ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトル通りなんですが、状況は通勤後にバッテリー液を見たら、下限レベルを下回ってました。
補充液を買ってきて補充しようとしたところ、下限と上限レベル内に液量が戻ってました。
そんなことってあるんでしょうか?
それとも、ただの見間違いだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

開放式の場合減ることは有りますが、増えるのは聞いたことがありません・・・

車体が斜めに傾いていたりすれば見方に寄っては少なく見えることもあります、オイルでも・・・

どちらにしても上限と下限の間で限りなく上限に水平な場所で見て、液が有れば正常です、間違っても極板が液から出ないようにしないとサルフェーション等起きやすく成ります。

開放式の新品に液を入れる場合でも最初は激しく反応してその間はかなり上に液面が来ますが反応が落ち着いたら結構液面が下がります、でも自然に増えることは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた方々へ、NO1さんのコメントをお借りして御礼させていただきます。
今朝、通勤後にもう一度確認したら、液量はレベル内でした。
見間違いだったようで、ちょっと恥ずかしいです。
ありがとうございました。

バッテリー液は減るだけではなく増えます。

液温が上がれば水と同じく膨張しますから。ただ、それが目視で明らかに判断できる量かなると、今回の様なそこまでの増減量はまず考えられないと思いますので、見間違いや、測定条件が違う事(傾斜等)が原因ではないでしょうか。
    • 0

減るのはごく普通ですが、増えたとしたら、無理やり充電されて、電極の間に気泡が入って入る場合でしょうか。

• 0