電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7~8人程度で移動する為ワゴン車を購入しようと考えています。
その際70歳以上の高齢者が乗るケースが多いため乗り降りしやすいワゴン車を希望します。お勧め車を教えて下さい!

A 回答 (3件)

高齢者の利用では乗り降りのしやすさが最優先かと思います。


そうなると、低床低重心設計のホンダ車以外にありません。しかも8人乗れるとなるとステップワゴンがお勧めです。5ナンバー枠に収まる寸法で、取り回しも楽で中の広さや使い勝手に経済性も問題はありません。もう少し大きくて余裕が欲しいならエリシオンがあります。
他社にも似たような車は沢山ありますが、カタログでなく実車で体験してください、乗り降りのし易さは相当の差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。低床はオデッセイだけかと思っていました。
ステップワゴンもそうなのですね。確かにこのタイプで低床なら乗り降りし易そうです。ディーラーで確認してみます。

お礼日時:2008/02/24 21:08

私はトヨタ車をお勧めします。


確かにホンダの低床設計は良いですが・・・

かゆいところに手が届く設計はトヨタが上ですね。
万人うけするトヨタはその辺、よく考えてますよ。

5ナンバークラスならノア、VOXYなど
(3ナンバーもありますけどね)
アルファードなどはさらに快適装備。

最近はホンダ車もよく考えていますが、初期型ステップワゴンから
VOXYに乗り換えましたが、さすがはトヨタ。と関心したものです。

とりあえず、試乗車を色々見てみた方が良いですね。
良い車に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前ノアに乗っていた事もありトヨタ車のよさは理解できます。ステップ等の付属品で対応できるのか試乗車というかディーラーで確認してみます。

お礼日時:2008/02/24 21:05

1BOX車に参考URLのようなステップと、手すりを取り付ければ乗降性は飛躍的に良くなります。


http://welmadecar.jp/customize/01_04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近のステップは進化していますね。
これならそれほど車種に拘る必要はないかもしれません。
大いに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!