【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長文失礼いたします。
一昨年の冬、新築で家を建て、開口部にタチカワの縦型ブラインドを入れました。ショールームの方に、「洗える方が長く使える」と言われて、ウォッシャブルのタイプを購入しました。
昨年暮れ、1年経ったので汚れていると思い、カーテンを洗う感覚でブラインドをはずし、洗ったまでは良かったのですが、ブラインドスラットの一枚一枚を釣り金具(金属ではなくてプラスチックですが)に取り付ける時に、ちょっと力加減がずれてしまい、プラスチックが割れて折れ、取り付けができなくなってしまいました(折れたのはレールに附属のスラットフックの方です)。
すぐに直せるのかと思って、施工をしてくれた工務店さんに聞いてみたのですが、その場合、まずレールそのものをはずしてスラットフックを入れ直し、全体の調整をしなくてはならない、素人にできることではなく、メーカーから人を呼んで行う必要があり、派遣料がかかる、とのことでした。
ウォッシャブルとうたっておきながらどうも解せない対応なのですが、とりあえず折れているのは2カ所だけ(洗ったのは2階の2面のみ、まだ1階に3面あります)だし、今後他のところも洗って、またパーツが折れてしまったら、その時にメーカーに来てもらおうと言うことになりました。現在折れている2カ所は、上からテープで留めている状態です。
とはいえ、テープで留めているだけですから、ブラインド角度の調節はできません。ぴたっと閉じても2枚のみスルーで、あまり見た目に良いとはいえないのです。
角度が変えられるような(できればメーカーを呼ばなくてすむような)よい方法はないでしょうか。ちなみに、折れたスラットフックは瞬間接着剤ではつきませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


構造上、それほど難しいものではないと思います。
新築されたのですし、今後のためにある程度の補修はDIYでされることを覚えたほうが
良いのではないでしょうか。
洗濯は控えるということでもないですよね。

ショールームに行って、手解きを受けてくることも可能だと思います。
どちらにせよ、工務店と施工業者ではなくメーカー(ショールーム)に問い合わせすることを
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後もこのようなことが結構あると思われるのです。
あの釣りパーツは割れやすいものに見えますので。

銀座のショールームに立ち寄ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 07:04

タチカワのメンテナンスマニュアルは見られましたか?


http://www.blind.co.jp/maintenance/index.html
部品値段も分解方法もちゃんと載っていますよ。
部品ならショールームで入手できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このマニュアルは入手しており、見てもいます。
が、工務店と施工業者の判断で、素人が手を出すべきではないと…
マニュアルにも「ある程度ブラインドの構造がわかっている上級者向けです」と書かれていますし。この方法以外でなにかよい知恵はないものかと思ったのです。

お礼日時:2008/02/21 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれる?

こんにちは。

来月から1人ぐらしをはじめますが、
その際の窓に取り付けるのを何にしようか迷ってます。

ワンルームですでにカーテンレールがついてるおり、賃貸のため壁に穴を開けるわけにはいかないので、選択肢はおのずと
限られてくるのですが、

縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれるものがあるのでしょうか?

ロールブラインドはカーテン取り付けが可能ですが、
普通の横ブラインドでそのようなものはありません。

縦ブラインドならいけそうな気はしますが、
中々調べてもでてきません。専用のレールを取り付ける必要があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もカーテン取り付けで使ってました、
横ブラインド、縦ブラインドとも可能です。

よくある質問|ブラインドのニチベイ
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/faq/total/a2.html

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/faq/total/a2.html

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


人気Q&Aランキング