アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、高校の電気基礎から勉強し直しているのですが
答えまで計算できないのでアドバイスお願いします。

1 内部抵抗0.2Ω,起電力2Vの電池を5個、並列に接続した場合、全体の内部抵抗および全体の起電力はいくらになるか? 0.04Ω、2V

2 許容電力100mW,抵抗1kΩの抵抗器と、許容電力10mW、抵抗100Ωの抵抗器とを直列に接続した回路がある。この回路の許容電流は何ミリアンペアか? 答え10mA

3 抵抗器A1kΩ(許容電力1W)、B2kΩ(許容電力3W)を直列に接続した場合、合成抵抗および許容電流は、それぞれいくらか?また全体に加えることの出来る電圧は? 答え 3k,31.6m,94.8v

4 0℃において234.5Ωの軟銅線がある。温度が1℃上昇すると抵抗はいくら増加するか? 答え 1

5 0℃において、21.34Ωの軟銅線の抵抗を、ある温度ではかったら、23.45Ωであった。そのときの温度はいくらか。
答え 23

A 回答 (3件)

この問題に必要な公式を書きます。


直列時の合成抵抗R、合成電流I
   R = R1 + R2 + R3 +・・・・   (1)
   I = I1 = I2 = I3 =・・・・ (2)
V = V1 + V2 + V3 (3)
並列時の合成抵抗R、合成電流I
   1/R = 1/R1 + 1/R2 + 1/R3 +・・・・ (4)
   I = I1 + I2 +I3 ・・・  (5)
   V = V1 = V2 = V3 (6)
電力と電圧、電流、抵抗の関係式
   W = V * I = I^2 * R (7)
電線と抵抗、温度係数の関係式
   Rt = R0 * { 1 + 1/(235 + t0) *(t1 - t0)} (8)
以上の公式で問題が解けます。
1) 並列回路になるので、公式(5),(6)で求めます。、
    V=2[V]
1/R = 1/0.2 + 1/0.2 + 1/0.2 + 1/0.2 + 1/0.2 =25
R = 1/25 =0.04[A]
2)直列回路なので、公式(1)で抵抗を求めます。
    R = 1K + 100 =1.1K = 1.1*10^3
次に公式(7)に代入すると
    (100m + 10m) = I^2 * 1.1*10^3
I^2 = 110*10^-3 / 1.1*10^3 =100*10^-6
I = 10 * 10^-3 =10 [mA]
3)2)問と同じ方法で、合成抵抗、合成電流を求めます。(省略)
  次にオームの法則にに代入すると
    V = I * R = 3k * 31.6*m =94.8 [V]
4)公式(8)に代入すると
     Rt = 234.5*{1+1/(235+0)*(1-0)}≒235.5
    抵抗の増加RΔは
     RΔ = 235.5 -234.5 =1[Ω]
5)公式(8)に代入すると
     23.45 = 21.34*{1+1/(235-0)*(t1-0)}
23.45/21.34 = 1 +t1/235
t1/235 =1.10 -1
t1 = 23.5[degreeC]

こんな感じで良いでしょうか。



    


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後まで計算できました。
詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
ちなみに、課題などではなく、私は大学生で電気を一から
習っており、友人に教科書を借りて勉強しています。
私の質問が悪かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 16:13

No.1さんへ、この質問はただの教科書の課題の丸投げだと思います。

そんなに、しっかりとした回答は今後書かないほうがいいと思います。

質問1なんか、並列の抵抗なので、教科書の例題に同じような問題が書かれているはずです。質問者には全く勉強をせずに答えにたどる式だけを写したいという可能性があるので、あなたの書いた(1)~(8)までの公式を書くだけで十分です。

もし本当に質問者が質問1や質問3の合成抵抗の3kΩさえ分からなければ、答えを書いても覚えられないし、分からないはずです。私にはただ教科書の例題を真剣に考えるのが嫌なようにしか見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が悪かったです。不愉快な思いをさせてすいません。
ちなみに、合成抵抗は求められます。

お礼日時:2008/02/26 16:15

ご忠告有難うございます。


そうですね。相手のためになりませんね。
以後は、ヒントのみで止めておきます。
有難うございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!