プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シックやジレットのカミソリの替え刃の価格が下がったのをみたことがありません。 ドラッグストアでも安くなっていません。 最近また上がったように思います。 なぜこれらのメーカーの替え刃は安くならないのでしょうか。

また国産のメーカーの替え刃が売り場にありません。 岐阜県関市を中心にして国内でも有力な刃物のメーカーがあるはずですが、替え刃の国産ブランドはなぜないのでしょうか。 業界に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

原材料の値段もあるでしょうが、一番の理由は、それがビジネスモデル

だからでしょう。消耗品でもうける、これが一番計算がたちますから。

インクジェットプリンタもそうですよね、本体は安いけど消耗品のイン
クが高い。

この回答への補足

ありがとうございました。たしかに本体は安く、消耗品は高くという政策のようですね。
不思議なのはこういうビジネスモデルがいつまでも続けられるということです。 なぜ新規参入がないのでしょうか。 カミソリの替え刃の製作は技術的にそれほで難しいものなのでしょうか。

• 1

鉄鋼の値段が上がっちゃったからです。

公園の柵や鎖、電線などが盗まれた、なんてニュースで聞いた事が無いですか?

替え刃式のカミソリだとKAiがあります(貝印)

日本人は器用なんで、刃を研ぐ、またそれを使うというのがふつーに出来ていました、アメリカ人は不器用なんでそれが出来なくて(^^;このような使い捨てのカミソリが普及しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。