プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房設備について、ぜひアドバイス下さい。
現在セキスイハウスのBeECORDで新築住み替えプランニング中のものです。
今週来週あたりにプランの確定をしなくてはならないので最終の詰めの段階に来ています。
居住地は広島県。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど)を設置しようかと思案中です。
この規模・条件で、選択すべき暖房設備はどちらが良いでしょうか?
それと、今現在の住居に強制循環式のソーラーをつけています。
サン・オブ・サン エージェンシーという会社の製品で、不凍液を屋根上のパネルに循環させるタイプのものです。
10年ほど使用していますが、真冬でも30度以上のお湯が300L程度沸きます。
これを住み替えの新築に移設して低温水タイプの床暖房に併用できないものか、すべきかどうかと悩んでいます。
家内は「そんなボロ(古)わざわざ移設費払って持っていくなんて!?」・・・とトーンは低いのですが、夏場などは太陽熱だけで家族全員のシャワーがほとんどまかなえるほどで、私としては捨てていくのはもったいないと思っているので。。。
詳しい方からのアドバイス、よろしくお願いします。
ちなみに、プロパン地域なので、ガス式ではランニングコストが高すぎてありえません。
設置するとしたらオール電化のエコキュート温水床暖か蓄暖と絞り込んでいます。

A 回答 (4件)

広島市内に新築したものです。


我が家は延べ床が52坪で、リビングには6畳ほどの吹き抜けがありますが、+リビング階段、+吹き抜けを半周程度囲むように2階廊下がぐる~っと配置されているため空間としては10畳を超えると思います。
で、暖房ですが、床を無垢にしたこともあって、7kWの蓄熱暖房機をリビングに1台だけいれました。
容量計算してもらったところ、とても足らないはずですが、この冬、夜間にエアコンをつけたのは数日間だけです。
(早朝はまだナイトタイムでもあるので、毎朝30~60分ほどつけてます)
現在、1階のLDK(28畳)+和室(6畳)+パントリー(2畳弱?)+洗面室(4畳)+お風呂(2.5畳)+1階廊下(2畳強)と、2階のぐる~り廊下(6畳強)+寝室(WIC含め13畳)を常にオープン状態にしていますが、これらの空間全てを蓄熱暖房機1台で賄っています。
昨夜も雪がチラついていましたが、エアコンなしで暖かでした。
容量不足を覚悟していたため、増設できるように補強した場所とコンセントを確保していますが、恐らく今後も増設しないと思います。
(ほかの部屋も使い始めたら分かりませんが)
吹き抜けリビングでよく言われる、「冷暖房効率が悪い」とか、リビング階段で言われる「冷気が降りてくる」というのは、今のところ全く感じません。
ただし、設計時には「高気密高断熱」をうるさくお願いして、II地域の次世代省エネ基準をクリアーする仕様で建ててもらいました。
蓄暖で冬を越そうと思ったら、IV地域の仕様では少々無理があるかもしれません。

参考までに、畜暖の使い心地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じ地域の方で、実際に蓄暖利用されている方からのアドバイス、大変参考になりました。

うちのプランでもリビング階段+2階10畳の吹き抜け2辺方向に1mのぐるり廊下があり、まさしく似たような構造です。
かなり大きな範囲(空間)を7KWの蓄暖1台でまかなえてらっしゃるのですね。びっくりしました。
じつは先日、メーカーさんが完成したての新築のおうちに蓄暖を入れているところを見せていただく機会がありました。
23日土曜日のことですので、まさしく小雪が吹雪いている同じ日ですね。
そんな気温の低い日で、しかもまだ入居前の人が生活していない建物にもかかわらず、家屋全体がやんわり暖かくて、正直びっくりしました。
俄然、蓄暖導入に傾いて来ております(笑)

>ただし、設計時には「高気密高断熱」をうるさくお願いして、II地域の次世代省エネ基準をクリアーする仕様で建ててもらいました。
>蓄暖で冬を越そうと思ったら、IV地域の仕様では少々無理があるかもしれません。

タイトル通り、うちは積水ハウスさんのBeECORDという商品です。
高気密・高断熱はうたっておりませんが、ベース仕様としてはIV地域の次世代省エネ基準を上回っています。
果たしてこの仕様での効き具合がどんなものか?が気になるところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:06

No.1ですが、一つだけ誤解の無いようにお願いしたいのはエコキュートウや電気温水器のお湯は85度前後で保温しますので、雑菌などは生息し得ないはずです。

30度あまりのぬるま湯が一番繁殖しやすいようですから、ご用心と申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いませっせとお礼を書き綴っているところでしたが、早速の追加アドバイス、ありがとうございました!

>エコキュートウや電気温水器のお湯は85度前後で保温しますので、

確かに保温温度の違いがありますね!
今のソーラーを導入したときにも、雑菌その他の水質悪化についてはいろいろとメーカーから説明を受けましたが、結局はアフターメンテナンスをきっちりやらないと、タンク内の水質保障は完璧ではないです。

そういう意味でもぼちぼち見切りをつける方がいいのかな。。。と思ったり、もったいない話だな、、、と思ったり。

月々の負担を下げるために長期ローンで購入し、ローンが終わってから実質回収のステージに入っていますが、しかし元を取ったかどうかと言われたら???
まあ、少なくとも夏場のシャワーにほとんどガス代が不要でしたので、プロパン地域であることを考えると十分かな(笑)

お礼日時:2008/02/29 17:21

私には比較の対象が変だと思います。

これからの家は床暖房にするべきです。それから蓄熱式云々と考えるべきです。いまソーラーはは新しいものがどんどん開発されています。蓄熱式でエアコンと組み合わされたものや。コジェネを利用したもの、そして太陽光発電もどんどん良くなっているし、屋根材を発電パネルにしたものもあります。地震のことですが、我が家はソーラー給湯器をつけた状態で阪神淡路震災に被災しましたが、家じゅうの家具が倒れ震度5強以上でしたがソーラーには何の被害もありませんでした。今時の新築の家では全く問題ないんじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私には比較の対象が変だと思います。

Web上をいろいろと情報収集していますと、床暖房を実際に導入され、その良さを知られて支持推薦される方はみなさん「基本は床暖房!」とおっしゃる方が多いですね(笑)
そういった生のご意見があればこそ、私も床暖房について導入を検討している次第です。

あくまで”暖房システム”としてとらえ、家の構造や仕様、導入コストやランニングコストなども含めて全体で考えようと思っています。

>ソーラー給湯器をつけた状態で阪神淡路震災に被災しましたが

大きな震災被害の中でソーラーに被害がなかったとのこと。
実際のご経験に基づく貴重なアドバイス、ありがとうございます。
積水さんの家も、まあそこそこは“いまどきの新築”として信頼はしておりますが、こればっかりは保障の限りにないですものね(苦笑)
ただ、新築に新規にソーラーとのハイブリッドシステムを導入するならメーカーも責任範囲としてみてくれますが、既存保有のソーラーを移設するとなると、どうも尻込みされるところは仕方ないのかなと思っています。

ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:37

ハウスメーカーでは、その程度の事は設計者の判断なり説明で適切なアドバイスはくれないのですか?


プランの段階は素人の営業さん相手で話にならないのでしょうか?
私のように建築家の設計ならちゃんと判断しアドバイスをしますよ。
まず、瀬戸内海に面した平地なら床暖房は不要です。
特にプロパン地域でガスを使えないなら止めたほうが良いです。オール電化なら蓄熱式暖房機が賢い選択かもしれません。
ただ、10帖の居間の吹き抜け部分をどう処理し、どう循環させるかは設計者の腕で、失敗すると大変です。
一時流行った温水のソーラは殆ど付ける事もなくなりましたし、生産もしていないかと思います。
確かに自然の熱でお湯を湧かせるのは良いのですが、設置費と耐用年数を考えるとコスト的にはさほど得になりません。設置するには屋根の強度の問題もありますし、地震時の被害も大変です。
しかも適度な温度で眼に見えない雑菌の繁殖が多くて健康にも問題があり、福祉施設なども使用を取り止めています。
10年利用されれば元を取られていると思いますから、今から移設の費用をかけて取り付けても何年かで取り外しと処分の費用が又必要です。
屋根の痛みなどをを考えればぜったに新築には持って行かないほうが良いです。
ソーラの発電にしても熱エネルギー的に良いのですが、電気代を回収するのに30年以上掛かるのにパネルの耐用年数が20年程度では、普通の方には辞めるようにお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ハウスメーカーの担当者さんにも、もちろんアドバイスは頂いています。
確かに床暖房はしっかり施設すると効果は高いし、快適かもしれないが、プロパン地域であることや、いざ水漏れなどの不具合が発生したら補修対応が大掛かりになること、初期投資が大きくなることなどから、蓄暖をすすめて下さっています。

ただ蓄暖で十分かどうかの確証が得られないことと、ソーラーの湯を活用できれば、わずかな光熱費で暖房システムが組めないかという思いがあって質問させていただいたものです。

>しかも適度な温度で眼に見えない雑菌の繁殖が多くて健康にも問題があり、

これについてはエコキュートなどのタンク式であれば同じではないかと考えます。確かに使用年数が多くなるほどタンク内の水質は悪くなりそうですが、だからこそ今回、ソーラーシステムのお湯は温水床暖房用にまわすことができないかと考えました。

とは言え、移設費用やアフターの面などでいろいろと難アリという感じを受けており、蓄暖の方向で進めようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!