プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模なオフィスを前提に、質問があります。

1.LAN環境

XP及びビスタがOSのパソコン数台、及び、プリンター3台程度のLANを組みたいと思っています。このような小規模なLANについて、LAN上のプリンターの設定、LANの設計などは、どのような会社に依頼すればよいのでしょうか? 

例えば、ビスタに移行したことに伴って、プリンターのドライバーをネットからダウンロードするのも時間が結構、かかるのでこのような作業をどうしようか、と考えています。

システムエンジニアリングというのでしょうか? 例えば、どのような検索キーワードを入力して、探せばよいのでしょうか?

また、首都圏のオフィスなので、近くの会社に依頼したいと思います。

2.ホームページ作成

A4で20~30枚程度、トップページ以外は、文章を主体としたホームページの作成を考えています。どのような会社を依頼したらよいのでしょうか?

会社内でホームページビルダーなどを使って、ホームページを作成することもできる人材もいるのですが、そのような人材は稼ぎ頭なので、このような業務に就けることができないのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.LAN環境

→「LAN構築」で検索すれば適当な業者さんが見つかります。
ただ、パソコン数台ぐらいなら、ちょっと勉強すれば簡単な管理はできそうな気がします。
せめてドライバのインストールぐらいはできるようにしておかないと、何かあったときに料金をぼったくられることになります。

2.ホームページ作成
楽天ビジネスで複数の会社から見積もりをもらえます。
http://business.rakuten.co.jp/
初回の料金だけではなく、更新時の料金・月額の保守・サーバー費用なども細かく確認してくださいね!

この回答への補足

ホームページ作成について、楽天ビジネスを教えて頂き、ありがとうございました。

ところで、LAN構築についてですが、おっしゃることはよく分るのですが、本業が忙しく、そこまで手が回らないのですよ。

回答、ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

1.LAN環境

会社に頼むとうん十万かかったりしますので、この程度であれば、ちょっと勉強すればなんとかなるか。10台くらいでしたら、たぶん一日でおわりますよ。

2.ホームページ作成
FLASHとか派手なものでなければ、こちらもホームページビルダとか自作でなんとかなるかと、ものにもよりますが、会社に依頼すると1ページ5万とかします。
自分でやるのが難しいのであれば、mixiとかSOHOビレッジとかで募集すれば、信じられないような激安で作れます。

厳重なセキュリティ・完璧な信頼性を求めないなら、友人の会社では大学の学生課に出して、大学生に作ってもらっていました。LANからソフトウェアまで、市価の1/10の値段でできるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。結局、製作会社に依頼することにしました。