アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、賃貸部屋(2階)のエアコンが壊れた(水が入った為、漏電)。
原因は、3階の排水管が、水を溜まって、すべて2階に流し込んだ。

元、エアコンがかなり古いので、この機に取り替えたいです、
このお金は、だれ(大家さん、私)が負担するの?

A 回答 (5件)

上の階の方の関係もあるようなので、

管理会社(エイブル)に苦情を言う方が良いと思います。
この場合第三者の方が冷静に対処できそうな気がします。
大家さんと親しければ別ですが、・・・
    • 0

入居されたときに始めから付いていても、前の入居者が外さずに残していくこともありますよね?

その場合は管理者側には修繕等の責任は全くありませんが、入居時の契約にエアコン付きとあるなら家賃もその分高いはずですし、使用者側の不手際により故障したのでなければ修繕、交換は管理者側が負担するのが普通です。
また、故障の原因がが漏水によるものだとしたら、室内機の基盤交換程度で済んでしまう事もあるので、そうなると管理者側としては使えるものはまだまだ直して使うと考えるかもしれませんね(^^;
ただ、モノがあまりにも経過年数を経ていると、すでにメーカーにも部品の在庫がないなどというもありますし、故障内容によっては新しいモノに入れ換えるよりも修理代が高くつく場合もありますので、そうなった場合は新しいエアコンに入れ換えてくれると思います。
    • 0

エアコンが据え付けなのか、持ち込みなのかで変化するでしょう。

部屋に据え付けの(エアコン補修メンテまでが賃貸契約に含まれている)場合は、賃貸契約を結んだ業者の責任の元に交換になるでしょう。(かならずしもお好みの機種にはならないでしょうが…)
また、入居(契約)時にエアコンはなく(これが普通だそうですが)、自分で購入、設置の場合は自己負担になりますので(もちろん退室の時に持ち帰れます)、Sinkabuさん、上の階の部屋の契約者、大家さん(管理業者の担当者)3方の話し合いになると思います。

まず、大家さん(管理業者)に連絡し、相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エアコンは大家さんのものです、契約時に、エアコン付きの書いてあります。

エアコンの所有者は誰ですか?

私は大家さんをやってますが、家の場合エアコン付きの部屋なので、
私(大家さん)が費用を負担してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは大家さんのものです、
あなたは、いい大家さんですね!
ありがとうございます!

大家あるいは管理会社です。

壊れた原因はSinkabuさんの故意や過失ではないのですから。ただ、3階の排水管に水のたまった原因が、3階に住んでいる人の重大な過失(たとえば布のようなものをトイレに流したとか)ならば、その住人の負担になるかもしれません。たいていは保険に加入していると思いますが。
なお、勝手に取り替えてはいけません。大家さんにきちんとお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
管理会社(不動屋さん-エイフル)ってちょっと意外だった。
大家さんと交渉します。