プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の女の子がいます。
上の子の風邪がうつってしまったようで
今朝から鼻水と咳がでています。
熱はなく、機嫌もいいのですが
おっぱいを飲むときに鼻水が出ているせいか
苦しいようで上手く飲めないようです。
こういうときは病院に行って、
診察を受けてなにかしらお薬などの治療をして貰った方がよいのでしょうか?

病院にいって、他の病気を貰わないか心配で
悩んでいます。
上の子の時は、1歳で突発性発疹で熱が出たのが
初めてで、1歳になるまで一度も風邪などひかず
病院に連れて行った経験が無いので
こういうときどうしたらいいのかわかりません。

こういうときは病院に連れて行って
診察を受けるべきでしょうか?
皆さん、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

サラサラの鼻水のうちならまだいいみたいですが、黄色くなると悪さをして中耳炎とかになる心配もあるみたいですよ。


おっぱいが上手に飲めないのはかわいそうなので、一度受診してみてはいかがでしょう。
耳鼻科でも小児科でもいいとは思います。
電話して空いている時間帯を教えてもらってから行くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり気になるときは早めに受診しておくほうがよさそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:59

私もNo.1さんと同じで、熱が無いのなら耳鼻科がいいとおもいます。

 
きっと、鼻の奥にたまってる鼻水を吸いだしてくれて、
吸入くらいしてくれると思います。
吸入するだけでも鼻水や咳が少しづつ収まったり、呼吸も楽になるので。
それでひどくなるようだったら小児科でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

鼻水を吸い出してくれるだけで楽になりますよね。
耳鼻咽喉科という選択肢も頭に入れておきます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:56

6ヶ月に風邪引いて病院に連れて行ったママです。



このまま熱が出ないようなら、診察を考えますが、鼻水は、こまめに吸い取りましょう。安心のために受診してもいいですね。

小さいお子様は、鼻水がのどに回って、呼吸困難になることがあるようです。怖いなと思いました。総合病院の小児科で、鼻から、長い管を入れて、鼻水をすすって貰いました。

ちなみに薬はシロップでもいいのですが、粉の方が楽です。少量の水で溶いて、口に入れます。希望すれば、長い専用のスポイドを薬局でもらえます。(10円くらい)

病院にいったら、授乳室があったので、そこに入ってました。病院にはかなり咳してる子供もいるので、近くにいないようにしてました。お互い様で、仕方ないんですけどね。インフルエンザや他の病気もらったら、なんてちょっと心配して考えますよ。子供が小さいなら、なおさらです。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

鼻水はこまめにすってあげたら楽になってきたようで少しは寝てくれるようになりました。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:54

病院に行く行かないの判断、迷うところですよね。


ぐったりしていていかにも辛そうというならともかく、元気ならなおのこと。
まだまだ寒いですし、むやみに外に連れ出すのも可哀想な気もしますしね。

でも、少しでも気になるところがあるのならば、私は受診するようにしています。
小さな子供は自分で伝えられない分、親である私でも見つけられない「何か」があるのが怖いので。
たまに先生に笑われるくらい些細な症状で連れて行ってしまった事もあります。
病院までの移動手段とか、それぞれ条件も違いますし安易に連れて行く事がベストだとは思えませんが、後で後悔するような事にならないよう、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

病院に行かずにあとで後悔するよりも、行って安心した方が良いですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:53

熱がないのでしたら、耳鼻咽喉科に連れて行ってあげて下さいね☆


お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましたのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

耳鼻咽喉科という選択もあるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!