アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年の犬を飼ってます。
先日、医師から言われたのが慢性の腎疾患か腎不全でした(これは私の記憶力の無さで忘れました)。それに肝臓の方もやられてる、と。
それで、「ウォルサム 犬用腎臓サポート」を頂きました。それと薬です。
病院に連れて行ったその日は完食しましたけど、それからは・・今日に至っては、少したりとも食べてません。医師に告げると「肉類は駄目。食べるまでそのままにすべき」と。私はその時、「ご飯も駄目?」ってという案も思い浮かびませんでしたが、やはり、そのままにしたが良いのでしょうか?点滴や入院はまだしてません。散歩時の糞は食べないせいか、僅かしか出ません。
この件は他の方も質問されてますけど、やはり、愛犬だけあって、どうすべきかパニックになってしまってます。

A 回答 (3件)

その医師は信頼できそうですか?


診断するために、検査は行われましたよね?

診断どおりなら、食べないからといって、いつものえさはいけません。ご飯や肉、ということは、これまで、犬用にご自分で手作り食を作っておられたんでしょうか?
ただ、「食べなくなる」という状態が長引くなら、医師に相談し、点滴を受けたほうがいいでしょう。
それ以前に「この検査で、こういう数値が出ているから、どのくらい悪い」とか、詳しい話も何もしてくれなかったのでしょうか?

獣医によって、「肝臓疾患、寿命、もうだめ」と判断して終わり、の人もいます。しかし、
詳しく調べて原因を探し、それに最適な投薬により、何年も寿命が延びる例があります。
家族同然の命です。

おかかりの獣医師が信頼できるようなら、もう少し詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます。
その医師は、この犬が小さい頃から御世話になってたものですから信用はしてます。

今日も自分から食べようとしなかったもので、フードをすり潰しお湯に浸して、私が口を開けさせて食べさせました。

数日後に病院へ行く事になってます。

返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:33

私も昨年まで慢性腎不全と診断された犬を飼っていました。


同じ様に処方食を貰いましたが食べません(高齢犬は腎臓疾患でなくても偏食になる事が多いようです)私は手作り食を少ししているのでお粥や野菜もちろんお肉も圧力鍋で煮てすり鉢やミキサーですりつぶして食べさせていました。それも飽きるので値段が少し高いのですが処方食の手作りご飯も時々注文して食べさせていました。http://www.mammariso.co.jp/ここはお粥状のものです。http://www.holinf.com/ここはパンの様なドッグフードです。いずれも病状に合わせて作ってくれます。最初の所には私の体験談も載せて貰っています。
家のワンコはなんと16歳まで寝込まずに生きました。
多分獣医さんは今の状態では肉がダメ?と判断していらっしゃるのでしょうか?処方食にお肉は入っていませんか?ラベルを見て下さい。ササミなどは与え続けると好ましくないと言われますしサツマイモは腎臓にはあまり良くありません。私個人の意見ですが処方食が完全で万能とは思っていません。お粥でも大丈夫だと思いますよ。病気で食べない場合は先の方がおっしゃっているように点滴するのが良いと思います。でも食欲が出て来て処方食を食べない様だったら検討してみて下さいね。また処方食もウォルサムだけではないので調べて見られるのも良いかもしれません。心配し過ぎないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございました。

今夜はお粥にフードを入れてみる予定です。これで食べてくれたら良いんですけど・・・。

休日になるとどうしても心配が増してきて(休日は病院も休み)、気疲れしてます・・。

返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:37

気持ちが悪いから食欲がない、という事もあります。

あまり食べないようでしたら病院へ。
血中の毒素が多くなると、吐き気が出ます。輸液が効果的です。どの程度のスパンで行うかは先生に相談です。

うちの場合は「ウォルサム 犬用腎臓サポート」+「ネフガード」+「皮下に輸液」で対処しました。

定期的に血液の数値も確認した方が良いと思います(わんちゃんの状態を観ながら)。それによって、輸液の間隔も変わってくるかと思います。

心配で不安だとおもいますが、少しでも明るく、わんちゃんに接してあげて下さい。そして思いついた事は先生にも電話で聞いてみて下さい。
基本的には療法食オンリーが良いと思いますが、食べないと体力が付きませんので、ネフガードを混ぜて食べさせる事は可能かどうか聞いてみて下さい。

もしネフガードを飲ませる場合、薬との間隔を空けないといけません。薬の成分も吸着してしまいます(先生に聞いてみて下さい)。

わんちゃんが少しでも快適に過ごせますように。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!