればメーカーを呼ばなくてすむような)よい方法はないでしょうか。ちなみに、折れたスラットフックは瞬間接着剤ではつきませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タチカワのメンテナンスマニュアルは見られましたか?

http://www.blind.co.jp/maintenance/index.html
部品値段も分解方法もちゃんと載っていますよ。
部品ならショールームで入手できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このマニュアルは入手しており、見てもいます。
が、工務店と施工業者の判断で、素人が手を出すべきではないと…
マニュアルにも「ある程度ブラインドの構造がわかっている上級者向けです」と書かれていますし。この方法以外でなにかよい知恵はないものかと思ったのです。

#1です。

構造上、それほど難しいものではないと思います。
新築されたのですし、今後のためにある程度の補修はDIYでされることを覚えたほうが
良いのではないでしょうか。
洗濯は控えるということでもないですよね。

ショールームに行って、手解きを受けてくることも可能だと思います。
どちらにせよ、工務店と施工業者ではなくメーカー(ショールーム)に問い合わせすることを
お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後もこのようなことが結構あると思われるのです。
あの釣りパーツは割れやすいものに見えますので。

銀座のショールームに立ち寄ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。