公式アカウントからの投稿が始まります

吹き抜けの寒さ対策
ご相談です
家を建てる予定で、工務店から(LDKに)2畳の吹き抜けを提案されました
日差しを入れるために上に窓を設ける提案です
吹き抜けは寒さが気になると言われてますが、2畳くらいならロールカーテンを水平につけて、寒い冬の朝などは閉めて暖房するように出来ないか漠然と考えています
吹き抜けの天井にプロペラ?つけて暖気を循環させる、LDKを床暖するのと合わせて検討できないかアドバイスをお願いします
(そんな施工の例がHPにあれば、それを工務店に見せて検討してもらいたい)

A 回答 (3件)

吹き抜けを作った方の感想を聞くと、寒暖の地域の差にあまり関わらず、

全然寒くないですよ、という方と、吹き抜けなんか作るんじゃなかった、寒い!
と言われる方の両方の意見が出ます。
これは、吹き抜けを作るのであればそれを前提にした家の断熱仕様、間取り、
サッシ選び、冷暖房計画がされているか、そうでないかの差です。
吹き抜けを作る前提で、上記について十分配慮した仕様で作れば吹き抜けは
全然寒くないです。

特に暖房を何で行うかは十分検討してください。
床暖房などを使うのが理想ですが、
例えば、エアコンを使うなら畳数に余裕を持った200Vの大きなものを使いましょう。
暖房はファンヒーター1つで・・というのでは多分寒いかもしれません。
うちは冬は最低でマイナス9℃くらいまで下がる寒冷地ですが、14畳のリビング
丸々吹き抜けにしていますが、蓄熱暖房使用で全然寒くないですよ。

それとサーキュレーター(天井扇)は必須です。
ロールカーテンを水平に・・というのはあまりお勧めしません。
多分、ホコリが溜まって掃除大変ですよ。
うちは吹き抜けに梁を通していますが、それなりにホコリが溜まります。

最後に、上手に作れば吹き抜けは開放感があって気持ちいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

吹き抜けの天井にプロペラ付きの、照明器具を採用されたらいかがでしょうか、

うちはそれで寒さは少ないです。(雪国に住んでおります)
買わなくても、住宅展示場のモデルハウスは大歓迎してくれますから、
洋風住宅、輸入住宅のメーカーのモデルハウスをご覧になると良いかもしれません。

人の感じ方のもよりますが、今の住宅は、高気密高断熱、ペアガラスサッシなどを使うから、案外寒くないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

吹き抜けは、冷暖房など念頭に無い見てくれだけの建築様式です。

カーテンなんかつけたんじゃ吹き抜けの意味が無くなっちゃいます。
冷暖房に自信が無ければ、見栄だけで作る代物じゃありません。
玄関部分に吹き抜けなら、ドアーを多用することで吹き抜け部分をほかの部屋と分離できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます