【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今晩は。

3月にスキーに行こうと考えています。
ただそこで気になるのが3月という時期のため徐々に気温が高くなり始める、などの影響による雪質や雨などのコンディションの問題です。

スキー場は蔵王を考えているのですが、3月における蔵王でのスキーはどのような感じでしょうか?
1月、2月と同様なコンディションで滑る事が出来るのでしょうか?
また、3月でもよいコンディションのスキー場があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こればっかりは天候次第なんですが、蔵王は例年3月いっぱいは普通に滑れます。

雪質は2月の方が良いのですが、そのかわり2月は吹雪く確率が高いし、3月は雪質としては2月より落ちますが、そのかわり天気が良い確率も高いです。

蔵王より良い雪質を求めるなら、米沢の天元台がおすすめです。
三月後半でも、パウダーも期待できます。

でも、こればっかりは天気次第ですから。

参考URL:http://www.tengendai.jp/top.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スケジュールの都合で三月にしか行けない為、それを聞いて安心いたしました。
天元台に関しても頭に入れて計画を立てたいと思います。

こんにちは。

この調子ですと4月の第1土日まで、一部の雪付きが悪いコブ斜面をのぞいて全コース大丈夫でしょう。
その次の月曜日からリフトが間引き運転になります。

雪質は運次第です。4月の第1週で他のスキー場のハイシーズン並の雪に当たったこともあれば、2月に雨が降ってシャーベットになったこともあります。
平均すると、周辺の他のスキー場(特に宮城側)よりは良い雪に当たる確率が高くなります。3月上旬であれば、雪質Aランクに当たる可能性大です。

樹氷は今のところ大丈夫で、3月半ば頃まで見られた年もあります。
ただ、一旦雨が降ると崩壊します。お天道様の機嫌次第なので、いつその日が来るかは今の時点でまだ予想できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。自分も天候次第は運任せとは思ってはいたのですが、例年どうなのかが知りたくて質問いたしたしました。
参考に計画を立ててみたいと思います。