ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトル通りなんですが、状況は通勤後にバッテリー液を見たら、下限レベルを下回ってました。
補充液を買ってきて補充しようとしたところ、下限と上限レベル内に液量が戻ってました。
そんなことってあるんでしょうか?
それとも、ただの見間違いだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開放式の場合減ることは有りますが、増えるのは聞いたことがありません・・・



車体が斜めに傾いていたりすれば見方に寄っては少なく見えることもあります、オイルでも・・・

どちらにしても上限と下限の間で限りなく上限に水平な場所で見て、液が有れば正常です、間違っても極板が液から出ないようにしないとサルフェーション等起きやすく成ります。

開放式の新品に液を入れる場合でも最初は激しく反応してその間はかなり上に液面が来ますが反応が落ち着いたら結構液面が下がります、でも自然に増えることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた方々へ、NO1さんのコメントをお借りして御礼させていただきます。
今朝、通勤後にもう一度確認したら、液量はレベル内でした。
見間違いだったようで、ちょっと恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 08:18

バッテリー液は減るだけではなく増えます。

液温が上がれば水と同じく膨張しますから。ただ、それが目視で明らかに判断できる量かなると、今回の様なそこまでの増減量はまず考えられないと思いますので、見間違いや、測定条件が違う事(傾斜等)が原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 減るのはごく普通ですが、増えたとしたら、無理やり充電されて、電極の間に気泡が入って入る場合でしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

Qバッテリー液の比重が上がらない

いつもお世話になっております。
バッテリーの液比重について教えてください。

・バッテリーは50B24L
・ボッシュに供給しているOEMのシールドバッテリー
・現在は購入してから1年3ヶ月
・特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていない。

上記の状態のバッテリーですが、無負荷電圧が12.4V状態であってもバッテリー液比重が1.15~1.18(外気温20度前後)をさしており、充電不足と判断しバッテリーを車体よりおろしカー用品店で販売されている8Aフルオート充電器で10時間充電いたしました。
しかし、充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。寿命とあきらめるのには時期尚早と思い、液比重を上げるためには何か良い方法ございませんでしょうか?

Aベストアンサー

充電しても比重が上がらないのは、もう、寿命です。

50Bのバッテリーは、寿命より始動性能を向上させているバッテリーの為、現時点ではエンジンを掛けるのに支障が無いように見えているだけでしょう。
ただし、バッテリー自体の容量は低下しています。

高負荷で少し長い時間放電させるテスターを掛ければ、電圧は下がってしまうと思います。

それまでの使用状態などがわかりませんので、使用環境での判断は出来ません。

容量自体は減っていると思われますので、早めの交換をお勧めします。

バッテリー延命などと書かれている錠剤や液体が売られていますが、ほとんどの物はほとんど効果が無く、物によってはバッテリーの寿命をさらに縮める結果になりやすいです。
(バッテリーメーカーでのデータ)

Qバッテリー液を入れすぎた

今日の夕方、バッテリー液の補充をしようと思って、バッテリーのふたをコインで回して開けて、たっぷり目に補充してしまいました。その後気づいて、入れすぎるとヤバイということを知りました。そして、今から抜き取るのも良くないみたいですね?
明日の朝一番で車を動かす予定があるのですが、バッテリー丸ごと交換以外に、対処方法ありませんか?

Aベストアンサー

中の液体に触るのは大変危険ですので、そのままにしておきましょう、走行して充電されるとおそらくは液体はあふれてくるでしょうが、そしたら水等で軽く洗い流せば良いです
自分で抜いても、溢れてこぼれても比重的には変わりません、微々たる事ですので次回から気をつけてください

Q電解液の入れすぎ

今日バッテリーの電解液をチェックした際、バッテリー外面からでは限界レベルをはるかに越えているようにみえたのでこれはまずいと思い電解液を注入しました。

しかしながら、実際はちょうどいいくらいの量が入っていたのかすぐに溢れてきてしまいました・・・。

エンジンなどにはこぼれなかったので、とりあえずティッシュなどを使ってある程度抜きました。

ある程度というのは走ってもこぼれないかな?くらいです。

バッテリー外面からは一切電解液の量が分からないので(ライトで照らしても一切見えません。)あふれた部分が正常レベルなのかもわかりません。

この状態で走っていても問題はないと思いますか?

ちなみに注入したのは一番右の穴の部分だけです。

いろんなサイトで調べたところ、各2Vずつに分かれていて、6つで12Vだから・・・。とあり、電解液の入れすぎになると、液が一緒になってしまい6つで2Vという状況になってしまうということもわかりました。

以上のようなことが起きてエンジンが始動しなくなったりするのは困ります・・・。

教えてください!

Aベストアンサー

電解液ではなくて、補充用のバッテリー液として売られているのを補充したんでしょうね

>この状態で走っていても問題はないと思いますか?
悪影響はあるでしょうが、まぁ大きな問題は無いと思います
バッテリー液を多少入れすぎたくらいで電圧が2Vになるような事はありません
ただ走行中にこぼれないかが心配ですね
質問者さんの言う「走ってもこぼれないかな?くらい」と言うのが、どのくらいなのかがわからないので何とも言えません

>バッテリー外面からは一切電解液の量が分からないので・・・
液面が確認しにくいバッテリーもありますが、ライトで照らしてバッテリーをゆすってみれば液面が動くのが確認できると思います
まさかシールドバッテリーを無理矢理こじ開けたわけじゃないですよね(笑)

正確な液面を確認するためにも一度バッテリーをはずしてみたらいかがですか?
外した状態で直ぐ近くでバッテリーをゆすれば見えると思います
液面が確認できたら入りすぎているセルからスポイトでバッテリー液を抜いて、チョットづつ他のセルに移し替えてみたらどうですか
ついでに受け皿に液がこぼれた形跡が無いか確認しておきましょう
端子部分も綺麗にしてくださいね
バッテリーを取り外す場合はマイナス側から、取り付ける場合はプラス側からですよ

電解液ではなくて、補充用のバッテリー液として売られているのを補充したんでしょうね

>この状態で走っていても問題はないと思いますか?
悪影響はあるでしょうが、まぁ大きな問題は無いと思います
バッテリー液を多少入れすぎたくらいで電圧が2Vになるような事はありません
ただ走行中にこぼれないかが心配ですね
質問者さんの言う「走ってもこぼれないかな?くらい」と言うのが、どのくらいなのかがわからないので何とも言えません

>バッテリー外面からは一切電解液の量が分からないので・・・
液面が確認...続きを読む

Qバッテリー補充液を入れすぎました

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143070 と同様の質問です。
 トヨタのミニバンに乗っています。普通のクルマです。先日、ふと気づいたら、バッテリー液が不足しているようでした。そこで、クルマ用品店に行ってバッテリー補充液(強化液)を買ってきて入れました。希硫酸にちょっとした添加物が入っているものです。6箇所のキャップがあり、それぞれに順次継ぎ足しましたが、終わってから見てみると、そのうち2箇所で上限のラインを 1cm ほど超えています。4箇所は正常です。
 その後、乗ってみると、まあ普通に動きますし、バッテリーの調子が悪いとも思いません。しかし、上限値を超えていることが心配です。このまま乗っていてもいいものでしょうか。それとも、何とかして少し減らした方がいいのでしょうか。上限値を超えると、どんな不都合があるのでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

マニュアル的にいえば抜いた方が良いでしょう。
また、メーカーに問い合わせれば上限にあわせてください。と返答があるかと思います。つまり、それを認めた場合、万が一のことがあればまずいですから。


でも、私ならおそらく抜きません。
私は以前ラリーとダートトライアルにでていました。
車は常に振動しています。砂利道だってまだあります。
特に競技では、振動ははんぱじゃありませんボディ剛性足りず亀裂が入ることもめずらしくはありません。横転することもあります。
また、熱の問題ですが、気温が高い位は全く問題ありません、まずバッテリーはエンジンルーム内に設置して使うことを前提にしてありますから、エンジンの熱で想像以上の温度になります。レースでは公道とは違いかなり高回転まで使います。その時の水温、油温相当高く、エンジンルーム内も想像以上です。

しかし、特にそのレベルのレースでは市販品でなにも問題ありませんでしたから、ちなみに本格的なレースではドライバッテリーを使います。

まあ1cmなら自分なら気にしません、むしろ足りない方がいやですね。

Q車のバッテリーの端子部分に青い粉の様なものが噴いています。

車のバッテリーの端子部分に青い粉の様なものが噴いています。
これはなんでしょう?

粉はプラス側とマイナス側両方に出ています。(マイナス側の方がひどい)

掃除しても掃除しても気付くと出ています。

この粉が原因かは不明ですけど、気付くと車の時計がめっちゃ狂っていたり、時々バッテリーがあがったりします。
どうしたらいいのでしょうか?

どなたか教えてぐぅ~

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青い粉の正体は「緑青(ろくしょう)」です。
バッテリー端子その物は鉛ですが、鉛端子に接続されてるケーブル線の端子は銅です。
銅の錆びを「緑青」と言います。
緑青が吹く程の錆びを放置してると「接触不良」の元ですから、綺麗に錆びを落としてください。
手順は、
1、マイナス側の銅端子のナットを弛めて外す
2、プラス側の銅端子を同じように外す
3、バッテリー端子をサンドペーパー(紙ヤスリ)で磨く(錆び落とし)
4、銅端子の錆び(緑青)を同じように落とす
5、銅端子の内側はサンドペーパーを割り箸等に巻き付けて磨く
6、端子が綺麗になったら、プラス側端子からバッテリー端子に取り付ける(ナットはシッカリ締める)
7、最後にマイナス側端子をバッテリーに取り付ける

バッテリー端子の接触が悪いと充電もまともに出来ないですし、セルを廻す時も大きな電流が流れ難くなります。
しかし、そこまで放置してたバッテリーなら、バッテリーの寿命になってるかも知れませんので、最悪はバッテリー交換になると思います。

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング