dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

電子回路はバッテリーの逆接続で異常電圧が印加されたら大部分が故障し、最悪の場合焼損して燃えだします。

他の部分が焼損しなかっただけ幸いでした。
ヒューズはこの焼損から先の発煙・発火を防止するしか機能がありません。

エンジンを制御するコンピューター部分の部品は真っ黒に焦げている筈です。
10万円程度で済んで良かったと考えてください。
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

あり得ます、ヒューズは基本的にその容量以上の電流が流れて配線から火災になったりすることを防ぐ目的(断線、ショート等)が主な目的です、逆接続でトラブることまでは想定していないかも(設計者では無いので解りません)

でもその修理費用で済むと言うことは意外と安く付いたと私は考えます、以前ブースターを逆に繋いだお客さんが行てかなりの高額に成ったことがありますよ(その時はエンジン始動まで現場で何とか出来ました)その他電装がかなり死んでいましたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

ヒューズは安全装置であって故障を防ぐものではありません

また、エンジン制御のコンピュータはパソコン以上に精密なものです
数ミリ秒でもダメージは深いと思います
10万と言うとほぼ入れ替えでしょうね
それ相当のダメージを負わせてしまったと言うことです

>たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。
自身の犯した過ちを正当化したい気持ちも分からないわけではありませんがここは潔く諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

早々一番でのご回答ありがとうございました。自分がやってしまった不注意ですから、潔くあきらめます。