アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お茶を飲むようになりました。それまではほとんど自宅で飲むことはなくコーヒー一辺倒だったもので、よくわからない部分があります。

コーヒーの粉は一回で使い切りですが、お茶も同じなのでしょうか。基本的に緑茶や玄米しか飲みません。

低レベルな質問とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お茶農家です。

皆さんがおっしゃっている通り、頻繁に飲まれるようでしたら1煎で捨ててしまう必要はありません。
自分の家で栽培したお茶が沢山ある我家でも、1煎目で捨てる事はありません。
何煎まで入れるかは好みもありますのが、茶葉が開ききってしまったら、お茶の旨味はないですね。

ただ、やはり朝1煎目を入れて、帰宅後に2煎目と言うのはやめておいた方がいいと思います。
よほどお腹が弱い方でない限り、お腹をこわすまでの事はないとは思いますが、体に良いとは言えません。
宵越しのお茶は飲むなと言われているのは,、茶葉に含まれるたんぱく質の変性やタンニンの酸化により本来の味が損なわれるため言われているものと思います。
また、他の食品同様、長い時間放置する事で、細菌などが繁殖する事もあるかと思います。

お茶農家としては、好んでお茶を飲んでいただいている事はとてもありがたいですね^^
    • 0

わたしは一煎目は薄くて好きじゃないです。

二煎目の甘味も渋みも出た段階が一番好きですね。
三煎目は苦すぎてわたしは好きじゃないです。

6~7人家族だった時、全員にお茶を入れるには
普通の急須では一煎目では足りないので、
一煎目も二煎目も少しずつ茶碗に注ぎ入れ、
全員均等なお茶の濃さなるよう淹れていました。
で、お代わりを飲みたい人は苦い三煎目を飲むという感じです。

良く見かける自動給茶器では4~5煎で次の茶葉に
変えるよう設定しているところが多いと思いますよ。

ただ宵越しのお茶は飲むなと良く言われているのは
No.2さんのおっしゃる通りです。
一煎目から三煎目の時間が短いのに越したことは無いです。
    • 0

『煎茶訓』に曰く

「一碗甘く苦さあり、二碗苦くて人生苦、三碗渋くて後年の渋さも出づる茶の味も人生行路似かよいて哲学にさえ相通ず」
我が家の安物のお茶っ葉では三煎までとはいきませんが…

参考URL:http://userwww.aimnet.ne.jp/user/yammar/tastytea …
    • 0

お茶には蛋白が含まれていますから,時間が経つと変性し,お腹を壊しますから,古いお茶は飲んではいけません. 大体が色とか香りが無くな

ってしまいます. 美味しく飲むにはその時1回限りです.
    • 0

急須に入れてお湯を入れて~~

3回くらいお湯をさして飲むと色も味もなくなってきますから
その程度で茶葉を替えるのがふつうだと思いますけど…
(お客様に出す場合には3回はやりすぎ)

家族だけの場合で、気にしない人なら半日くらいそのままかも(汗)

冬は良いですが、冬以外は腐敗しやすいのでマメに替えたほうがいいです
(ハーブティーも同様です)
    • 0