アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して10年、再婚4年の主婦です。
子供の大学進学も決まりホッとしたのもつかの間、元旦那が当初約束していた子供の学費の支払いを拒否。
私自身も学費を出せずに困っていたところ、子供が祖父母(元旦那の両親)に相談。
その結果、元旦那のご両親が学費の援助をしてくれるということになりました。
とりあえず取り急ぎ4月の入学時に必要なお金を近日中に振り込んでくれるということになりました。
もちろんこちらでも、できる限りのことはしようと思っているので、入学時に奨学金の申請はしますが、もし奨学金の申請で受けることができなくなった場合は、その時はまた援助するから遠慮なく言いなさいと言ってくれたそうです。
祖父母への相談は、子供一人で行きました。
自分自身のことだし、自分でちゃんと話したいということだったので。

すんなり援助を承諾してくれた元旦那のご両親には、感謝の気持ちでいっぱいです。
なので、私からちゃんとしたお礼をしたいと思うのですが、もう10年近くお会いしていない私から、どんなご挨拶とお礼をしたら良いか悩んでいます。
どういった形でお礼するのが一番よいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お礼のお手紙からすればよろしいのではないでしょうか?



その文面の最後にご挨拶をしてお礼を申し上げたいと、
それで是非にということであれば・・嫌ということなら
無理強いは野暮だと思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお手紙が一番良いのでしょうね。
以前から、子供たちが遊びに行く度に「ママは元気?」と私も含め気遣ってくださってる感じだったので、ちゃんとご挨拶をしなければと、少し焦った気持ちでしたが、とりあえずお手紙を送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:53

お礼の手紙!


品物のお礼など期待していないはず。
あなたは他人ですが、孫は血が繋がった可愛い子供(成人になるまでは)ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品物よりなにより、まずは心からのお礼ですよね。
お手紙書こうと思います。
おっしゃる通り、もう私は他人なんですよね。
でも、縁は切れてしまったかもしれませんが、とても良い方達でした。
私は、父は早くに亡くなってしまい、母とは上手く親子関係を築いてこれなかったので、元旦那のご両親を本当の親のように思っていました。
子供にとっては、これからもずっとずっと見守っていてほしい存在です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 12:00

心のこもったお礼の手紙がいいと思います。

品物も送らないほうがいいと思います。お子さんが立派に卒業された時に元旦那のご両親の所へ無事卒業した事を(お子さんが)伝えに行けばいいと思います。お子さんがちゃんと育っている事がお返しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がちゃんと卒業したときにご挨拶ですか。
そうですね。ご挨拶に行くなら、それが一番良いのかもしれませんね。
子供が大きくなって、子育てもホットしたとこですが、
援助してくださった元旦那のご両親のためにも、これからも、ちゃんと卒業するまでしっかり子供と頑張って行こうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 12:09

皆さんに賛成!


お手紙で、お礼と感謝を伝えれば宜しいのでは。
元旦那のご両親にとっては、孫は孫ですからネ。
良かったですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-manさんも含めて、皆さんに感謝です。
私は、あまり人に相談することが苦手な性格で、一人で考え込んでしまうことが多いのですが、ホント書いて良かったです。
お礼のお手紙書きます。文章苦手だけど、精一杯の感謝を込めて。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 12:18

 お礼のお手紙、後は、たびたび孫が祖父母の家に遊びに行く事。



 とにかく孫が可愛いのです。会いたいのです。

 孫がアルバイトなりで、自分で稼いだお金でお菓子でも買って、逢いに行くのが一番嬉しいんじゃないでしょうか?

 ですが、大学に行く事は解りきった事ですし(進学希望なら)、離婚して再婚なさったのでしたら、拒否される理由にもなります。
 再婚相手さんには用意できないものなのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が行くより、子供達が元気な顔を見せるのが一番ですね。
お菓子はいつも持たせるようにしています。

>再婚相手さんには用意できないものなのでしょうか?
子供と今の旦那、あまり上手く行ってないのです。
なので、子供の方から「そこまでお世話になりたくない」ということで、元旦那に相談したところ、全額出すという話になったのです。
この時点で書面なりに残しておけば良かったのかもしれません。
ちなみに、支払い拒否の裏には、彼の趣味の車弄りが関係しているのです。

お礼日時:2008/02/24 07:50

息子夫婦が離婚しても、孫は孫で可愛い気持ちに変わりないと思います。



皆さんがおっしゃっているように、お礼状を書かれることと、
後日、入学式の写真を撮って、送られたらどうでしょうか。
出発前に家の前で撮ったものでもいいし、
会場前で撮ったものでもいいし。
おかげさまで晴れの日を迎えることが出来ましたという報告と、
嬉しそうな、でもちょっと緊張したお子さんの表情が
何よりのお礼になると思います。

うちは、お祝いをいただいたので、
式当日も、家に帰ってすぐに、娘が祖父母に報告の電話をしていました。
そういう嬉しい報告は、聞いた方も楽しい気分になるし、
お祝いに、ちょっと参加した気分になれるので喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の手紙の他に、そういったとこでお返しができるんですね。
写真。入学式や卒業式などは、その都度元旦那に写メで送っていましたが、
そこまではしてませんでした。
ちゃんとした写真にして送るのも良いですね。そうしてみます。

素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!